※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

4〜5歳の子供が感情のコントロールができずに泣き叫ぶことが多く、母親が対応に困っています。落ち着く時期や対応方法を知りたいです。

4歳の壁、5歳の中間反抗期、
などとよく聞きますが、実際に4〜5歳の頃に、お子さんの癇癪や情緒不安定が酷くなった方いますか?
長男がまさに今そんな感じで、、💦感情のコントロールが全然できずに、気に入らない、思い通りにならないことがあると、それがどんなに些細なことであったとしても大声で泣き叫びます。
お友達が間違えて自分の連絡帳を持って行こうとしたとか、夕飯になるからTVを消してと言われたとか(怒った訳ではなく普通の調子で言いました)、、、

幼稚園でも1日に3.4回大泣きしているそうです。

いつ頃落ち着きましたか?どんな対応をしましたか?

1週間に1.2回のことならまだしも、泣く回数が多すぎてうんざりしてしまい、なかなか優しく受け止めてあげられません。
たまに優しく話を聞いてあげようとこちらから歩み寄っても、向こうが私を拒否したりするので、またそこでイライラしてしまいます。
愛情不足とか、怒りすぎとか、信頼関係が築けてないのかとか、色々考えすぎて、私のメンタルまでおかしくなってきました。もう限界です、、、どなたかアドバイスや経験談を教えてください。

コメント

ママリ

うちは6歳なったばっかぐらいの頃がまさに反抗期でした😭
2歳イヤイヤ期が軽めだったからツケが回ってきたんかなーってぐらい😭💦
大きな子供のイヤイヤ期、きつすぎました😭

何するにも反抗的、注意すれば大声で怒鳴って怒ってきたり…
そうかと思えばママなんかーー!とワンワン泣いてみたり。
しかもきっかけは本当に些細な事でした💦
おもちゃ選んでて、それ同じの持ってるじゃーん!とか笑って言っただけでもスイッチ入ってました😭

正直優しく受け止めよう受け止めようとは思いつつも日々バトルって感じでしたし私も泣きましたが
段々落ち着きました😭✨
今思い返すと4ヶ月くらいかな💦
でも当時は永遠に続くんじゃ…と思うほど長く感じてました🥲

• なめこ

なめこ

回答ありがとうございます。
    大きくなると声も大きく力も強くなるし、何より周りの目も結構気になりますよね、、😭気苦労お察しします😭

分かります分かります!ほんとに些細なことなんですよね!!
    私も本当に困り果てていて、、正直全然可愛いと思う余裕もなく、、それが伝わるのか余計に、、本当にしんどいです。

4ヶ月くらいで落ち着いたのですね。長男はすでに4ヶ月くらい続いてる状態ですが😭、そのうち落ち着くということが分かっただけでも少し希望が見えます😭✨
    ありがとうございました!

• 3月3日

今まさに激しい癇癪と夜泣き&夜驚症のような症状に疲れはてています…
どうしたらいいのか全く見当がつかず…
周りのママさんたちからは『半年くらいで落ち着いた』と言われていますが😢

• なめこ

なめこ

回答ありがとうございます。
    同じ悩みを抱えてる方がいて心強いです😭
    4歳の夜泣きはかなりしんどいですよね。夜驚症、うちも数回ありましたが、大泣きパニックで大暴れ!って感じで、困るを通り越して恐怖を感じるほどでした😭💦
    妊娠されてるということで、赤ちゃん返りとかもあるんでしょうか、、どちらにせよ、妊娠中に癇癪や夜泣きに付き合うのは本当にしんどいですよね💦お疲れ様です。。
    半年ほどで落ち着くことが多いんですかね?本当にそうだと良いです😭✨
    お互い大変ですが、出口はあると思って、なんとかやり過ごしましょうね、、!!

• 3月3日
うさ

その後お子さんは落ち着かれましたか?
うちの子も落ち着いていた癇癪や不安定がまた強くなって悩んでいます💦