※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

7ヶ月まで働いていますが、立ち仕事がつらくなり、産休を考えています。店側は休む期間を決めず、出産後連絡を待っています。収入を失いたくないが、立ち仕事は臨月手前まで無理かもしれません。

お仕事されてる方、妊娠何ヶ月まで働かれていましたか?

私はコンビニでパートをしているのですが、立ち仕事が辛くなったら籍だけ置いといて産休していいよと言われました。
休む期間は決まっていなくて、出産した後戻って来れるようになったら連絡してって感じですヽ( ;´Д`)ノ

今は午前中に店頭に出て、午後はバックルームで15時まで事務をしてます。
午後の事務は余裕なのですが、朝から4時間レジで立ちっぱなしがかなりキツくて、7ヶ月になった年内一杯で休みに入ろうかなと思ってます。
ただ収入なくなるのも困るし理想は出来る限り続けたくて、、、臨月手前まで立ち仕事はさすがに無理ですかね⤵︎⤵︎

コメント

そうまママ♡

看護師をしています。臨月まで働いてましたよ(o^^o)立ちっぱなしではないですが、立ったり座ったり動いたり。いい運動になりました!家にいたら動かなくて体重増えてただろうなって思います( ̄▽ ̄)

でも立ちっぱなしはしんどいですね(*_*)
もし続けられるなら、妊婦は足の血行悪くなってるので、足踏みしたりして血行悪くならないよう気をつけてくださいね♡

  • みるきー

    みるきー

    看護師さんからのアドバイス嬉しいです(*^_^*)
    運動のためには働いてる方がいいなと思うんですけど、その場に立ち尽くすのが歩き回るよりキツくてヽ( ;´Д`)ノ
    なるほど!その場で足踏みしたりして気をつけてみます!

    • 11月5日
ゾロチョッパー

私は事務系でパートしてましたが
臨月ギリギリまで働きました笑

しかも、退職2日後に出産しちゃって笑
会社も私もビックリでした笑

良い子は真似しないでくださいって感じ笑

立ち仕事が大変なら
臨月までやるのは
やめた方がいいと思います。

  • みるきー

    みるきー

    え!すごいですね!!
    まるで赤ちゃんが退職するのを待っててくれたみたいですね(*^_^*)
    そんなギリギリまで働いてたって話は初めて聞きます(笑)
    事務うらやましいですー

    • 11月5日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    36w6dで退職して
    あと3週間もあるから
    のーんびりしようと思ったのに予想外で
    予定日より早く37週で産まれた笑

    会社も、ビックリで
    今まで数十人以上、妊婦はいたが
    そんなギリギリとは聞いた事がないって言われましたよ笑

    臨月まで働くのは危ないなと実感がありました笑

    もし、数日遅れてたら…と思うと
    さすがに会社に迷惑かけるところでしたし
    いつ、産まれるか分からないし油断禁物ですね笑

    • 11月5日
  • みるきー

    みるきー

    それホントすごい体験談ですよー!
    仕事中に陣痛来たり破水しちゃったら大騒ぎですよね(≧Д≦)
    私は次が2回目のお産なんですが、経産は早いって聞きますしもっと油断出来ませんね💦
    仕事出来そうな体調でも臨月前には休暇に入っておきます(笑)

    • 11月5日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    おかげさまで衝撃が強すぎて
    会社の人達、「退職2日後に出産」なのを
    6年経っても今でも覚えてくれてますが…笑
    久々に会う度にその話題が振ってきます笑
    赤の他人の出産なのに、よく覚えてますよね?!笑
    普通は覚えられないのにね〜笑

    ほんとに‼︎臨月前に休暇をお勧めします笑
    では、無理しないようにね〜‼︎

    • 11月5日
  • みるきー

    みるきー

    私も衝撃過ぎて忘れないです(笑)
    それは話題に出ちゃいますよね((´∀`*))

    上の子と仕事でなかなか赤ちゃんに気が回らずだったのですが、無理しないように気を付けます。
    臨月前に確実に休暇取りますね!貴重なお話が聞けて良かったです♪

    • 11月5日
*KIKO*

私も立ち仕事で17週です(^^)
4人目を妊娠していますが、3人目妊娠時には今の職場に勤めていて、32週まで働きました。
私は量販店勤務なので、休憩時間以外は立ちっぱなしです。やはり後期になると辛いです…。
今回は2月から有給を使って産休に入ろうと思っています!
収入も大切だけど、体調が一番大事ですもんね〜。難しいところですが、良い決断をされてくださいね( ´ ▽ ` )

  • みるきー

    みるきー

    同じですね!4人目じゃかなりの慣れっこですね〜!!
    私も出来れば2月ごろまでって思ってたんです。
    ただ立ちっぱなしは未知の世界で会社には早めの退職を告知しちゃいました💦
    でもやれそうだったら出来るまで残らせてもらえるよう言ってみます♪
    2月まで働く方がいるんだと思うと励みになります(*´□`*)♡ありがとうございます!

    • 11月5日
もやお

この前臨月に入ったけど
まだ働いてます!(笑)

お昼営業もしている居酒屋で
だいたい8〜9時間立ち仕事ですけど
あんがい働けてます(⌒ ͜ ⌒)

36wだけどいつ産休にはいるかは未定で...(笑)

無理しないようにがんばってくださいね✩

  • みるきー

    みるきー

    ええー!すごいです!!
    居酒屋さんだとお料理運ぶのも重そうですし、立派ですねΣ(´д`*)
    なんだか立ち仕事っていうだけでモチベーション下がってた気がします💦
    でも臨月は動いてた方が安産出来ますもんね!
    体調が良ければ私も頑張ってみようと思います^^

    • 11月5日