※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
お金・保険

学資保険と自分で貯金するのどちらがお得か悩んでいます。税金の問題もあり、迷っています。

学資保険をかけるのと、自分たちで貯めるのって、どっちがお得ですか?
(月々同じ金額でためるとして)
もし自分たちで貯める方がお得ならなんで学資保険をかけるんですか?
子供が産まれたから学資保険かけないとって旦那に言ったら、今後何かの税金があがるから(所得に対しての何かって言ってました。。)、自分たちで貯めた方がいいとかって言ってましたが本当ですか?
調べたりしても分からなくて(;_;)

コメント

私もまだかけてませんが、
お得なのは学資保険です!
でももし仮に急にお金が必要になった時に下ろしたりできないので自分で貯めてる方もいると思います。
学資保険だったら、途中で解約みたいな形になるのですごくもったないないんですよ😵💦

• こぺちこ

こぺちこ

そうですよね。急にお金がいる時はそこからは出せないようですね!?
    ちゃんと考えて入らなくてはダメですね。
    ありがとうございます(^-^)

• 11月5日
たむmama♥

シングルで生命保険会社で勤めています
お客様からもよく聞かれるので、参考になればと思います

今、銀行の普通預金の利率は0.001%、定期預金は300万未満は0.010%です
うちの子の学資保険1歳から始めて月々の保険料が13500円ほどなので累計の保険料が2,754,000円になります
学資保険なら300万受け取れますが、貯金なら利息がついても微々たるものなのでそのまま275万ほどですね

学資保険のメリットは
・満期金は約束されている
・契約者死亡時には保険料の払い込み免除され、なおかつ満期金は約束されている
・年末調整や確定申告で生命保険料控除が使える(住民税や所得税の控除に使える)
デメリット
・途中でまとまったお金が必要な時に引き出せない

貯金のメリット
・好きな時に好きなだけ預金、引出しが可能
デメリット
・税金の控除などは無し

可能なら学資保険は学資保険でされて、少しずつ貯金をされるのがいいかと思います
私は月々の学資保険とは別で毎月5000円ずつと児童手当は貯金してます

• こぺちこ

こぺちこ

わかりやすいです!!
    メリットの方が良い気がするので、入って損はない気がします!
    ありがとうございます!

• 11月5日
みこ29

将来まで健康でいられる自信があれば貯めてもかまわないと思うのですが…
病気、怪我などお金が入ってこないときも保障されるのが保険です。
まだうちも1歳過ぎなのでわかりませんが、大学とかでなくても高校、中学で私立受験するときのために日本生命加入してます。
そこがうちにとって還元率が高かったので(⌒▽⌒)

• みこ29

みこ29

場所によってある歳までの解約なら損かもしれませんが、10年とか保険で貯めていくとそちらの方がお得だと思いますよ。

• 11月5日
  • こぺちこ

こぺちこ

保険のいい所はもしもの時の保証なんですね!!
    確かに病気とかしない!っていう自信はないです(;_;)
    還元率とかも見てみます!

• 11月5日
まっこ

学資保険だと途中で簡単に下ろせたり出来ないのは確かに不便ですが、その分しっかり貯められます。普通の貯金だと必要な時に下ろせてしまうので、なかなか貯まらない…という意見もあります。
私も実際、必要な時に大分下ろしてしまってて子供に申し訳なくて。
でも金額は僅かですが、別に学資保険もかけてるので何とか…💧

• こぺちこ

こぺちこ

メリット、デメリットがあるんですね!
    貯めていくのが主なので使っては意味無いですよね(;_;)
    でも人生何が起こるか分からないですもんね。。
    うーん。。しっかり考えて入らないと怖いですね(笑)
    ありがとうございます!

• 11月5日
チョコチョコ

うちは…
保険相談をしたときに…
学資保険ではなくて、旦那の生命保険で貯めてはどうかとアドバイスを受けたので、そうしました。
子どもの教育資金用に、旦那がもう一つ保険に入った感じです。
支払いはきついですが、短期間での支払いにすることで、まだそんなにお金のかからない小さいうちに貯めてしまう作戦だそうです。私もよく分からず(^_^;)
そして、満期を迎えたら、必要に応じて解約して学資に当てる予定です。満期後は、解約しなければしないだけ戻ってくる額が多いそうですが…
よく分からず(^_^;)

学資保険とセットで、安く保険に入れるのもあるようなので、そっちの方が良いのかな?とまたいろいろ悩んでいます…

あとは、児童手当てを貯金しています(^ ^)

• こぺちこ

こぺちこ

そういうこともできるんですか!?
    支払いがきついのは大変ですが、短期集中ですね!
    我が家は無理そうです(>_<)
    児童手当は貯金ですか!?凄いです!
    しっかり考えて保険に入ろうと思います!

• 11月5日
ちずちず

断然学資保険のほぅがお得です!
かける額やかける会社にもよりますが 貯めていたお金プラスお金がもらえます(^^)
銀行だと そんなに増えないそうです!

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんですね!
    ズバリ、結果を率直に言って下さり、馬鹿な私でも分かりました!(笑)
    では、JAとかが良いんですね!?
    保険会社を比べて考えてみます!

• 11月5日
  • ちずちず

ちずちず

かける額 払う年数 お金をもらう回数などによっても プラスのお金が変わってくるみたいです!
    払える限度額で もっともよいものを選んだらいいかなと思います^^
    無理して学資にお金払って 生活が大変になるのもいけないですし(T-T)
    ちなみに毎月よりも1年の一括のほぅが 率がよかったので ボーナスを学資にって感じで1年の一括にしました(^^)

• 11月5日
aichanman

私は確実に貯めていきたいと思ったので学資保険かけてます\(^^)/
途中でおろしたり出来ないのでその辺りは悩みどころですが、後後考えるとそれでもいいのかなって🤗❣️
返戻率も100%以上なのでトータルで考えると学資保険はオススメですよ!
先々のこと考えすぎて今の生活がカツカツになるのは避けたいですが( ¨̮ )

• こぺちこ

こぺちこ

確かに先のことばかりで今が大変だったら困りますね(´;ㅿ;`)
    100%以上なら入った方がいいみたいですね!!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 11月5日
りぃ

学資保険は、もしも掛け主が死亡しても、契約期間中支払いなしで約束された満期の料金が戻ってきます!
※会社によって異なるかもしれませんが、かんぽ生命はそうです。

医療保険付きでしたが、医療保険は生協の保険の方が良かったので外してます。

呼べば家に来てくれるので、話を聞いてみてはどうですか?

• こぺちこ

こぺちこ

自分で貯めていて死んでしまったらそこで終わりですが、保険の良いところはそこですね!!
    会社によって違うみたいなので話聞いてみます!!

• 11月5日
ほーちゃんママ

学資保険には入っていた方がイイと言われ子供が生まれてすぐに入りました!子供手当てで支払いをしてます。

• こぺちこ

こぺちこ

手当を支払いにすると生活にはさほど影響ないのかな?と思いました!私にも出来そうです(笑)ありがとうございます(^-^)

• 11月5日
ポン太

私も学資を検討してほけんの窓口に相談に行きました!
結果、学資よりも終身保険の方がうちには合っているとのことで契約しました。
息子が18歳になったら○百万貯まるけど、もしそのとき必要なければ引き続き保険料払い続けると利率がどんどん良くなる、つまりお金が増えていくというものです✨
普通の貯金ではそれはできないので、保険をオススメします。

一応、無理のない範囲で児童手当などの子どもの貯金も同時進行していく予定です。

• こぺちこ

こぺちこ

人によって保険の種類が変わってきて、必ずしも学資保険とは限らないんですね!
    ということは1度相談した方が良さそうですね!?
    手当てでも貯金されるんですね!!凄いです!!
    教えて下さりありがとうございます・:*+.( °ω° ))/.:+*.

• 11月5日
  • ポン太

ポン太

恥ずかしながら、保険のことなどまるで考えずに生きてきたので、ほけんの窓口は本当に有り難かったです✨

ぜひ一度、足を運んでみてください👶

• 11月5日
  • こぺちこ

こぺちこ

私だとチンプンカンプンなので、旦那も連れていってみます(笑)ありがとうございます!

• 11月5日
  • ポン太

ポン太

私も旦那さんと行きましたけど、バカなのでちんぷんかんぷんでしたが、旦那さんしっかりしてたので助かりました笑

良いプランが見つかると良いですね✨

• 11月5日
ぴーちゃん

お得なのは断然学資ですよ!
保険なので、年末の保険控除で翌年の税金が安くなったり、今年度も戻りがあります!
あと、かける金額や会社によって利率が違いますが、銀行に比べるとはるかに高いので、うちは18歳まで全部で570万くらいしか払わないけど、受け取りは615万です😄
銀行だと570万預けても利子は一万もいかないでしょうね😅

• こぺちこ

こぺちこ

そんなお得な事もあるんですね!?
    そこは初めて知りました(笑)
    まだまだ分からないことがあるのでしっかり考えて入ろうと思います!
    ほかの方もおっしゃるように、銀行はやめときます(笑)

• 11月5日
love

生計を立てる方がなくなったり病気で働かなくなったりともしもの事が起きても困らないように私は保険に入りました!
学資だと貰える時期と金額が決まってたりするので、私は終身保険で、積み立てた額よりもお金が増えて貰えるというのにしました!
終身だと死亡保障も付いてるので残された家族も金銭的に助かります(><)

• こぺちこ

こぺちこ

参考にさせていただきます!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 11月5日