※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父と義妹夫婦にイライラして、自分自身も性格悪くてイライラしまいま…

義父と義妹夫婦にイライラして、自分自身も性格悪くてイライラしまいます。

義父は義母と離婚しています。
市内のいい土地に一軒家、築15年、ローン完済
株6000万程 現金はあまりないそうですが
65歳なので定年の歳の割にはこのコロナ禍でも
ゴルフ旅行ばかりいき裕福な暮らしをしています。

義妹はお金がないのに3人目妊娠出産、下の子1歳半ですがまだ働いていません。
そして義妹の旦那がギャンブルで借金150万、義妹本人も日々の浪費で50万借金していて、義妹は鬱を発症。
借金は全て義父が返しました。その他もろもろ沢山出してもらってると思います。

我が家は主人の稼ぎは29万、私が6万で少ないですが毎月なんとか生活しています。下の子が保育園に中々入れなくて、主人の稼ぎも今より5万低かった頃から義父が月5万程食費とガソリン代を出してくれています。
でも今はしぶしぶな感じ。

義妹は家も近いのに実家の掃除なんて一切しない
私は年1回義父の家を丸一日かけて掃除します。

うちの方が少ししかもらえてないし、子供の祝い事すらなし。うちは一生懸命節約しているのにって気持ちと、だらしなすぎる義妹達に最強にイライラ。

旦那はお父さんの金だからお父さんが決めるのは仕方ない、昔から辛そう、困ってるやつにしか金出さない。
だから今俺らがちょうだいちょうだいしても喧嘩なるだけやから、来月家を買うし(私達)そこからお金が足りないからちょうだいって言った方が喧嘩にもならないのでは?と言います。

皆さんはどう思いますか?
皆さんが私の立場ならどうしますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

義妹夫婦は義理父が亡くなったら生活できないし、後々辛い生活となるのが目に見えてます。だからほっとけばいいです。
あと私の立場ならでいえば、義理父からの金銭援助受けないで生活できるように節約を続けていきます。子供の祝い事がないのはイラッとしますが、その分介護とか義理父の面倒をあちらでみて貰えばいいのでは?

ママリ

義妹さん夫婦もはじめてのママリさん夫婦もどっちもどっち…って感じました😭💦

旦那さんの言う通り、ちょうだいちょうだいとしないで、
ローンでカツカツ😭って感じで頼ればいいのでは?

旦那さん本人が、妹と比べて妹ばかり!!と憤慨してるのならそこは親子分かりますが…💦
お父さんのお金だからお父さんが決めることだ。と言ってるのに
でも欲しい!ずるい!うちにも金くれ!みたいなのは少々浅ましい考えかなと思ってしまいますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦補足もよんでもらいたいです😢

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    補足読みましたが…
    正直印象は変わってません💦

    とりあえず旦那さんに従っといた方がいいと思います‼️‼️

    • 3月3日
HARUNON

なんで?羨ましいって気持ちは凄く理解できます😅
でも、こればっかりは人の財布なのでどうする事も出来ないですよね💦
それにしても、毎月5万貰えてるだけでも凄いと思いますよ😳
普通なら、余程の事情がない限り有り得ないと思うので💦

piko

どんな理由にせよ収入に見合わない家を購入してしまったのは義妹でも義父でもないんだし、5万円も毎月援助してもらうって普通の事ではないと思います。
羨ましいって気持ちもわからなくはないけど、お金足りないからちょうだいってよく言えるな…どっちもどっちと思ってしまいました

♡5kids mama♡

すでに毎月5万援助うけててそれ+義父からの援助当てにして収入に見合わない家を買って買ってからさらに増やしてって言うんですか?💦

自分たちだけで生活してるなら義妹のだらだらしてるのも見てて腹立つのもわかりますがはたから見たらどちらも同じですけどね。。。。💦

しぶしぶでも定年迎える高齢者に毎月5万援助してもらってるならむしろ断るレベルでは。。。。

お父さん亡くなったら今度は相続当てにするんですか?

ママリ

浅ましい…🤭
人のお金をあてにして、くれくれってすごいですね💦しかもご主人の親ですよね?

まずはご自身の収入を上げることを考えたりはしないのですが?
6万ってかなり少ないですよね?

それに、実の娘の借金を払ってあげた事がそんなに気に食わないですか?

とにかく浅ましい方ですね。

ご主人の給料が上がったなら、5万の援助も断るのが普通じゃないでしょうか?なのにもっとクレクレって凄すぎです!!
ご主人も可哀想です。

はじめてのママリ🔰

とても似た環境でイライラする気持ち分かります。
義妹夫婦にはそこまでするの⁈って位出しているし、甘やかしてるから夫婦だけのお金で生活なんてできていません。
しかしうちも十分お祝いなどは貰っているのでそれ以上は望んでいません。

おかしいのは義妹であって、義妹と比較するからずるいと思ってしまう訳で、ママリさんは一般的な他の家庭と比べると恵まれている事を自覚すると諦めがついてきませんか⁇
それでもムカつくのは確かですがね💧

🐘

まず、毎月、五万も援助を受けてるのが凄いと思います。

義父のお金なので義妹に使おうが自由かな?って思ってしまいます💦
定年したら収入もなくなりますし、逆にお金の支援を受けるのは申し訳ない気持ちになりそうです。
父さんの老後の為にお金は取っておいてください。ってなります💦
お金の援助を受けるのが当たり前と思ったりクレクレはどうかな…と思ってしまいます。すみません。

はじめてのママリ🔰

比較して義妹をずるいと思う感覚は当然だとは思います。

ただみなさんおっしゃるように、毎月5万+ガソリン代を援助して貰っていること自体、
自立出来ていない
=義妹とたいして変わらない、
ってことだと思います。

そこをまず理解すると、楽になると思いますよ。

不公平であることは確かです。
でも、双方いつまでも親にたかっているのも事実。

非難するなら、しっかり独立してからですかね。。

ちなみに、掃除ぐらい援助受けてなくてもやりますよ。

ぺぺももむむ

皆さん言っている通り義父にお金たかってる時点でどっちもどっちですね。

家を購入する時にだって支援がなかった時を想定して買うのが普通ですし、恨めしいのは解りますが、自立して自分達の身の丈にあった生活をしてください。

お金ある生活がしたいなら6+義父さんからの支援5万以上稼ぐ努力してください。


あと強いて言うなら義父さんからしたら実の娘なんだ甘いのかな?と思いましたけど😩

私からしたらどちら家族もすねかじりで甘やかされて育ってますよ。