※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

ワンオペ育児で気分転換のコツや解決策が知りたいです。旦那の休みでは一時的で元通りになるので、何かアドバイスはありますか?

ワンオペ育児
どこからがワンオペでしょうか。
また、解決策があるようでないように
私は思ってしまうのですがどうすれば
気分転換になりますか?

今までに旦那の休みに出かけたりしましたが
その1日(数時間)では一時的なもので
次の日からは元通りな気持ちになるのですが
何かコツなどありますか。

イヤイヤ期な双子と乳児の3人の母です。

コメント

ひかり

子供1人なので、全然大変さが違いコメントするのも申し訳ないのですが、

私は1人で頑張ってると思えばワンオペだし、夫婦協力してると思えばワンオペではないのだと思います。

人によって線引きが違うのかなと🤔

解決策は2つ、ワンオペの状態を解決するか、ワンオペのまま、改善策を考えるかですかね。

• 🐤

🐤

そうですよね...旦那が帰るまでに全て家事育児をしているのですが実母が近くにいる為話し相手になってくれてます。周りにも家が近くてよかったね、と言われるのなんとも言えない気持ちになります。

私は旦那の仕事の時間次第で解決に向かうと思いますが家族の為に頑張ってくれているのは重々承知なので安易に言えません、、🥲

• 3月3日
  • ひかり

ひかり

難しいですよね💦

ワンオペの状態から中々抜け出せないのなら、
    息抜きも大事ですが、先ずは誰かに褒めてもらいましょう!

3児の母でワンオペで、旦那さんのこと頑張ってるって言ってあげられるなんて、本当にすごいと思います!
    できれば旦那さんに、たまには褒めてー☺️って言ってみてください!

そして、ワンオペの状態での楽しみを何か見つけられると良いですね。ご飯手抜きして、Uber!とか、子供1人で全員連れてお出かけ!とか、何でもいいと思います。その状況から逃げずに、向き合った上で楽しみがあれば、気持ちも晴れるかと思います。

• 3月3日
  • 🐤

🐤

ありがとうございます、、
    すでにひかりさんに褒められて
    涙が出そうです🥲

逃げる方法ばかり考えていたので
    考えさせられました。

• 3月3日
ままり

ワンオペの定義って難しいですよね。
分からないけど朝から旦那が帰るまで一人で全部やってるからワンオペだよね、、って思っちゃう時あります。

ママはどのようなことで気分転換になりますか?
私は子どもたちが夜泣きしなくなってから、子どもたちが寝た後に自分の好きなことをする時間を作るようにしてから少し楽しく感じるようになりました。
"育児と家事だけ"で終わっていた毎日に、"育児と家事の後好きなことをできた"という喜びに変わっていきました。
毎日ちょっとでも趣味の時間ができると変わってくるかもしれません。やってみないとわかりないですが😊
寝るのが好きなら寝るのが1番ですし✨あとは好きな音楽を聞いたりテイクアウトなどでプチ贅沢なんかも私は効果ありです😆
ちなみにゲームが好きなのでゲームをしたり、携帯で漫画を読んだり、子どもたちとサブスクの映画やドラマ、アニメを一緒に見て楽しんだりもしてます😊

• 🐤

🐤

ワンオペですね、、、
    趣味!といったものが今まであまりなく、したい事は子供がいる為まだまだ出来そうにありません。。
    途中で遮られることに過度なストレスを感じてしまうので何も始めなければいいんだと思いお酒が唯一のストレス発散です💦

ただ日中にお酒を飲むわけもいかず
    ひたすら日中は耐えて子供たちが寝てから
    やっと終わったという感じです🥲

プチ贅沢、いいですね🤍

• 3月3日
まま

ほぼ1人でやってたらワンオペかなーって感じです。
一つ以上の家事育児してるならワンオペじゃないって思ってますけど人によりますよね💦

私はマッサージに行くようにしてます!
この前3時間コースでしてもらいましたが2週間半くらいは体がめちゃくちゃ軽かったです😳
子供が寝た後好きな物をめちゃくちゃ食べる時は一時的ですが次の日まで頑張れちゃいます!

その状況が変えられないなら🐤さんにとっての解決策を見つけていくしかないのかな?と思います。

• 🐤

🐤

なるほどです、,,
    なんでもやってみないと分からないですもんね🥲
    マッサージですか!たしかに体の疲れをまず取ることも大事ですよね、
    ありがとうございます参考にします!

• 3月3日
ゆうこ

旦那さんが朝もはやく、夜もお子さんが寝た後に帰ってくるような家庭をワンオペかな?と勝手に思ってます!
それか旦那さんが全く育児に協力しない家庭ですね😂

たまに日中ワンオペで〜とか言う人いますけど????ってなったりします😂
あくまで私の考えですが💦

• 🐤

🐤

まさしくうちはそれです🥲
    週一の休みの日は積極的にしてくれますがそれだけじゃ贅沢なのか晴れないんですよね💦笑笑

わかります、、日中?!ん???
    って私もなっちゃいます💦

• 3月3日
RKK

私の中だと
起きてから寝かしつけまで
全部一人でやるのがワンオペかな?って思います。
解決策ってあんまりないですよね🥲
私の場合起きる前に旦那は仕事に行き、帰ってくるのは23時頃で休みの日も仕事に行くので
一人の時間が全く取れず。
とりあえず漢方飲んで
イライラ抑えてる感じです😅

• 🐤

🐤

そうなんですね💦
    本当にそれは休む間もないですね🥲
    毎日お疲れ様です、、、!
    漢方ききますか??

• 3月3日
  • RKK

RKK

漢方効いてないかもですが
    飲んだから大丈夫!っていう感じの
    心のお守り的な?感じになってます😂

• 3月3日
  • 🐤

🐤

そうゆうの大事ですよね✌️🤍
    私も調べてみます!!

• 3月3日
ママリ

単身赴任家庭や、
旦那さんの帰宅が子供の就寝後とか、ご飯お風呂終わってからの帰宅の家庭の事かなーと思ってました😭‼️

あとは育児家事全くやらない旦那さんの場合とか😭💦

たまに休日に息抜きで一人で出かけられるけど、
いつもは上記のような感じってことならワンオペ育児って思います😭💦

うちも3歳双子がいます!!
+乳児がいるのは本当に大変そう😭💦

息抜きでお出かけしてもまたすぐ気持ちが戻っちゃうの分かりますー🥲
しんどいしんどいと思ってギリギリのとこで踏ん張ってるうちに、子供が成長して楽になってきた感じです😭

• 🐤

🐤

不意にワンオペしんどいのに、、って思ってるけどこれは胸を張ってワンオペなのか、、?の思いまして🥲笑
    私も3歳の双子です!!
    ほんっとに大変ですよね、、、
    なるほどです。時間が解決とは思うんですが遠い🤣

• 3月3日
詩羽

うちは最近1年の半分ほど海外出張でいなくて
今回は1月から行ってて
4月に帰ってくる予定です💦
コロナが落ち着いてれば
たまに子供と外食したりしてましたが
今は外食も怖いしストレスたまってます😭
なのでスーパー行けば
その日はお惣菜やらにして
ごはん手抜きしています😂
おいしいもの食べるのが楽しみなので
甘いもの食べたり
最近はレース編みしてるので
子供が寝たらやるぞ〜と
楽しみにしています😊
毎日お疲れ様です💦

• 🐤

🐤

それは大変ですよね
    毎日おつかれまです🥲
    手抜きはしているんですが
    気持ちがはれません💦笑

食べる事は大好きなのですが、産後でダイエットを意識しすぎているのかな?と気付かされました!
    ありがとうございます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ワンオペの定義って難しいですよね💦
旦那さんが育児参加しないのはワンオペかなって思います。単身赴任の方や朝早くから夜遅くまで旦那さんが帰ってこないとか、実家や義実家に頼れないとか。
うちは夜勤ありで夜いたりいなかったり、日中もいたりいなかったりです。
日中ワンオペですってママリでもいますがそれって仕事してたら当たり前なのではとちょくちょく思います🤣

ワンオペって難しいですよね( ¨̮ )
うちも旦那は朝から深夜まで帰ってこず、土日も仕事のことも多くて自分も土曜も仕事のことが多いです( ¨̮ )
なのでほぼ1人です😊

仕方ないよなぁって諦めてます🥰