※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

幼稚園の主任の先生からの説明不足に不信感があります。補助金の使途について説明がないため、疑問を感じています。他の先生は良い人ですが、主任の先生は説明が少ない印象です。

幼稚園への不信感…😥

4月から入園予定の幼稚園の主任の先生が少し苦手です、というか不信感があります。

制服の採寸で幼稚園を訪れた際に、主任の先生から「前に言ってた書類です」と封筒を渡されました。
たしかに面接のときに「今後書類を書いていただくと思います」と言われていましたが、とくにそれ以外の言葉はなく…渡されるときに説明があるかなと思いました。

しかし、実際渡されたときには、
「療育センターへ診断書をお願いしてください、費用は幼稚園から出します、予約取れるのが先の場合もあるのでできたらで大丈夫です」とだけ😔
封がされていなかったため中を確認すると、補助金の申請のための診断書でした。
息子は発達がゆっくりで療育にかかっています。

説明が足りないなぁと思いつつも、補助金がもらえれば幼稚園が資金的に潤って(無償化で、月に請求されるお金が全くない園です)、幼稚園の環境が整って、間接的にも息子に悪いことがあるわけじゃないし、診断書自体はまぁいいか…と思っていましたが…

療育のソーシャルワーカーさんから、
お母さんはちゃんと納得してますか?
ちゃんと補助金が何に使われるのか確認するべきだと思います。
補助金をもらうのは幼稚園の間だけ適応なので、今後何かに残るということはないですが
と言われました。

たしかに説明不足に関しては疑問だったし、こっちの意見をあまり聞かない雰囲気で主任の先生が苦手でした(といってもまだ3〜4回しか会っていないですが)

こうやって説明をほとんどしないことってよくありますか?
いまさら幼稚園を変えられないし、担任の先生たちはとてもいい人(面接のときにイヤイヤしていた息子を色んな手を使って誘導してくれて、やらなきゃいけないことを進めつつ息子のやりたいことも尊重してくれた)だし、主任の先生は基本的に職員室なので子どもと関わることはほとんどないのですが…(子どもに対しての態度は悪くない)

ちなみに補助金を何に使うかは、今のところ聞くつもりはありません(今から聞いたところで印象が悪いかなと…)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは入園決まってから説明不足の園だなーと思ってて不信感で、入園してからも説明不足故に色々ありこっちからどんどん言ってこ!受け身じゃダメだと切り替えました。
開き治ってます。
なのでその状況なら疑問点があるのであれば聞きます。
ちなみに苦手な先生はいます。
事務の方なのかな?
だいたいよく電話にも園に忘れ物届けに行った時とかにもでてくる先生なんですけど見るからにきつくて無愛想です。

園のブログの顔出しってしたくなければ何かに記入するんですか?って質問したら
「説明会の時に言いましたけど?顔出ししたく無いって事ですか?😑」って強めに言われました😅
気になって質問しただけなんですけど、、、みたいな笑

• さら

さら

お返事ありがとうございます😊
    主任の先生が苦手です💦子どもに接する態度も優しいし、考え方は共感できる(年少さんは幼稚園に慣れることが優先だから無理にトイトレ進めることはないとか)のですが、何か話が噛み合わない時が多いです💦
    よく考えたら、今回のことも急に「療育行ってますよね?」「意見書もらってきてください」みたいな感じで、主任の先生の伝え方があまり上手じゃない感じなのかなと思いました😅うちの息子は、発達検査はしましたが、療育に通っているわけではないのでそれでも大丈夫なものなのかとか、そもそも何のための診断書なのか(幼稚園で知りたいとか、補助金とか)、言ってくれたらわかるのにと思う言葉が足りませんでした💦
    なんのため?とか、通ってなくても大丈夫ですか?とか質問すれば答えてくれたと思います🤔
    私も見習ってこれからは疑問点はどんどん聞いていくことにします!
    なんか聞きづらくてとかではなく、聞いたもん勝ちと開き直ります😅笑
    ありがとうございました✨

• 3月6日
たろうちゃん

不信感持っちゃうとママさんも辛いですね🥲

ただ、この質問読んだ自分個人の感想としては、説明が足りないとは感じませんでした😂💦
今まで小規模園と保育園でお世話になりましたが、口頭での説明少なっ!って思う事もありました。ただ、先生も忙しいのでそんなもんかなと。必要なら、こちらから聞けば基本的には凄く丁寧に対応していただけます。

こちらが苦手だな、と思ってしまうと辛いので、なるべくその先生の嫌なところを気にしない方が得策だと思います😂

一時期私も小規模園の園長に塩られてシンドイ時期がありましたが、子供に対しては塩られてなかったですし、優しい先生もいらしたので乗り切れました。
気が付いたらその先生も普通になってましたよ。

うまいこといきますように!

• さら

さら

実は最初にお話をしたときから、この人苦手かも…と思ってしまった先生の対応だったので…💦
    あんまり意識しすぎても良くないですね😅
    これからはわからないこと、疑問に思ったことはその場ですぐに聞こうと思います✨
    塩対応は精神的にこたえますね…
    先生だからといって皆がいい人なわけでもないですし、あまり気にせず乗り切りたいと思います😊まだ本番は4月だし💦笑

• 3月6日
りんご

ちょっと、説明が足りないですね。加配とかのための書類だとは思うのですが加配の話は以前聞かなかったですか?うちは私がわかっていたのでつい「はいはい!」ってもらってしまいました。何かわかっているよね。というのがあるのかもしれないですね。

• さら

さら

なんか、補助金の書類みたいです🤔療育への封筒に入ってた手紙に書いてありました💦(封は開いてました)
    もしかして、この手紙みて知るからいいでしょ的な感じでしたかね?💦😅
    これまでも書類を書いてもらうかもとは言われましたが、補助金のためとは聞いてなかったです😭別にそれで拒否するわけじゃないから、せめて、一言欲しかったです💦
    たしかに、療育入ってる子を受け入れてる園なので、毎年のことなのかもですね💦
    これからは疑問に思ったことはどんどん突っ込んでいきたいと思います🙆‍♀️

• 3月6日