※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事でのコミュニケーショントラブルに悩んでいます。社内メールでのやり取りがうまくいかず、おじさんからのメールにプレッシャーを感じています。問題解決に苦労し、ストレスを感じています。退職や転職も考えていますが、勇気が出ません。

仕事のこと気になって眠れなくなっちゃいました…

復職してから初めて絡む社員のおじさん、私が有休だろうが関係なく社内メール送って来くるんですが「○○(私のことです)から返事こない!」て大騒ぎするらしいんです。
有休や打ち合わせなど不在は共有の予定表で管理するので、それを見ましょうねってルールなんですが、見ないらしく周りに「あいつは返事送ってこない!」て私がサボっているかのような物言いをします。

それを聞いた事務員さんが、私が有休かを確認してくれて「○○さんは今日有休ですよ、返事なくて当たり前です」ってフォローしてくれたらしく、それを言われたおじさんは「…次からは確認します」ってなったそうですが、、、。

後日また、たまたま有休の日にメール送ってきていて翌日出社で見たのですが、「この件について教えて下さい」の30分後に別の方に「○○さんは返事しないので△さん教えてください」って別の方に送っていました。
この日も予定表は見てくれず、30分待って返事来ないからと騒いでたらしいです。

急ぎならメールじゃなくて電話でもあったかと社用携帯見ても着信履歴はなし。
たった30分でいかにもサボっているような書き方に悲しくなりました。

△さんが返信する時に「本日○○さんは休暇です」て一言フォロー入れて代わりに返事してくれていました。
おじさんは、△さんの返信メールにはそれはそれは丁寧にお礼の返事してありました。

更に翌日、△さんの返信メールに対し私と△さん宛に追加で質問メールが来たのです。△さんの返信を基に客先へ回答したら炎上しちゃったらしく、メイン担当は私なので受信してから急いで返事したのですが(30分以内)、私のメールは既読スルーです。(この返信で解決はしたはずですが…)

この他にも色々あり、
こちらに聞かれても判断に迷うことなどを上司に相談しても解決しなかったので、別部所へ聞いて見てほしい旨伝えると「○○さんに貴方達に聞けって言わたんで聞いてます」みたいな書かれ方するし。

もうこのおじさんが苦手になってしまって😔メール来ているとドキっとするし、メール来ていないか休みの日まで社用携帯見るようになってしまいました。
退社後も見てしまい、落ち着きません。

有休でその日に返事できない以外で無視したことないです。分からなければ私は上司に相談した上で返信するし、勝手に適当を言ってる訳でもないです。

育休は取ってましたが勤続14年、真面目に仕事してきたつもりです。時短申請しても他同僚とほぼ同じ物量で減る訳でもなく、残業してなんとか回しています。構ってほしくて泣く我が子を横目に頑張ってるつもりでも、所詮は「つもり」なんですね😔周りが認めてくれなければ頑張っていることにはなりませんよね。。。残業出来ないならと朝6時から仕事する日もあります。結局開放されるの21時ですが😔
気持ちも仕事も家庭のこともいっぱいいっぱいです。

こんな精神でお腹の子も心配です。

母体保護法の健康管理カードは無意味でした。仕事減りませんし、上記のようなおじさんが居るんで、サボってる扱い受けますから怖いです。 
兄も同じ会社に勤務しているので、会社に訴えるのも無理です。

辞めたいけど辞められないです。転職する勇気もないです。
早く産休に入りたいと毎日逃げばかりを思ってしまいます😢




コメント

ミク

上司に相談はできないのですか?
真っ当な会社なら指導はすると思いますが💧

また、休暇の時 今日は休暇です! みたいな自動返送の設定メールでできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢コメント頂けただけでも救われます😢

    会社だけは立派な会社なんですけどね。中身は…。

    最近、病んだ派遣さんの業務を分担せず放置してる上司を見てるので(そうすることで派遣さんの評価をどんどん落とし居られなくするつもりにしか見えない)相談できません。
    業務の相談すら面倒だと何度もスルーされるので、メンタルやられました。

    なんとか気持ちを押し留めて消化して、自己完結したいです。でも前向きになるには心がすり減り過ぎました。

    疲れました😢

    • 3月2日
  • ミク

    ミク

    立派な会社ほど末端は腐ってるとかあるあるですよね💧

    守るはずの上司がそんな感じだと周りがボロボロになりますよね💧

    おじさんも野放しになってる感じですよね😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

周りはそのオジサンのことを白い目で見てると思いますけどね😅💦
“まーたギャーギャー言ってるよ…”って、そのオジサンのことを冷めた目で見ている人が多そうです。
仕事できなさそうなオジサンだし、ママリさんの他にも被害者いそうな感じですよね。
お兄さんが同じ会社とのことですし、相談してみてはどうですか?部署等は違っても何かアドバイスもらえるかもですし、社内の事情を理解してくれる人に話すだけでも気持ち的に違うのかなと…