※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

生後7ヶ月男児のママです。4月入園を悩んでいます。離乳食の終わる1歳過ぎまで家で育てたい気持ちと、兄弟児のポイントを考慮しています。再度入園申請をする予定ですが、辞退すると減点されるため、悩んでいます。

生後7ヶ月男児のママです。4月入園決まりましたが辞退しようか悩んでます><
上の子は4月で3歳になり、上のこと同じ保育園にきまりました!ですが今になって、コロナも酷くなり、夜泣き等もあったりで…離乳食の終わる1歳過ぎまでは家で育てたいという気持ちが強くなってきました。

7月生まれなので6月には再度入園申請をしますが、途中入園は難しいかと…
そうすると来年の1歳児の4月入園を狙うしかないのですが
うちの自治体は辞退すると-2点の減点になります。
しかし、兄がいるため兄弟児のポイントで5点加点があり、1人目の方に比べると3点はポイントが上にはなるので比較的同じところに入りやすいのかとは思いますが…
結果はどうなるかはわからないです。
入れなかった方のことを考えると、わがままな悩みなことは承知しております。
できれば同じところに入れたいので、0歳から入園させた方が確実ですが、やはりあと1年育休伸ばして一緒に生活できるのはとても大きいと思い、すごく迷ってます。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

園長先生に6月に入れたいと伝えたら、枠をとっておいてもらえるんじゃないですかね。
そこまで融通きかない園でしたらすみません💦

• ゆりか

ゆりか

前にそのようなことを話したのですが、融通は効かなそうなんです💦
    ありがとうございます><

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね🥺
    私の働く園は兄弟優先なので、4月の時点から中途もすでに枠をとっておくのですが、やはり園によるんですね。
    わたしは子ども優先にしたいので、全然ありだと思います☺️
    職場や周りの理解と、経済さえ大丈夫なら延長します。

悲しいことに経済が追いつかないので、私は4月から職場復帰ですが…😭

• 3月2日
  • ゆりか

ゆりか

枠取ってくれるなんていい園ねすね^^
    4月から復帰なのですね、頑張ってください🥺

• 3月2日
てんてんどんどん

辞退して万が一来年で入れなくても良いと思うなら辞退して一緒にいる選択は良いと思いますよ😊
職場にはまだ復帰の話しはしていないのでしょうか💦⁇
もし言ってしまっているなら保育園辞退する前に会社に言わないとですよ‼︎‼︎

• ゆりか

ゆりか

そこが、一番のもんだなんですよね、でもうちの園はほとんど兄弟児で通えてるので行けそうかなとは思うのですが…💦
    会社には言ってしまってるので、延期するのは早めに決めてすぐ連絡しないといけなんです><

• 3月2日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

会社に言っているなら一刻も早く言わないとですよ💦
    言い方もまだ一緒にいたいからはNGなのかな😅⁇
    何かしらで4月入園が難しくて(食べ物アレルギーとか)言い訳を作っておかないと、ただのわがままな社員になるので…
    あらゆる言い訳を想定して作った方が良いですよ💦

• 3月2日
  • ゆりか

ゆりか

そうですよね💦的確なアドバイスありがとうございます😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

内定辞退しても育休延長ってできますか?
うちの自治体だと辞退の場合は育休延長できなくなるので、会社がOKしてくれても手当はなくなるし上の子も退園になります😭
自治体が大丈夫ならいいと思います☺️

• ゆりか

ゆりか

下がまだ1歳前なので給付手当も育休も可能とのことです。
    職場も1歳までなら育休できるので、辞退しても大丈夫なのですな、悩みますね😭

• 3月2日
かぁ♡

私も同じ悩みです😭‼️‼️‼️
ほんとうにまだ一緒に居てあげたいけど、枠がなく融通も効かないです😫💦
なので、とりあえず4月入園させて2.3ヶ月は昼前にお迎えに行ったり、ちょくちょくお休みをさせようと考えています🥲

• ゆりか

ゆりか

まだ下が小さいと手がかかるし、赤ちゃんの時期は一瞬なので少しでも長くいたいですよね🥺
    同じく私も上の子が2歳なので1番可愛い時期なのでとても悩みました😭
    4月入園は決行することにします!休日はある方なので、休みの日にたくさん遊ぼうと思います🥺
    お互い頑張りましょうね💓

• 3月4日
haha

私がもし同じ立場なら…収入に不安要素がなければ、辞退して一年、2人の子どもとの時間大切にしすごしたいと思いますっ!!
子どもとの時間は復帰してからはなかなか作れないし、人生の中で2度とない貴重な時間だと思うからです😭 

私は会社から一歳なったら保育園申込み決まってたし、周りもそうなので保育園入園しましたが、息子が3歳になった今でも仕事辞めて子どもとの時間を過ごしたいってよく考えてます…。

会社には早く伝えた方が良いと思いますが、会社に保育園入れなかった証明必要ですか?
一歳の時のみ必要(育休延長のために)であるなら、『0歳では入れなかったみたいで〜』って落ちたことにしても問題ないのでは…?!
と思いました。

• ゆりか

ゆりか

返事遅れてすみません💦
    そうですよね!幼児期は今しかないから日々大切な時間ですよね🥺

色々悩みましたが、会社にはもうすでに伝えてしまってて、保育園にも入園手続きの書類等も出してしまったので今更めんどくさくなったのもあり、復職を決意しました😅
    あとは、保育園を同じところにさせたい気持ちが大きかったですね!

10月に戻れるなら100%申請してなかったと思います😅
    休日や連休も多いので、休みの日にたっぷり愛情注いであげたいと思ってます🥺💓
    ありがとうございます😇

• 3月5日