※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療のため、体外受精を考えているが、正社員の仕事との両立が難しいか悩んでいます。

不妊治療の為、仕事を時短にするか悩んでいます。

現在26歳、新卒で入った会社に5年間勤めています。
去年から不妊治療をしていますが、多嚢胞でなかなか妊娠に至らず 4月から人工授精をして、夏頃から体外受精を考えています。

体外受精は、特に多嚢胞だとお腹が張ったり、痛くなったりしやすい や、注射を毎日同じ時間に打たないといけないなどと聞きますが、やはり正社員での仕事の両立は難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員9-18:00勤務で、1人目も2人目も顕微授精までしました!
わたしも多嚢胞で採卵後はお腹がパンパンに張って歩くのもやっと…なんとか仕事に行ってました。
なんとか両立出来ましたが、ストレスになるようなら、そして時短にできる環境なら無理しすぎないのがいいと思います。。。
採卵の刺激方法や移植方法は病院やはじめてのママリさんの体質によって様々だと思うので、通院の回数少ない方もいますし毎日通わないとって方もいますし…
不妊治療大変ですよね…。はやく上手く行きますように🧚‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    仕事内容的に、1人休むと他の人にすごく負担がかかってしまうので悩んでいます…😢

また、若い女性が多く、常に誰かしら妊娠している状態で、つわりで休職中の方もいるのに、まだ妊娠してない私が休むのが申し訳なく感じてしまいます…😭

潔くパートにすれば、正社員の募集がかけられると思うので、あまり迷惑かけなくて済みそうですが、金銭的な不安もあり悩みが尽きません😭💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
    個人的にはまだ若いですし、妊娠出産後も仕事続けていきたいならパートになるのはもったいない気もします…(また希望すれば正社員に戻れたり、子供生んだら専業主婦のご予定とかなら別ですが)
    不妊治療もですけど出産も育児もお金はかかります😇なんとかなるとは思いますが…!
    でも私は体外に進んでも、仕事終わりにダッシュで電車に乗って病院によれば間に合う環境だったので(病院が19:00まで受付していた)、連日の注射とも両立できたんだと思います。お休みいただくのもストレスになりますよね。わたしも休むと周りにしわ寄せの行く仕事なので…。難しいですよね😭悩む気持ち分かります…

• 3月2日
さわこ

1人目体外受精で授かりました😊
8:30-17:00で勤務してましたが、人工授精ならフルでも1.2日休み取れればどうにかなるかな?と思います!
体外の時は頻繁に採血したり、エコーしたりで2.3日間隔で通院してたので時短にできるならしたほうがストレスなく治療に専念できると思います!
私は直属の上司に相談して半休を使ってました☺️
注射は自己注射だと思うので夜打てばそこまで気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️

私も現在26歳で一年授からず
人工授精を考えています💦
私の場合は結婚を機にパート
勤務に切り替えたので
無理なく通院はできています。
ですが人工授精となると
急に明日とか言われると思うので
なかなか休みにくいですよね😭
原因は私はないので多嚢胞では
ないですがお気持ちすごく分かります🥺