※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊娠・出産

6週1日目で子宮外妊娠か心配。5日後の検査まで不安。手術は卵管摘出が一般的。残す場合もある。

子宮外妊娠について質問です。

6週1日目で生理2日並みの出血と
軽い腹痛があり胎嚢が見えずでした。
高温期から考えて排卵日はあっていると
思うので子宮外妊娠かなと思います。
今日血液検査をして5日後にまた受診を
するのですが、子宮外妊娠って
どうなっていくのでしょうか...?
この5日間で痛みや破裂など
なにかが起こらないか不安です。

又、手術は卵管摘出が一般的ですか?
残す場合もありますか?

コメント

私の場合
出血と激痛がありかかりつけ医のところに行くと、すぐに大きな病院で緊急手術。片方の卵管を取り、もう一方の卵管は残っています!

• maya

maya

妊娠おめでとうございます♡
    そうなのですね。やなり摘出ですか。
    子宮外妊娠されたあとも
    妊娠されているので
    ゆうきもらえます♡♡

• 3月2日
ゆり🔰

子宮外妊娠経験しました
出血は6wくらいの時に10日ほどあり、流産だと言われてたけど、2週間たっても検査薬はもっと濃く反応、腹痛ありで病院再受診、子宮外妊娠でした💦
その時hcgが3000近くで、薬物治療になりました😣
我慢できないほどの腹痛があると、手術の可能性があるとの言われてましたが、注射してhcgの下がりも良く、3ヶ月ほどで治療も終わりました!
体も辛いでしょうし、不安だと思いますが、無理なさらないようにしてくださいね😢

• maya

maya

ありがとうございます😊
    出血時に血の塊はでましたか?今日塊が2回ほどでまして🤔まだ子宮外妊娠確定ではないのですが、、

• 3月2日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

流産も経験してるのですが、その時にでてきた塊とは違うけど、織物とも違う袋っぽいような塊はでてきました😵‍💫

• 3月3日
  • maya

maya

ありがとうございます。やっぱりでてくるものなのでしょうか😭

ご妊娠おめでとうございます♡元気に育っているようで私もまたがんばろうと勇気が出ます❤️又子宮外妊娠するんじゃないかと不安もありますが頑張ります☺️☺️

• 3月3日
  • ゆり🔰

ゆり🔰

どうなんですかね😭
    結局塊が出た時は流産って言われてたので、hcgの値にもよる気ががします😣
    我慢できない腹痛とか体調に異変を感じたら病院で相談されてくださいね😢

ありがとうございます😌
    お互い次こそ元気な赤ちゃんと会えますように😌

• 3月3日
  • maya

maya

ありがとうございます😭
    不安すぎます😭

• 3月3日
ことり

2週間前に子宮外妊娠を経験しました。
不妊治療をしていたので5wで胎嚢確認をしに行きましたが見えず、6wでhcg2000でそのまま入院手術しました💦
手術は腹腔鏡手術でした。

5wから6wの間に2回再検査をし、こまめに診察してもらっていたので破裂などはありませんでした。
排卵日が合っているとのことでしたら、5日後は7wとなりますので、早めに再検査されたほうがいいかもしれないですね😖

私の場合は卵管やお腹に癒着もなかったみたいで、卵管温存ができました。
(温存しても、また子宮外になる可能性が高くなったりとリスクはあります)

不安でいっぱいかと思いますが、ご無理なさらず、体調の変化があればすぐに病院に行かれてくださいね😭

• maya

maya

返信ありがとうございます。丁寧に教えてくださり、とても参考になりました😌
    お辛い経験をされたのですね。私もこれから手術するのかと思うと... 🥲🥲

そうなのです。7週となるとそれまで心配で仕方ありません、月曜日病院ですが何もないといいなと思います。
    卵管を残す場合も十分あることを知れてよかったです。
    本当にありがとうございます😊

• 3月3日