※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

娘がコロナ濃厚接触者になり、保育園に連れて行くのが心苦しい。自粛したいが、家計のために働かねばならず、周囲にも迷惑をかけている。

泣きすぎて悩みすぎて辛いのでここで吐かせてください。

娘が(2歳2ヶ月)保育園に通っています。
旦那も私も社員でフルタイマーで働いています。(私は時短)

先週、娘の園でコロナ陽性の連絡があり、娘は濃厚接触者になりました。濃厚接触者になる前から鼻水が若干出ていたので念のためPCR検査をしました。
夜22時頃に結果の連絡があり、陰性。
濃厚接触者になったのもPCR検査をして陰性になったのも今回で2回目です。
せっかく娘がコロナから逃げて2回目も陰性なのに、また保育園へ連れて行ったら陽性の確率は上がる。
娘だって頑張って検査を受けたりしたのに、また保育園へ連れていくのか‥。でも保育園へ連れていかないと働けない。暮らしていけないと何回も何回も同じことを考えました。

幸い、職場には事情を話して登園自粛したいところはさせていただいていますが
自分よりも歳下の店長さんに通し(オープンからラスト)をさせてしまっています。私が自粛をして休んだところはアルバイトの子達に出勤をお願いしている状況です。
旦那は激務+アルバイト(今の会社の給料だけでは生活できない為)なので私が休むしかない状況です。
旦那の職場はブラックなので有給もないです。
私の職場はきちんと有給も福利厚生もあります。

娘にも店舗の子達にも申し訳なさすぎて泣きました。
保育園に通わせているのはみんな一緒ですし、こんな思いしているのは私だけではないのですが‥。さすがに心折れました。

コメント

二児のママ

あたしもフルタイム正社員で
働いており、娘が濃厚接触者になり
PCR受けて陰性、その2日後に
抗原検査したら陽性。
その後あたし→旦那と一家全滅して
もうすぐ解除になります。

また預けることになれば、
濃厚接触者になる確率も上がると
思うしまたコロナにかかってしまうかも…
あたしも妊娠中だしで、、
でも預けないと働けない
感染はしたくない、で頭いっぱいです😢

• まつ

まつ

それは大変でしたね‥😭自宅待機期間中お疲れ様でした。
    感染しないようにと祈りながら働くしかないんですかね😭
    早くコロナが終わってほしいですね。

• 3月2日
としやん

私は2年前の第一波の春に決まっていた保育園も仕事も思い切って辞退しました。

首都圏近郊なので、保育園は5回休園になっていて、これで預けて働いていたらとても無理だったなと思います。(2月だけで2回は休園してましたね)

私の場合、時短やパートで働いて保育料納めたら幾らも残らない、コロナで帰省、旅行、外食など控えるなら出費も抑えられるかな?と。。

3歳児クラスからは保育料無償化になり、幼稚園も選択でき預りが充実した幼稚園や認定こども園なら、就労都合で退園にもならないので気持ちにゆとりができる気はします。

近所のママさんで、ご主人は平日働いて、ママは土日働いている人も居ますね。

もちろん各家庭の金銭的な事情は違うので一概に仕事を辞めたら良いとは言えないですが、私は健康と天秤にかけた時に今はアクセルとブレーキを自分で操作できる環境をと思うんですよね。

幼稚園に入れて休ませたいときには休ませる。
旦那とシフトが被らない時に働くとか、、、うまく抜け道を見つけられると良いのですが、、、