※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自分で食べる意欲がない子供について相談です。どうやって改善できるでしょうか。

いままで甘やかしちゃってたのが悪いのは重々承知なのですが、本当ご飯を自分で食べてくれません。。。
口に入れると食べますが、自分で食べたいっていう欲求がないのか食にそこまで興味がないのか、、
ウインナーやトマトなど好きなものは手だったりフォークだったりで食べることもありますが、本当やらせようとすると何時間とかかります。途中飽きてご馳走様でしたーと言って手を合わせて終わらせようとしてきます。数口しか食べてなくてもです、、そしたらそれで終わらせればいいんですかね🥺😓後々お腹空いて寝なかったりグダグダされるのがストレスで、、、無理くり口に突っ込んじゃいます、、どうやったら自分で意欲的にご飯食べるようになりますか😢💦

コメント

こりす

長女がそんな感じでした!
幼稚園に行きはじめて
やっと自分で食べてくれるようになりました💦

親がいるとどうしても甘えちゃうと思います💦
下の子が生まれて手がかかるように
なるまではやってあげてもいいのかな
って思います!

下の子を見てお兄ちゃん意識が
出てきたらやると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験してるママさんいて嬉しいです、、本当インスタとかみてるとみんな上手に沢山食べてて焦りに焦ってしまっていて泣
    そうですよね、、いつまでも20歳まで食べさせるわけ絶対ないし、、😭💦
    気長に…出来た時は褒めてあげてくらいで地道にで大丈夫ですかね、、😢💦

• 3月2日
姉妹のまま

娘3歳ですが、食べさせることありますよ💦
最近特に食べなくて、今日とか殆ど食べさせています…
私も妊娠中で体調悪くて、もう何でもいいからただ早く食べてほしくて😅

自分で食べる能力自体はあるし、まぁいいっかなーって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😭‼️
    少し安心しました😭!
    わたしも体勢も辛いし体調も波あるしもうなんでもいいから早く食事終了したくて😓
    よかったです、、

• 3月2日
 ねこ

上の子は、入園前の4歳少し前まで自分で食べる事はあまりありませんでした。下の子も今4歳前ですが…まだ、自分で食べる事は少ないです。
上の子は、入園してからは自分で食べるようになったので、下の子も自分で食べれないわけではないので、良いかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😭✨
    勝手にできる子と比べてしまい、、怒ってしまい、、子供に申し訳ないです💦長い目で気長に練習してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月2日
ぷくぷく

保育士です。1歳11ヶ月のお子さまなら何の心配もないと思います。保育園でも、○○くん自分で食べるの上手ですねー🥺って声掛けても、家じゃやりませんよ🤣って保護者の方が大半です(笑)
好きなものは食べると言う事は自分で食べられるスキルはある訳で出来ないわけでは無いですから焦らず長い目で見て大丈夫です。でもイライラしちゃいますよね😭妊娠を察して赤ちゃん返りとかもあるかもしれないので投稿主さんがストレスにならない程度に無理せず付き合っていきましょう😭
言葉がしっかり理解して通じるようになる3歳でも家じゃ自分で食べない子よくいますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんありがとうございます😭✨
    勝手に先走って焦ってイラついて、、、本当子供に申し訳ないです、、、泣
    安心しました😢!
    ご丁寧に本当ありがとうございます😭✨

• 3月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

子供に申し訳ないなんてとんでもないですよ。そこまで我が子の事考えてあげてとても立派なママさんだと思います😭大人も食べさせてくれるなら甘えたいし楽したい気持ちは大人も子どももみんな同じです🤣体重極端に減らない限り食べない日があっても全然心配ないですよ✌︎

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉…ありがとうございます😢

たしかに私もお願いできるならずっと口開けて待ってたいです😭納得です。。!
    そうですね😭本当気が楽になりました。。。助かりました。。。感謝です✨✨✨✨

• 3月2日
k★

息子は3歳でも食べません!食べるよりも遊ぶのが大好きで、食事を必要としてません笑
保育園には行ってないですか?息子は保育園行ってるので、多少朝晩食べなくてもいっかーって感じですが、行ってなかったら心配になりますよね💦
周りに話を聞く限り、自分で食べない子が殆どで食べさせてようやく食べる子が多い気がします。
うちもそうです。
もうすぐ3歳半ですが、ようやくごくたまーーにですが、〇〇食べたいなど食べたいものやお腹すいたと言ってくれるようになりました。本当にたまーーにですが。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです😭‼️
    食べるより遊びたい子です😭!保育園に行ってないので、いまいち周りの子達の成長具合も分からず、snsに上がってるのはみんな本当好き嫌いせずなんでも食べてて、焦って焦って、、💦
    そうでしたか😭うちも自分のストレスになるくらいなら期待せず今のまま長い目で練習でいいですかね✨気が楽になりました、、ありがとうございます😭

• 3月2日