※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

派遣社員で働いている間に妊娠し、産休だけを取得する場合、雇用期間や条件について心配です。産休後、1カ月働いて契約終了後に転職しても問題ないでしょうか?

今年の4月から派遣社員として働きます。

2年以内に妊娠したいと思っているのですが
育児休暇はとらず
産休だけ考えている場合

派遣先で、残りの雇用期間はどれぐらいないとダメ
など決まりはあるのでしょうか?

(育児休暇の際は、子供が一歳6カ月になるまでに雇用契約が終了しないことが条件みたいなのですが、、)

派遣社員は3年しか働けないと思うので
産休明けが2年と11カ月でぎりぎり。
産休明け1カ月働いて契約終了。
その後、転職

という流れでも大丈夫なのでしょうか?

この場合、産休とらず、退職してください
などとなったりするのかな?と💦

コメント

たぶん産休も育休も普通に取れるのではないかな?と思います!

私も普通の派遣社員で、3か月更新、3年しかいられないという条件下で働いて、妊娠し、2年8か月で派遣先を退職・派遣元で産休育休取得(育休一年半くらい)しました。
育休を取得する際の雇用契約の条件は、派遣元に所属してれば関係ないと思いますよ!

派遣先で1年以上働きさえすれば、産休入る時点で派遣先は退職、派遣元に所属する形で産休育休取れると思います!
産休または育休明けは新しい派遣先を探す、という感じになるんじゃないかなと思います。

退会ユーザー

たびたびすみません、なので、働いて1年〜2年11か月までに産休に入れば、産休育休とれるかと!

• 3月2日
  • いちご

いちご

とても詳しくありがとうございます!

無期雇用派遣社員ではなくても、
    派遣元に所属?という形で産休も、育休もとれるのでしょうか??

その場合、産休手当も、育休手当も
    もらえましたか??🥺

色々聞いてしまいすみません💦
    ぜひ教えて頂けると助かります😣

• 3月2日

退会ユーザー

無期雇用派遣じゃなくても、産休育休取れますよ!私もそうでした。派遣元に籍は置いてもらえます。
    産休手当も育休手当もばっちり貰えますよ❗️復帰はまた別の派遣先を探さないとですが💦
    ただ、一応、派遣会社に聞いてみるといいと思います。派遣会社は大手でしょうか?大手ならホームページに産休育休について書いてあるかもです!

• 3月2日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

ホットスタッフなので、育休とれなかったって人もいて、どうなのかな?とおもって😣

今度聞いてみようと思います!

• 3月2日

退会ユーザー

ホットスタッフ、はじめて聞いてググりました!産休育休については書いてないですね…💦制度としては、取れるので、あとはちゃんとした現場なら、取れるはずなのですが。取れることを願ってます‼️

• 3月2日