※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
雑談・つぶやき

忘れないために書いておこうと思って(^-^)先ほど昼間3時半頃、息子が椅…

質問ではなくつぶやきですが、家族の存在や大切さに気付かされた出来事があったのでこちらのカテで失礼しますm(._.)m
忘れないために書いておこうと思って(^-^)

先ほど昼間3時半頃、息子が椅子の上に乗せたバンボごと頭から、私の目の前で落下してしまい小児の救急に行ってきました…
音楽に合わせ手足をジタバタ動かしていて、少しずつイスからズレてしまったのが原因で、それに気付かなかった私の落ち度です。。
結論から言いますと、奇跡なくらい外傷はなく、顔も綺麗だし首や腕はしっかり動いていて、本当に落ちたの?っていうくらい元気で以前と変わりないです。
でも骨にヒビが入っていないか?脳はどうか?出血してないか?などまだまだ不安でたまりません。今後いつか後遺症が出ないとも限らないし…
(病院では被曝のリスクがあるということで、現在の息子の様子ではレントゲンやCTは必要ないとのことでやってもらえませんでした)
落ちてしまった時の状況、息子の容体を思い出すと涙が溢れてきます…
脳震盪を起こしたように最初泣かず、目が合わずあさっての方向を向いていて、必死に名前を呼びかけギュッと抱きしめバシバシ背中をたたいてやっと目を合わせ泣いてくれた…
それからは目を閉じて泣き続ける息子。目を開けてくれなくてとりあえず授乳してみるとおっぱいは今まで通りゴクゴク飲む。が、そのまま寝てしまう。
眠かったんだと思いますが、その時の私は【このまま目を覚まさないんじゃないか…意識はあるのか…?】と息子を失うかもしれない恐怖がありました。ごめんね、ごめんね、と何度も謝りました…今でも思い出すと怖くなります…
とにかく冷静になり#7119に電話し相談、頭を打っていることから脳神経外科の受診を勧められ、息子を出産した近所の総合病院に行きました。

生後6ヶ月(もうすぐ生後7ヶ月)になります。
病院の先生はこの月齢から事故が多くなると言ってて、確かに最近危ない場面が多々あるな…と思い出しました。『お母さんが危険を予測して予防してあげるしかないんです。今一度勉強し直してください。』と言われ、ごもっともだなと考えさせられました😭

今さっき息子が目覚めてしまい授乳、オムツ替えしても寝付かないのでプーさんのメリーで遊ばせたら15分もしないで眠くなったのかグズリ、すぐコテッと寝ました☆
昨日までの私だったら授乳しながら『寝てくれ〜まだ3時だよ〜お願いだから寝て〜あ〜寝ない、最悪だぁもう…』などとイライラしてました;
きっと無理やり寝かせようとすればするほど息子に伝わり寝れなかったんだと思います😓
今では泣いてくれることが嬉しく、『眠くないんだね、パパ寝てるから向こうの部屋で少し遊ぼっか♪』と思えるようになりました。
眠くてグズグズ泣く、眠れなくて遊んでしまう、そんなの大人も一緒ですもんね。生まれてまだ半年、やっと外の世界に慣れてきたところなんだから親の手が必要なのは当たり前ですよね。

息子がいる日常が当たり前と思っていたけどそうじゃない、奇跡のような毎日なんだな、と思わせてくれた出来事でした。

本当は夜遅くまで仕事の予定だった旦那が、私と息子を心配して早めに帰宅してくれたこと。
事故後すぐに私の母に電話したら車で駆けつけてくれ病院まで連れて行ってくれ、ずっと励ましてくれたこと。
息子が、ボク大丈夫だよ、と伝えてくれてるかのように、寝る前にジタバタ手足を動かして最近ブームのブゥーッとツバを吐き出すやつをやって笑顔を見せてくれたこと。
このことを絶対忘れず、周りに感謝して息子を大事に育てていこうと思います!

こんな乱文、長文お読みくださった方ありがとうございますm(._.)m

コメント

yuna-m

私もその立場だったらと思うと胸が苦しくなりました(>_<)
そうですね💦当たり前じゃないんですよね⤵️私も日々の成長を大切にしていこうと思いました✨
本当にお子さん何もなくてよかったですね💓

• sky

sky

コメントありがとうございます!
    共感して頂き嬉しいです( ; ; )
    そうなんです。。毎朝目覚めて、隣に子供がいる日常って当たり前ではなく色んな奇跡が重なってるんですよね✨
    息子は本当にピンピンしてて、たくましく育ってくれて良かったです😢でも過信せずこれからはしっかり守ってあげます✊🏻😊
    お互い事故に気をつけながら育児がんばりましょうね(^-^)★
    返信遅くなりすみませんm(._.)m

• 11月5日
チョコチロル

無事でよかったですね😭✨
自分だったら、、、と考えるときっとあやぱんまんさんと同じように心配で不安でわたしも大泣きだと思います😭
子どもといると、上手くいかないことだらけだしいらっとしちゃうこともあるけれど、一緒に過ごせる日々の幸せさを忘れず過ごしていかなきゃですよね!ほんとうに子どもはかわいいし、宝ですよね!!わたしも日々の当たり前を大切に幸せを感じながら過ごして行きたいと思います。

• sky

sky

コメントありがとうございます☺️
    こんな出来事、考えもしないですよね…本当に無事で良かったです。
    でもどこにでも、誰にでもあり得る事故だと思い書かせて頂きました。
    子供はまだ小さいですし自分で何も出来ないけれど、私たちと同じ人間なんですよね✨喋れなくても感情はあるし、身振り手振りや表情などで色々訴えられるようになってすごく可愛いですよね💕チョコチロルさんの言う通り子供は宝です😍
    共感して頂き嬉しいです*
    1日1日を噛み締めて育児楽しんでいきましょうね😊🎵
    友人の結婚式に行っており返信遅くなりすみません(>_<)
    (長時間離れなければいけない前日の事故でした😢でも特に異常はありませんでした!)

• 11月6日
しゃん

ご無事で何よりですね😭✨
文章を読んでいて、うるうるきました。
私も、生後3ヶ月の頃に
そこまで高くないソファーでしたが
落下してしまったことを思い出しました。
まだ自分ではどうすることも出来ない
我が子に対して、私が迂闊だったなと
自分を責めて大泣きでした。

何気ない毎日が奇跡、その通りですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
我が子が元気で、笑顔を見せてくれるだけで本当に幸せな事なんですよねʕ·ᴥ·ʔ
改めて、こちらの投稿を読ませて頂き
考えさせられました🙂
ありがとうございます✨
上手くいかないことがこれからも
たくさん起きるし、あるだろうけれど
大切な我が子と一緒に歩んでいこうと
思います!

• sky

sky

コメントありがとうございます😊
    まだ3ヶ月の頃だと首もしっかり座ってるかどうかですから、とても心配と不安でしたでしょうね( ; ; )お気持ちお察しします。。とにかく自分を責めてしまいますよね…

共感して頂き嬉しいです(^-^)
    この先まだまだ続く育児の中で、きっとうまくいかない事の方が多いでしょうから、そんな時は今回の気持ちを思い出して、大切な可愛い我が子と乗り越えていきましょうね☺️✨

• 11月6日
ひなるま

読んでて泣いてしまいました( ; _ ; )
うちもほぼ同じ月齢で、この前低めのソファーから転げ落ちてしまいました。
うちの子はすぐ大泣きしてくれて、その後すぐケロっとしてたのですが、それでもその時のことを思い出すと申し訳なさと恐怖でぎゅってなります😭

本当に、愛しくて仕方ない娘が健康で今私の側に居てくれることって奇跡なんですよね。。

大変な事や、独りの時と違って不自由な事が多くて、時々独身時代に帰りたいなんて思ってしまう時があるのですが、もっとこの奇跡に感謝しなきゃと思いました😢✨

娘夜、いつも側で笑ってくれてありがとう😭
大好き!

• sky

sky

コメント頂き、そして涙まで流して頂きありがとうございます!( ; ; )
    やはりこの月齢での落下事故は多いんですね😢💦大泣きする姿を見てしまうと胸が痛みますよね…私も何度もあのシーンを思い出しては涙が溢れてきます😭
    ゆきだるまさんのお子様の場合、低めなソファーだったことと、打ち所が良かったのが不幸中の幸いですね(>_<)それは結果論でしかありませんが…😢

すごくわかります!息子が生まれてから24時間育児って感じで自由な時間なんてないから、夜通し寝れてた頃を思い出したりして…
    でも今回の事故をきっかけに、グズリや夜泣きは息子が健康な子供である証だと気付けました😊
    そう思うととても幸せだし、イライラもしないですよね♪もっと早く気づくべきでしたが私には今回が気付くタイミングだったのかな、と思います( ; ; )
    お互い可愛い我が子の笑顔を守っていきましょうね✊🏻☺️

• 11月6日
aco

涙が出そうでした。
息子さん無事でなによりです。
これからのお子さんへの接し方も見直し、反省されている事と思います。
わたしも目を覚まされた気持ちです。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
少し忘れかけてました。
まだまだ大変な時期ですがお互い頑張りましょう^ ^

• sky

sky

コメントありがとうございます!
    息子への接し方はかなり変わりました。グズリや夜泣きでイライラしてたのが、全くイライラしなくなり、それさえも愛しく思え、元気な証拠だなとむしろ嬉しいくらいです😁💦
    こんな大事になってから気付くなんてダメママでごめんねって本当に反省してます😢
    息子が体を張って伝えてくれた、失うかもしれないという恐怖を絶対に忘れません( ; ; )
    元気に生まれてくれたのも奇跡ですしね✨本当に【ありがとう】の毎日です💕
    可愛い我が子の育児、共に頑張りましょうね(*^o^*)

• 11月6日
nao✩

私も友人に勧められて乳児突然死でお子さんを亡くされたお母さんのブログを読みました。
涙が止まりませんでした。
普通に健康で予防接種も健診も何も問題なく育ってきて、いつものように"おやすみ"をした翌朝冷たくなって、もう目を覚まさなかったそうです。

何度呼んでも必死で背中を叩いても起きてはくれなかったそうです。

いつもは寝なくて早く寝てくれ。と思っていました。
でもそれは生きているから出来ること。
生きていてくれることが当たり前じゃないこと。
朝起きて、"おはよう"と言えるのがどんなに幸せなことか。
改めて考えさせてもらいました。

どんなに夜中ぐずっても、何か言いたいことを私達に教えてくれてるんだ。助けを求めてるんだ。
と思えるようになりました。

まだまだ寝不足の日々も続き、思うようにいかないことも多々ありますが、
生きていてくれることの有り難さを思えば、何でもなく感じます(^^)

あやぱんまんさんも、息子さんも辛い思いをされましたが手遅れにならずよかったです。

あんな小さな身体で色んなことを教えてくれる赤ちゃんてすごいですよね(^^)

状況は違いますが、同じような気持ちのお母さんがいて安心しました(o^^o)

• sky

sky

返信遅くなりすみません!(>_<)

日曜の夜から息子が鼻風邪をひいてしまい、昼も夜もグズグズで、鼻呼吸が出来ず辛そうにしてるから鼻を吸ってあげてもすごい嫌がって…息子の為なのに何をしてもギャン泣きして私の手を払ってきて、『もう何なの…』って思ってしまいました…( ; ; )
    小っちゃい体でしんどいのを訴えてくれてるのに、大人気ないですよね。
    そんな時、私も昨日、SIDSでお子さんを亡くされた方のブログを読んでみました。夜息子が寝ている横で声を殺して泣きました( ; ; )息してるかな?って確認したりして。。
    数時間前まで息してた子が、冷たくなって何も反応してくれなかったらと思うと胸が潰されるように苦しかったです。
    鼻づまりも鼻水も大したことないじゃんって思えました(>_<)
    生きててくれるだけで良いって思えますよね😭
    今朝起きて、笑顔で「おはよう♪」と言ってギュッと息子を抱き締めました😊こんな日常は奇跡ですよね。どうしても当たり前だと思ってしまいがちなので、先週の落下事故を忘れずに過ごしていきたいです😢
    長くなってしまいすみません^^;
    今日は息子の6、7カ月検診なんです☆どれくらい成長してるか楽しみです♡
    毎日の育児や家事は大変ですけど、お互い我が子の成長を祈りながら頑張っていきましょうね☺️✨
    コメントありがとうございました💕

• 11月10日