※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ☆
子育て・グッズ

2歳の子供のトイレトレーニングについてアドバイスを求めています。おしっこやうんちの後に教えてくれるが、まだうまくいっていないようです。外れるコツを知っている方、教えてください。

私の子供はいま2歳ですが、今年の夏頃からそろそろオムツからパンツにしよーと思いトイレトレーニングをはじめました!
そこで、補助便座を買って乗らせてみたりトイレの絵本を読みきかせしたりしましたが、なかなかうまくいきません。。。
それでも おしっこや、うんちをしたあとには「ちっちしたよー!」って教えてくれます。
するまえに教えてくれればなおさらいいんですけど。。笑

どなたか、うちはこーしたら外れたよ とかオムツはずれについて知ってる方教えてください!!

コメント

はろーきてぃー

保育士の経験からアドバイスさせてください!

はじめはとにかくこまめにトイレへ連れて行ってください!
トイレに、お子さんの好きなものの写真などを貼っておくのも効果的です(^o^)/
あと、好きなものの描いてあるパンツだったり(お母様が自分で絵を描いちゃうのもテ♡)を数枚用意し、
このパンツ大きいコが履くんだよ!これ履いたらかっこいいよ!
これ履く人はトイレでちっちするコだよ〜
などと意欲がわく声かけをすると子どもはノリノリになります‼︎

あと、お母様が焦ってしまうと子どもに伝わってしまったり、わざとパンツに漏らすことにもなりかねないので、ゆっくり時間をかけてオムツを外してあげてください(❁´◡`❁)
小学生でオムツしてる子、いないですよね?
大丈夫です!必ずオムツは取れるので子どものペースで♪

がんばってください♡

よっぴぃ

おトイレでできたよシール作戦をしました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
オシッコ成功する度に好きなシールを貼れるので、楽しかったみたいです。
しかし、、早めに始めたから約1年かかりましたよσ^_^;
まず、オシッコ成功し、
ウンチ成功し、
夜中も成功し…ってゆう順番でした。現在3歳半ですが、たまに夜中もらしちゃいます💦

子どものペースがあるみたいなので、ママは焦らずみたいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
姉の子どもは遅めで、3歳からスタートしたら、なんと1週間でとれたと聞いたからビックリでした。∑(゚Д゚)☆

うちの子も2歳ですが、まだトイトレはしてません。
下の子が生まれ、上の子に手が掛けられないのもありますが…
友人の子供が2歳からトイトレを始めたけど、なかなか外れず3歳まで続けてたみたいです。
が、3歳になったら自然と出来るようになったという話を聞き、3歳前後で始めてみようかなと…

たまに補助便座に座りたいと言い出すので、座らせていますが…うちの子も全部事後報告なのでまだ先は長いと思います.°(ಗдಗ。)°.

大体、幼稚園入園前までにオムツが外れてると良いみたいですね‼︎

ブニャンママ

娘好きなキャラクターをトイレいっぱい貼って行きたくなる環境を作りました。

裏落書きできるからとっておいたアンパンマンカレンダーとプリキュアカレンダーのキャラクター部分を切りトイレに貼ってます。

オムツ外れたためほとんど外しましたが4歳娘がこれだけは外しちゃダメって言われたため写真に撮りました。
前はトイレがキャラクターだらけでした。