※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園の見学希望の電話のかけ方について教えてください

市の認可保育園の二次募集の結果待ちなのですが、役所に問い合わせたところ、ほぼ待機児童になる可能性が高いから、認可外保育園もいくつか見学に行った方が良いと言われました。

その際、認可外保育園に見学希望の電話をかける際、どのようにかけたら良いと思いますか??

例文や、こうかけたら良いよ!というのがございましたら、お知恵をお借りしたいです🙏🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間くらいに
「お忙しいところすみません。現在●月から●歳児クラスに預けられたらと思い保育園を探しているのですが、空きはありますでしょうか。また、そちらの保育園を一度見学させていただくことは出来ますでしょうか?」
と電話しました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🙏🍀
    かなさんのお電話された例文、とても参考になりました😌

見学の電話の際は、認可保育園の結果待ちで…などは伝えなくてもいいでしょうか??
    見学に行った際に、その旨を伝えれば良いでしょうか??

役所の方には、待機児童になる可能性があることを話して、認可外も考えてることを伝えてみると良いですよ〜とは言われました!
    そのことをどのタイミングで言おうかなと…🥺💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし電話で「認可外でお探しですか?」等聞かれたら事情を説明しますが、聞かれなければ細かな事情は行った時でいいと思います。私はそうしました😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    見学の際に細かな事情を話そうと思います!
    一緒に考えて下さり、ありがとうございました🍀✨

• 3月3日
ぽんぽこ

私なら
お忙しいところ失礼します。4月入園で保育園を探しているのですがこちらの園は現在見学させて頂くことは可能でしょうか?
とかですかね。
これでいっぱいで無理とかならそう言われるでしょうし…

聞くことは
見学可能か、4月入園は可能か、現在認可園の二次募集結果待ちだが入園予約は必要か?とかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🙏🍀
    ぽんぽこさんも詳しい提案、例文ありがとうございます😭

聞くことの例もありがとうございます!
    一応、認可外保育園を二つほど見学に行こうかなと思っているのですが、それぞれにこのことを事前に電話で聞いてた方が良いですかね??
    実際、見学に行かせていただいた時に伝える方が良いのか悩んでおりまして…🥺💦

• 3月2日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

認可外検討してなかったのであくまでイメージの話になります。
    他の認可外探してて…は言わなくてもよいと思います。そこは聞かれたら答える程度で。
    予約必要なほど人気か?必要なら予約して入園金とか必要?認可園決まったらキャンセルできる?とかも確認しますかね。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌🙏🍀

予約に必要なほど人気か?必要なら予約して入園金とか必要?認可園決まったらキャンセルできる?などの確認は、見学希望の電話の際にしますか??それとも実際に見学に行けた際にしますか??
    ぽんぽこさんのイメージでどうお考えになられるか聞かせていただけますと幸いです😊🙏💓

• 3月2日