※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについてです。鹿児島市に住んでいるのですが、土地が高くな…

マイホームについてです。
鹿児島市に住んでいるのですが、土地が高くないですか?
大手ハウスメーカーで建てようとすると4000万ほどになりますし、ウッドショックで建物の値段も上がるようで
余裕をもった生活をするには
みなさんどこに土地を買って、どこのハウスメーカーを選んでるのか参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

ちょこぴ

高いですよね💦
工務店さんか不動産屋さんの話では、確か鹿児島市は九州で二番目に土地が高いみたいです😂
皆さんどのくらいの金額で建ててるのか、私も気になります💦
うちは、中央駅まで車で10分くらいの場所で、土地建物込みで4000万です。
地元の工務店で建てました!
かなり、建物代削れるところは削りました💦
自分たちでできるところはDIY、カーテンや照明ももちろん自分たちで。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    こんなに田舎なのに九州で2番目😭💦
    海と山があるからですよね💦

    土地が高すぎる上に見つからないし、
    みなさんどうやって家を建ててるのか不思議でした😢

    • 3月2日
  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    そうですよね💦
    価格の下がっているところは、それなりの理由があるし、土地探し大変ですよね💦

    • 3月2日
あっちゃん

今マイホーム検討中です。
本当にお家高いですよね💦色々と回りましたが、見積もりが3500万から4000万くらいになり、我慢してローコストメーカーで3500万くらいのお家を建てるなら、お家建てた後のメンテナンスや光熱費考えて4000万くらいのお家建てた方がいいのかな〜と気持ち偏ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    土地探しから、こんなに苦戦するとは思わず、建物をローコスト住宅にするか、土地の少しやすいところに広く建てるか悩みます💦

    • 3月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    土地探し大変ですよね💦いい土地は出た瞬間売れてしまって高い買い物するのに即決出来ないですし😭
    うちは家を小さくして大手ハウスメーカーを検討してますが、ウッドショック年に坪単価5万上がっていると言われた所もあるので購入時期も迷ってます💦

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    ウッドショックとロシアの問題でさらに上がるかもと言われました💦
    購入時期も迷います。
    土地がその間に空けばよいのですが😢

    • 3月6日
ぷに🔰

分かります!元々市内に住んでたのですが市内の土地が狭い上に高すぎて、悩んで姶良に建てました!
姶良なら住みやすい街に選ばれているし、市内にも空港にも30分以内で行けるので、引っ越してきて3ヶ月ですが住みやすいです🥺🤞
そして姶良なら土地が広く安いので、60坪くらいで3000万で建てれましたよ!それでも毎月のローンと光熱費で11万くらいなので、それ以上の家賃になるとキツイですよね😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    市内だと、もともとの家の敷地を2分割して高い値段で売ってるのでびっくりしました💦
    姶良も市内へのアクセスもいいですし、姶良自体も住みやすいので人気エリアですよね!
    お仕事への影響はないですか?

    • 3月4日
  • ぷに🔰

    ぷに🔰


    私は前の職場を辞めたいと思っていたので引っ越しを機にに退職しました!4月から新しい職場で働きます!
    旦那は市内に通ってますが、時間によっては20分くらいで着くみたいですよ!
    周りにも姶良から市内に通ってる人達沢山居ました!☺️🤞
    下手したら谷山から中央駅までかかる時間より早いかもです😂👏

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    同僚にも姶良から通ってる方数人います!
    今日、谷山から帰りましたがとんでもなく渋滞してて1時間弱かかりました🤣
    吉野、姶良あたりも検討してみます👏

    • 3月6日