※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お仕事

4月から子供が入園予定で、就労中の妊娠がわかりました。育休が取れず、保育園を辞退して自宅保育するか、幼稚園に通わせるか悩んでいます。

4月から2歳の子供がこども園に入園予定です

私は就労予定で申請しました
現在夜アルバイトしていて4月から昼間の時間に働く感じです

1月末に妊娠が分かりました

今はつわりで通っていませんが
落ち着いたら働く予定です

子育て支援課に聞いたところ
就労予定なのでそのまま通えて予定日の2ヶ月前?から
妊娠出産で預けられると言われました

そのあとは育休として預けたいのですが

いま働いてるのがアルバイトで育休はありません
それだと新たに仕事探すかしないとその園には通えないですよね、、??

下の子を出産して落ち着いたら働きますが
私の地域で必要な60時間以上の勤務で就労できる
時間数が足りないと思います、、

いま決まっている保育園を辞退して
もう1年自宅保育した方がいいでしょうか?

それとも入園してその時の状況で4月から
幼稚園に通わせるとかした方がいいですかね、、?

コメント

ゆう

こども園でしたら、出産頃娘さん3歳になりませんか?
3号から1号へ変更すれば、預かりは有料になりますが、すぐに働かなくても預けられると思いますよ。それについては園に相談してみると良いですよ☺️