※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

母親に慰めてほしいけど違う言葉で返され、関わりたくない気持ちに。意見を求めています。

母親には無条件で味方して欲しいと思うのはおかしいですか?
去年の夏から不妊治療をしています
(その前に3年ほど避妊なしで過ごしていました)
元々生理不順で妊娠しにくい事は家族全員が知っています
夏から不妊治療をしていることも伝えました
去年の年末に母親から姉が妊娠したかもと伝えられました
姉はバツ1息子1人です
そして付き合ったばかりの人との妊娠です
私は心から喜べず、どちらかと言うと嫉妬していました
で泣いてしまいました、その時に
「あんたの気持ちはわかるよ。けど人を羨ましがるのはやめなさい」
「姉ちゃんなんだから先に譲ってあげてもいいじゃん」
と言われました
私はただ慰めて欲しい、気持ちに寄り添って欲しいと思っていたのに
全く違う言葉が返ってきて
あれ?この人こんな人だったっけ?となりました
そして、会いたいと思えなくなりました
元々車で1時間位のところに住んでいて頻繁に会うことは無いのですが前までは月1で帰るくらい家族好きでした



年を越してこのままじゃダメだと思い
実家に帰ろうと思い電話した時に、また同じようなことを言われ
もう辛くて辛くて
私はただ慰めて欲しいだけと伝えても
「ちゃんと言ってあげれるのは家族だけなんだから」といわれました
とりあえず実家には帰ったのですが
旦那の小さな悪口?を言われて嫌な気持ちになり帰りたいでいっぱいになっていました
それから連絡も取ってません

このままじゃダメだという気持ちと関わりたくない気持ちが自分の中でぐるぐるしています

まとまりのない文章ですみません

同じような方や、前にそうだったけど和解したよ
って方がいましたら意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験は無いのですが少し距離を置かれた方がいいと思いますよ💦
お母さんもお母さんですしお姉さんの見方しがちですし今関われば傷つくと思います。

  • ゆ。

    ゆ。

    とりあえず距離をおこうと思っています
    しかし、母の日があるので5月には確実に会わなければならないんですよね…

    • 3月2日
mama

お辛かったですね(。>﹏<。)
不妊治療をしていると、治療しているはずなのにゴールが見えなくてとめどなく続くんじゃないかと思ってしまう事もありますし、妊娠に関しても心からお祝い出来ない、黒い感情が湧き出てしまう事もありますよね…
私も不妊治療をしている時は自分が自分じゃないみたいに感じる事もありました。。

やはり不妊治療の辛さ、妊娠できない事の辛さは、経験した人じゃないと分からないと思います。それは親であってもです。
お母様はおめでたい事なのに、泣いたり嫉妬して…と思われたのかもしれませんが、こっちもそうしたくてしているんじゃないんですよね。。

今は自分の心を守る為に、距離を置いて良いと思いますよ(*´꒳`*)
ダメな事ではないと思います。
時間が解決してくれるのかは分かりませんが、今はお互いの為にも少し距離と時間が必要なのかもしれないですね(o´・ω・`o)

  • ゆ。

    ゆ。

    そうなんです!
    今回は妊娠する、と思っていても
    結局リセットが来て落ち込んでの繰り返しで
    自分が自分じゃないようになってます…
    今までの自分に当てはまりすぎてて泣いてしまいました😭‪w
    そうですね、自分の心を守るために少し距離をおこうと思いとす。
    とりあえず母の日が平穏に終わることを願います‪。

    • 3月2日
  • mama

    mama


    泣かせるつもりはなかったのですが、すみません(꒪⌓꒪)
    私も何度も何度も泣きました。。何なら、主人に離婚を持ち掛けました笑💦
    でも本当、本人はそれくらい追い詰められますよね。。ましてや、生理不順で妊娠しにくいと分かっている人達に言われた事が余計にショックが大きいですよね(。>﹏<。)
    母の日…私ならプレゼントは郵送して会いません笑💦妊活にストレスは大敵なのに、ストレスをわざわざ掛けに行きたくないので…
    でもゆ。さんはすごいですね、私には真似出来ないです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    ストレスは本当大敵です!
    何なら不妊治療自体もストレスです💦
    私は義父が亡くなって妊活どころじゃなくなり、基礎体温、通院を辞めた途端に妊娠が分かりました💦
    自分の心に正直に、無理なさらないでくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 3月2日
こちゃ

母親には味方してほしいというお気持ち、すごく分かります。
寄り添ってほしいだけなんですよね。。
お母さんなら気持ち分かってくれるかな?って思っていても、やはり不妊治療のことは治療経験ある人にしかこの辛さは分からないように思います🥲
ゆ。さんは、お母さんと向き合おうとしていてすごいと思います!

  • ゆ。

    ゆ。

    そうなんですよ…
    やっぱり治療経験がないと分からないものなんですね😭
    姉は誰とでもうまくやっていける反面私は引っ込み思案で母親だけが気を遣わずにできる相手だったんで
    そんな存在を失いたくなくて…
    でも、どう接していいか分からなくて困ってます‪‎( ꒪⌓꒪Ⅲ)

    • 3月2日
  • こちゃ

    こちゃ

    分からないと思います😞
    そうだったのですね、、お母さんには気兼ねなく話せますよね🍀
    でも、ゆ。さんは傷ついているんだということをお母さんにも気づいてもらいたいし、ゆ。さんの気持ちも大切なので、私なら一旦距離おきます💦
    ていうか私も今ちょっと距離置いています🥲
    ゆ。さんの内容とは少し違いますが、治療絡みです。。

    • 3月2日
  • ゆ。

    ゆ。

    そうですね💦
    一旦距離を置きます
    これ以上母を嫌になりたくないのでそれが一番ですね
    そうなんですね😔
    お互い自分がダメになってしまわないように守っていきましょうね!!

    • 3月2日
ぷくすけ

不妊治療では無いのですが、「子供が欲しい!」と思った時になかなか出来ず、その間に友人達のベビーラッシュが続き、「おめでとう!」と思う反面、モヤモヤして、おめでたい事を心から祝えない自分が嫌になって、旦那さんによく当たってました😂!
多分、この時は何を言われても、素直に受け止められなかったなーと思います🥺
ただ、否定せず聞いて欲しいだけなんですよね🥲
きっと時間が解決してくれるので、今無理に歩み寄らなくても良いと思います!
ちょっと贅沢なお菓子を食べたり、リフレッシュして、ゆっくり過ごすのが良いと思います☺️