※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

ストレスや緊張で髪を抜く癖があり、やめられない悩み。抜く感覚がやみつきで、ハゲができている。同じ悩みを持つ人はいるか、自傷行為になるか気になる。

私はストレスが溜まっていたり緊張していたり、考え事をしていたりと、なにかの拍子に髪の毛を抜いてしまいます。
爪でピーーっとしてくるくるになった毛を抜いたり
枝毛になった髪を抜いたり。。。

それが癖になり手が空いていれば
同じところを抜いてしまいます。
テレビ見ながら、スマホしながら、
どんなときでも気が付くと抜いていて、
今500円玉大のハゲができています😞💦

抜けた時の感覚や
髪の毛一本一本の感覚がやみつきになっているみたいです。
やめようと思うのですが
やめられなくてとまりません。

なにかのきっかけでハゲが治ってはまた抜いてを繰り返しています。
中学生のときからです。

同じような方いらっしゃいますか?
いませんよね(T-T)

また、こういった行為は
自傷行為になるんでしょうか?

コメント

3児ママ

私も癖で髪の毛抜けちゃいます。手櫛で引っ張ってしまって、枕の周りが毛だらけでびっくりしたりして…。
私抜毛症なのかな?って思いつつどうしたら良いのか…子供産んでから?妊娠してから?酷くなってしまって、まだハゲは出来てないんですがそのうち出来そうで怖いです💦

アドバイスでもなんでもなくてすみません😓

  • ぷにこ

    ぷにこ

    いえいえ、同じような方がいて少し安心しました!

    どうしたらいいのかわかりませんよね(><)
    私も気が付くとほんとに髪の毛だらけで、びっくりします。
    私も妊娠してさらにら酷くなりました(;Д;)(;Д;)

    • 11月4日
naaami

いますいます!私です!
私は高3からです。生理的に嫌いな先生の授業、受験、クラスの女子のゴタゴタとかが重なりストレスで髪を抜いて頭のてっぺんがまーるくはげてました……。

最近も同居の義祖母に対してのイライラが募るとストレス発散として携帯触りながら毛根から髪の毛たくさん抜きました……。

やめたいですが……あの感覚やめられないですよね😭😭

  • ぷにこ

    ぷにこ

    同じような方がいて少し安心しました💦

    私も最初は学校で嫌な事があって、始まりました、、

    美容院もなかなかいけないし
    抜いてもいいこと何もないのに
    辞められなくて困ってしまいます(T-T
    あの感覚、なんかやめられなくて怖いです😢

    • 11月4日
  • naaami

    naaami

    私も毎日ではないですが、やはりストレスを感じた時に抜いちゃいます……。
    接客業をするようになってからは人の目があるので一時期やめれましたが、今は家にいるのでなかなか(^^;)
    あまり我慢せずにちょっとくらいいいかくらいの気持ちでなんでもやることを心がけてます!

    • 11月4日
はらぺこパンダ

気になったので調べてみました。
抜毛症という症状だと思います。
メンタルクリニックなどへの受診が必要かと思います。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    調べていただいてありがとうございます。
    そんな病気があるんですね!💦

    精神科ですか(><)
    行けばなにか変わるのかな、、

    • 11月4日
マリマリ

私も子供の頃、そうでした!
年の離れた姉がそういう癖を持っていて、見ていてうつってしまったんです。
でもハゲをクラスのいじめっ子に見つかって笑いものにされて、やめました(;´Д`)
姉はいまだに考え事する時、髪を弄ったり抜く癖があります。

他にも指を噛んだり、腕や脚の毛を抜く癖もあったりしました。
でもそれも、自分の身体が傷んでいくのでやめました。
やめるまでに時間はかかりますが、少しずつ意識して回数を減らすようにすれば自然とやらなくなりました。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    やっぱり意識することが大切ですよね。。
    無意識なのもあり、
    なかなか難しいですが頑張りたいと思います😣
    ありがとうございます!

    再来週、年賀状用の家族での記念撮影があってヘアメイクがあるのですが、それまでにハゲは治らなそうです(´;ω;`)

    • 11月11日
みさ

私も一時期ありました!
いつだったかな…大学生くらいから社会人になってもしていました。
夜寝る時に無意識に髪を指でスーッと引っ張り簡単に?プチっと抜ける髪を探して抜いてしまいます💦
あの感覚が病みつきって何か分かります(笑)
実際笑えませんが(笑)
同じく、同じ所を抜いてしまいます。
あと、毛の表面がボコボコ?しているやつとかすごく気になっちゃいます。

今はあまりしないですが、たまに無意識にしそうになるので、危ない危ないって感じです😓
私も何でか気になり調べたら抜毛症って出て来て、多分これだ😱って思いました。
ストレスでそうしてしまうのか分かりませんが、クセになるとなかなか直らないですよね💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    毛の表面がボコボコしてるのほんとに気になって抜いてしまいます(´;ω;`)
    あれなんなんですかね?
    抜けた毛が枝毛だったりすると、それをさいたりしてしまいます。。
    気持ち悪い自分が嫌です😭

    なかなか治らず、
    びっくりするくらいのハゲができます💦
    気をつけないとですよね。
    他でストレスを発散できるといいのですが、😂

    • 11月11日