※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

全てを含めて3000万円以内で注文住宅を建てたい。可能ですか?

全てを含めて3000万円以内で注文住宅を
建てたい。可能ですか?

コメント

🩶🩷🩶🩷

安い土地で
超ローコスト住宅やと可能だと思います😊

ぴのすけ

土地が数百万で買えて、ローコストメーカーで建てるなら可能かと🤔

花束❁¨̮

坪数にもよると思いますが、おおむね30坪以内でローコストメーカーでならいけるかな?🤔
あとは外構もオプションも特にこだわらなければ!
問題は土地だと思います🤣

ママりん

とにかく土地次第ですね!

Na🖤

本当に土地次第ですね、私は注文住宅でトータル2,800万円くらいでした。

はじめてのままり

土地次第だと思います
不可能ではないと思いますよ😊

さら

土地が安ければ大手メーカーとかでなければ意外とどこでも建てれそうな気がします!

はじめてのママリ🔰

田舎で土地500万とかなら建てられると思います!

はじめてのママリ🔰

そこそこ田舎で土地800万、ローコストメーカーではなくきちんとした工務店で施工内容も防災瓦→ローコストのスレート瓦ではない、オール樹脂サッシ(ykk)、建具はダイケンの無垢床素材だけど性能はフローリング並みの上位床、床暖房つき、キッチンはパナソニック、洗面はリクシル、お風呂はTOTOのホッカラリ床、浴室暖房つき、トイレはTOTOのネオレスト(自動開閉など上位機種)、キーレス玄関、で外構費100万ついて全部で2900万でしたよ😂ただめちゃくちゃ交渉しました。
工務店からはほぼ利益ないって言われてしまいました😂
外構は足りなかったのでカーポートやテラス屋根、ウッドデッキを追加しました。ついてた100万の中では門柱とフェンス、アプローチがついてました☺️

安くできた理由は平屋で30坪しかないのが大きな理由です。あと屋根の勾配ちょっと下げて足場代を浮かしました☺️
あとは外壁もタイルとかはつけられないのでケイミューの光セラ(上位素材)にしました!
あとは電気をセンサーライトにするとかは見積もり段階に埋め込んでるのでアップするところはなかったですね。
見積もり時にいくら組み込めるかだと思いますよ☺️

ないなぁと思うのは長期メンテナンス(とはいえちょっとの補修や10年くらいの保証期間のあるものは無償でいくらでも新しくいものにやりかえてくれます)、水道のタッチレス、全館床暖房(うちはldkと脱衣所のみ)もしくは全館空調、シャッターとかかなぁと思います。断熱材も大手メーカーと同じもの使ってます。大手メーカーも大手メーカーオリジナルを作って使ってるわけではなくて断熱なら断熱のメーカーから仕入れて、窓もサッシ屋さんから仕入れてますよね?(オリジナルと歌ってるところはアレンジしてるだけで大元は通常に流通するメーカーです。)
30年メンテナンスも何年か経ったらお金払って延長しなきゃいけないところもありますしね😭

あとは地元工務店だと潰れたらってのがありますが潰れて困るのは明らかに施工不良のところだと思います。建築中は必ず見に行って少しお金払ってでも外部の検査を入れてください☺️
検査に合格すれば大手メーカーと変わりありません(釘の数など適切な箇所に打たれてるかきちんとみてくれます。)
多分こういう勉強するのめんどくさいー!って方は大手ハウスメーカーの方が向いてて、きちんと勉強してかつ費用抑えたい人は地元工務店とかがいいかな?と思います。ローコストメーカー謳ってるところは材質を全て確認してくださいね☺️