※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短く、切迫早産のリスクがある妊婦が、上の子2人を育てながら入院を避けたいと相談しています。前回の早産経験から、今回は37週以降に安全に出産できるか不安です。

上の子(3歳と2歳)が切迫早産で36週と33週で産まれています。
今妊娠30週なのですが今回も初期に切迫になりペッサリーを入れて今は子宮頸管は3.5ほどあります。
2人目の時は30週で子宮頸管1センチで即入院からの33週で破水からの出産でした...
病院の先生から32w頃から管理入院した方がいいかもしれませんと言われていますが、上の子2人がいるので入院は避けたいです...( i _ i )前回早産でも次はちゃんと37w以降に生まれてきてくれた方いらっしゃいますか( i _ i )

コメント

4人の子供がいます、

一番上は38wで産まれましたが、真ん中ふたりは35wで早産でした。
切迫などは診断されず、産まれる前日におしるしがあり、次の日に、破水陣痛となりそのまま出産となりました。

4人目も35wまでに産まれるだろう!と先生たちも構えて、常に子宮けいかん図ったり早めにモニター、検査などしてましたが、産まれたのは38wでした。

とりあえず、33wあたりからはなるべく動かず上の子供たちのお風呂も夫に任せていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のママさん...!
    尊敬しかありません( i _ i )
    そうだったんですね!早産続くとドキドキしちゃいますよね...できることは安静ですね...!
    子どもがいるとどうしても入院は避けたすぎて( i _ i )

• 3月3日
ママ子

1人目35週で早産でした。
31週で頸管長17ミリ
即入院となり、ウテメリンを服用しながら安静でしたが、35週入ってすぐ高位破水。陣痛は来なかったのでそのまま数日様子を見ましたが、感染症の危険が出てきたということで誘発で、35週6日で出産でした。

2人目も、早いうちからお腹のハリを感じていましたが30週までは4cm以上ありました。が、同じく31週の検診で頸管長が短くなり20ミリ前後に、、、
上のこがいるので入院は無理だと思っていたところ、初めてペッサリーの存在を知り、藁にもすがる思いで装着しました。

ペッサリーを入れたからといってお腹のハリがなくなるわけではないですが、子供の送り迎えや、洗濯、家事は普通にこなし、ワンオペなので子供の食事、入浴、歯磨きや、着替えも毎日していました。
休めるときは休みながら家で日常生活をおくることができました。
その間も、頸管長は長くも短くもならず
37週に入ってペッサリーを外し、38週で破水からの出産できました。

子供の面倒を見ながら早産の診断
不安ですよね。
私は毎日
ああ今日も夜を無事迎えられた
今日も無事にあさが来た
と噛み締めてました。

2人目のとき初めてペッサリーの存在を知り、一人目のあの辛い入院は何だったの?と思うほどペッサリーの効果はあったと思っています。絶対とは言い切れませんが、ペッサリーのおかげで38週まで保てたんだと思っています。

まだ、一部の病院でしかできないようですが、少しでも多くの妊婦さんか妊娠中を明るく過ごせるようにもっと広まったらいいなぁとおもいます。
どうか無事に出産できますように
お祈りしてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りにもペッサリーを入れている人がいないので...無事に出産できたエピソード聞けてホッとしました( i _ i )
    ペッサリーを入れたから確実に早産が防げる訳ではないと言われましたが...ママ子さんみたいに無事に生産期まで耐えてくれると嬉しいです...!
    ありがとうございます!

• 3月3日