※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃんママ
ココロ・悩み

姉が弟を嫌がっています。今後仲良くなれるでしょうか。姉と弟の関係に悩んでいます。同じ経験の方、対処法、親の接し方について教えてください。

きょうだいが仲良くなれるかは親の接し方なんですかね。
姉が弟を嫌がっています。今後仲良くなれるでしょうか。

1人目5歳女の子、2人目1歳男の子で現在3人目(男の子)を妊娠中です🐤

最近、弟がお姉ちゃんの遊んでいるのを邪魔してしまいます。机上遊び系は高い椅子に座ってやれば邪魔されないのですが、それ以外では弟も興味があり、一緒にやりたがるので姉は自分の思い通りにできず激怒😡😡‼
︎手が出てしまうこともあります。

二人でキャッキャッ言いながら遊んでる時もありますが、「○○君(弟)いなくてよかった。お腹の赤ちゃんもいなくてよかった。」と言うようになってしまいました。
それを言われるとなんと返していいか…😖

同じような方いらっしゃいますか?
どのように対処すればよいか。
もう少し月齢が上がれば仲良くなれるのか。
きょうだいが仲良くなれるかは親の接し方なんですかね。
何かあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言われてますね!!
なので、できる限り上の子優先で気をつけてますよ。

ネットでも主さんの子と同じことを言われたと書いていて、
その日は存分に甘やかしたそうです。
そしたら夜寝る時には、下の子が居てもいいよってなったそうです。

  • もんちゃんママ

    もんちゃんママ


    コメントありがとうございます^ ^

    甘えたい気持ちがあるんですよね。上の子優先にしてきたつもりですが、さらに気をつけてみたいと思います!

    • 3月3日
あんず

そうなんですか💦
きょうだいが仲良くなれるかは親の接し方って初めて聞きました💦

うちも上の子と下の子(2歳差)がなかなか遊ばず悩んでいますが、私自身は生まれた時から兄とずっと仲良く遊んでいたそうで(同じく2歳差)
近隣に住む実母の話を聞くと、私(実母)はそんなに上の子と遊んであげた記憶がない。あんずはよくかまっていて凄いなと思う。と言われます。

(ちなみに私が上の子にかまう余裕があるのは実家の両親の助けを得られる為で決して私が凄いわけでも偉いわけでもありません💦)

我が家のパターンで言うと、上の子に時間をかけているからきょうだいと仲良くするかどうかは関係ないのかなと思います💦
もちろん下の子が生まれてこなければ良かったなどは明らかに嫉妬の表現なので、上の子の精神状態は気に掛けてあげないといけないんだと思いますが😓

一先ず上の子がそのような発言をした時は、私ならギュッとして、そうだよね。邪魔されて嫌な気持ちになったよね。〇〇(下の子)はお姉ちゃんが好きだから一緒に遊びたくてやっちゃうんだけど嫌だったよね。ごめんね。お母さん頑張って邪魔しないように気をつけて見るからね。と伝えるようにするかなと思いました😌

  • もんちゃんママ

    もんちゃんママ


    コメントありがとうございます^ ^

    親の接し方なのかな🤔?って疑問で質問しちゃいました😣

    私自身がきょうだいと歳が離れていたので、一緒に遊ぶっていうのがなくて…
    あんずさんはお兄さんと仲良しだったのですね🎶

    そうですね!上の子の気持ちを共感する声かけを気をつけてみます💡
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
ばぶりー

うちもそんな感じです🥲
長男が「次男くんいらない、妹ちゃん大好き💕」って感じで、次男への当たりが強すぎて可哀想になります。。もちろん仲良く遊ぶ時間もあるんですけど。
赤ちゃん返りなのかなぁとか反抗期だからなのかなぁとか色々考えてますが、まぁ分かんないですよね。
長男優先したら次男が可哀想だし、でも次男優先したら更に長男が次男に厳しく当たるし。。その間に娘も泣くし🙄
毎日白目剥いてます🙄💦

どうしたらいいのかサッパリわかんないです、、

  • もんちゃんママ

    もんちゃんママ


    コメントありがとうございます^ ^

    「妹ちゃんは大好き💕」なんですね‼︎笑
    次男君は歳が近くてさらに同じ性別だから敵対しちゃうんですかね🤔

    私も白目剥いてますー💦💦

    • 3月3日
ママリ

上の子が小学校上がる頃くらいは「妹なんかいらない!」と言われた事がありました😅長女7歳次女4歳ですかね😅叩いたり等の喧嘩は今まで無いですし激怒するもとくになかったですけど、その時期は離婚や引っ越しもあったりで不安定でした😞私は妹いらないと言われた時「そんなお姉ちゃんは逆にママはいらない」と言って家から出そうとしました😅でも私がもんちゃんママでその状況で上の子が怒ったら、小さい子に怒らないでと言い、下の子は何言っても理解してないので怒ったフリをするかなーと思います!お姉ちゃんの邪魔しちゃダメだよー程度に🥲あとお姉ちゃんをめっちゃ褒めたりします😂仲良くしてくれてありがとう〜お世話してくれてありがとう〜めっちゃいい子だね、1番大切だよ!とか言うと女の子はご機嫌になると思います😳今3人目妊娠中ですが、2人別々の時に「赤ちゃん産まれるけど〇〇が1番大好きで大切だから!」って2人に言ってます😂色んな子が居るので一概にこう!とは言えませんが……😣うちの姉妹はベッタリ仲良しです!

  • もんちゃんママ

    もんちゃんママ


    コメントありがとうございます^ ^

    今はベッタリ仲良しなんですね❤️うちもそうなって欲しいですー🥺

    私も下の子が寝たあとに「○○ちゃん(上の子)が1番大好きだよ」って言ってます!
    「分かってるよ〜」って感じであしらわれますが、嬉しそうです🎶
    続けてみます!

    • 3月3日