※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの予防接種、予約時間より早く行くのはアリなのかについて相談があります。待ち時間がある中、他のママさんが予約より早く来て受け入れられたことに驚きを感じています。自分は堅い性格で、予約時間に合わせて行動することが普通だと思っています。皆さんはどうされているのか気になっています。

子どもの予防接種、予約時間より早く行くのはアリなんでしょうか?

今日、14:00に予約していた4種混合の予防接種に行きました。
通ってる小児科での予防接種は完全予約制で、事前に電話で予約が必要です。
今日は4~5組待ってる親子がいました(日によっては誰もいない時もあります)。

私は5分前くらいに着いて受付を済ませて順番を待っていたのですが、すぐ後に来たママさんが
「本当は15:00からなんですけど早くさせてもらえたらなと思って来ちゃいました〜」と受付で言っていて、受付の方も「ああいいですよ〜」って感じで普通に対応してました。

事前の連絡とかもしてなさそうだったんですが、えぇーそんなことしていいんだ!?と驚きで💦
予約取る意味ないじゃんと思っちゃったんですが、別に横入りしてるわけじゃないしなぁとも思ったり...

私は結構頭が堅いので、〇時って言われたらその通りの時間に行くしか考えないんですが💦
皆さんこんな風にされてるんですかね?😣💦

コメント

ひなの

受付の方もちゃんと14時予約以降の方を優先させてるでしょうし
その方も空きがあれば〜って感じでしょうしあんまり気にしないです😮
私も予約より早めに行くことあります!

• ママリ

ママリ

それはそうですね!誰にも迷惑はかけてないと思います😊
    1時間も早かったのでもしダメだったらどうする気だったんだろって単純に驚いてしまいまして😅

• 3月2日
ママリ

自分はしないです。
病院で働いていましたが、実際そういう人は少なからずいました💦
あわよくば早くやってくれないかなーみたいな人、、😅

• ママリ

ママリ

私も早めてほしかったらまずは電話で連絡します😅
    それなりにいらっしゃるんですね💦まだ首すわってないくらいの赤ちゃんだったのでもしダメだったら1時間もどうする気だったんだろうと思います😂余計なお世話ですが💦笑

• 3月2日
はじめ

私が連れてってる予防接種の病院は日本脳炎だけ別枠で予約をしなければならなくて、他の予防接種と同じ日の近い時間に予約しました。電話して確認したら、どっちかの時間でもいいですしその時間の間にでもきてくれればいいですよ〜って言われました。
1日の人数だけおさえて意外とルーズなのかもしれないですね?

• ママリ

ママリ

病院によっていろいろ違うんですね💦
    私も一度「14時すぎに来てください」と言われたことがあるのでそこまできっちりしてないのかもしれません!😳

• 3月2日
  • はじめ

はじめ

1回、2回確認の電話したことある人だったらどうせいいって言われるんだから電話しないでもいいや〜ってなる人はなるかもしれないですね😓💭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、それも有り得ますね...😣
    受付もほぼ毎回同じ方がされているので、いつもの人か〜という感覚だったかもしれませんね💦

• 3月3日
meme

しないです💦
逆にそんな人が来たら非常識じゃない?って思っちゃいます😂
事前に連絡しているのであればいいですが電話もなしでそれは私はちょっと引いちゃいます😂

• ママリ

ママリ

私も最初えっ非常識じゃない!?って思いましたが、子どもがいたらこれくらい普通なのかな...と不安になって皆さんにお伺いしました😂
    いくらなんでも電話連絡は必要ですよね💦

• 3月2日

あわよくば早くやってもらおうと思って早く行くにしても私ならかなり欲張ったら30分前、ちょっと欲張って15分前しか無理ですね😂💦
1時間前って悪い意味で凄いなぁって感じです🙄

私も予約なんだし、5分前ぐらいに行きます。

• ママリ

ママリ

今まで予約した時も15:00からしか空いてないです〜と言われることも多くて、本当はもっと早い方がいいけど仕方ないと思ってたんですが、それアリなの!?って衝撃を受けました😂
    とりあえず行ってみよう精神凄いですよね...電話ですら緊張する私にはできないです😂

• 3月2日
もあきゅん

受付してますが、結構います。
逆に連絡もなしに遅れてくる方も💦
予約したのに来ないとか
予約してないのに急に来る人よりは
マシなのですが準備があるので
少し待ってもらうようになります。

• ママリ

ママリ

遅れたり来なかったりは迷惑かかりますね😣💦それこそ連絡しないといけないですよね。
    いろんな患者さんがいて受付の方も大変だろうなと思います...😣

• 3月3日