※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業手当の申請について不安があります。再就職後はパートで働く予定です。ハローワークの求人から再就職が必要ですか?

失業手当について教えてください😭

育休中に上の子供に関する事情があり5年いた会社を1/30に退職しました💦

ちなみに正社員でした。

会社からは他の仕事するようだったら失業手当申請出来るよ!と言われ
とりあえず離職票とか届くまで待っててね😊とのことで

最近届いてハローワークの方へ行ったのですが(下の子を連れて)

すぐ働ける状態ですか?仕事が決まったら誰かに預けたり保育園を利用出来ますか?と言われ

4/1入園が決まっていることを伝えたのですが

今すぐ働けるかどうか分からないと失業手当は支給出来ないと言われ

無知なため受かった園に一時預かりが利用出来るか聞いてみますと言って何とか通ったのですが

そんなに失業手当をもらうのは厳しいんだなと思ってしまって😭💦

あと説明会やその後も認定日など全然分からなくて何が何だか状態です😢

ちなみに失業手当をもらうにはハローワークの求人から就職しなくてはいけないんですよね?😭

再就職後はパートで旦那の扶養内で働くつもりです。

質問ばかりですみません

詳しい方教えていただけると嬉しいです😭

コメント

sah0

ハローワークからの求人でしか就職したらダメとかはなかったと思います。
保育園のこともそんなに詳しく言わないでもとりあえず託児所付きのとこに入れて4月からは保育園とか考えてますと濁したら大丈夫でした🙆‍♀️
私が失業給付もらってたときは託児所付きのパートとか入れるつもりがなくても見てこうゆうとこはどんな感じのかとか相談だけでも必要な日数のカウントになってました!
今はどうなのかわからないですが💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭✨
    そうなのですね!ネットで検索していい求人があったらハローワークに伝えればオッケーってことでしょうか?🥲
    sah0さんはどうされましたか?🤔✨
    なるほど!!託児所付き!😲4月から保育園決まってるのになぜダメなんだろうって思ってしまいました💦手当もらうのって大変なんですね😭
    求職活動、相談した数が少ないとカウントされないってことですか??😱
    例えばいいところを見つけて、そこの面接をいって4月から働くことなったらどんな感じなのでしょう?😭
    無知でほんとすみません😭💦

• 3月3日
ママリ

失業手当っていうのは求職活動をしている間の収入をサポートする手当なので、求職活動していないと支給されないんですよ😅
それに仕事する気ないのに手当だけもらうっていうことが以前あったので、手当の支給が厳しくなりました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭✨
    そうなのですね😭💦
    求職活動とは求人検索して面接まで行くことですよね、、?😥
    ちなみにハローワーク以外の求人からではダメなのでしょうか??🤔

• 3月3日
  • sah0

sah0

休職活動は窓口で就職の相談やセミナー受講でも大丈夫でした!私は面接までいったことないです😂
    ハローワーク以外からの求人でも大丈夫でしたよ!
    たしか外部面接中て項目があったはずなんで!

• 3月3日
ぱん

え、でももう3月だし。
内定出るまで1,2週間掛かったりするし、1,2週間なら待ってくれる会社もあると思うので。私は、慣らし保育のこともあったので4月10日以降勤務開始可能な会社に応募したいですと言って求職活動してましたよ!
ハローワークから応募するときに、電話で確認してもらってました(^^)
なので、手当ももらえていました!