※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳半の息子が友達と遊ぶ際に一人で遊ぶことが多く、物を投げたりしてイライラする様子。発達に遅れがあるのか不安に感じています。

一歳半の息子
お友達と遊んでても、一人で車のおもちゃばかりで遊んで、
私も、ママ友、ママ友の子供(同い年)3人で遊ぶ、息子は1人、となることが多いです。
仲間に入れたくて、ずっと、
あそぼ〜、なにしてるの?と声かけても、聞こえないふりして一人で遊んでます。
そしてお友達が帰る頃になると急に元気になって、
機嫌が治ります。

友達の子のほうは、別に一緒に遊ぼ〜と声かけてると、普通に遊べるのになぜ、、

そして、それとは関係ないですが、
二人で遊んでる時も、
積み木が倒れたりしただけで、絶対に積み木を投げつけてきます。
最近では、ボールも私の顔めがけて投げてきます。
本当にイライラして、硬いボールが顔に命中した時は反射的に息子のこと叩いてしまいました。

物を投げる行為はあるあるかと思いますが、
人に向かって投げる、とかは、なにか私の育て方が悪かったのかと考えてしまいます。
私も実は、けっこうモノによっては投げたりします。(掃除の時とか散らかってる本をソファに投げたり、あまりものの扱いは丁寧ではないです)

はたまた
うちの息子はなにか発達に遅れがあるのだろうか?と、
発達障害や自閉症も考えてしまう自分がいます。
自分の子が特別育てにくいのか、、よくあることなのか、、その辺の区別がつかなくて、苦しいです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

一歳半ではお友達と一緒に遊ぶのはしないです。
興味のあることしていたら同じように遊んでみることはありますが、一緒にではありません。
それは発達段階で遊び方にも順序があるので問題はないです。

投げてお母さんの反応を楽しんでるところもあると思います。
その都度いけないと伝えていくしかないです。

ママリ

うちの子も1歳半くらいから友達に遊ぼーって言われても遊べないです💦
逆に嫌がって逃げます😩
その子たちがいなくなると元気に走り回って遊ぶので単に人見知りなのかなって思ってます。
人に向かって物を投げるのも人には投げたらダメと言うことを投げた時に根気よく教えていったら治りました。
私もママリンさんと同じく物の扱いが雑で掃除中はポイポイしちゃってたんですけど、子供もそれを真似して片付けの時に投げるように片付けてました…。
そこはやはり親のやる事を見ててそれが当たり前だと思ってるんだなと思い反省しました🥲
それからは自分も物の扱い方には気を付けるようにして、子供にも優しくそーっとお片付けするんだよーって教えるようにしたらこれも治ってきました。
それにまだ1歳半です!
1度や2度、いや10回以上同じ事を言ってもまだまだ理解が難しい年齢です🥺
物の良し悪しや友達との関わりはこれから学んでいく事なのでまだあまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半のころ幼稚園の解放日などに遊びに行ってましたが1人で遊んでましたよ😂
お友達がきても嫌なのかひとりで遊びたがってました😅
お友達におもちゃとられたらそのまま他のところに行ってました💦
うちも危ないもの投げてきます💦
本人からするとこのボールはなげていいのにこれはなんで投げたらいけないのか。
まだ理解できてないと思いますよ。
でも投げられて痛い時は私も怒っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

1歳半だとまだ自分のその時やりたいことが優先でお友達と遊べなかったりそもそも同年代の子に興味がない子の方が多い気はします!
発達の個人差が大きいので周りの子ができると大丈夫かなと心配になりますよね。
うちの子も少し前にやっと一緒に遊べる様になったためママリンさんの気持ちはわかります🥲

物を投げられるの痛いですよね...
周りの話を聞いたり通っている幼稚園のプレでみていると物を投げてしまう子は一定数いるので一過性のものなのかなとも思います。
近くに支援センターあるのであればまずそちらで相談されてみても良いのかなと思います。
特に保育施設がしている所があれば予約は少し面倒くさいですが親身に話を聞いてアドバイスくださることが多いです😊

あずきママ

1歳半くらいだと、まだまだ一人遊び好きですよ〜。お友達と遊べるようになったのは2歳半とかからだったような気がします。

うまくいかなくて物を投げるも、良くあることなので、人に当たると痛いこと、なぜダメなのかを毎回しつこく説明してあげると、わかってくれますよ。

りこ

1歳半はまだ1人遊びの時期ですし、自我がどんどん芽生えて来るのて、マイペースに遊んでるかもしれないですね。

ママともさんのお子さんが一緒に遊んでるのは、多分もともとそんな性格なのか、ママと一緒にいたい子なのかもしれないですね。

後、物をポイポイ投げるお年頃でもあると思います。
我が家はその頃は固いおもちゃは姿を消しました😇

発達とかの心配よりも、そんな時期なのと、ママがポイポイしてるのをちょっとマネてるのもあるかもしれないですね😅

ちゅーん

ママのポイポイを真似してる可能性はありますがそのうち言葉通じるようになったら投げたらいけないよを言葉で理解するようになってくるのですが親の行動が伴ってないと言えないですよね😅

でもうちの3歳の子も私にそういう部分がなくてもすごい投げ癖があって困った記憶があり、積み木は買わなかったです。3歳の今そういったことは全くないのでそのうち落ち着きつくものだと思います。

お友達と遊べないのも今は全然平気ですよ😃一種の人見知りや自分の好きなことで自分の世界で遊んでいたい場合もありますよ!

はじめてのママリ🔰

保育園で我が子もいつも1人で遊んでいて、気になって先生に聞いたところお友達と遊ぶようになるのは2歳半〜3歳頃と言われましたよ⭐️
あと、1人で遊んでる時は集中しているのであまりむやみに声をかけるのも良くないみたいです。1人遊びができるようになってきたら、かまって〜と言うそぶりをしてきたら何やってるの?ママにも教えて💖と言ったりして適度に関わるのがいいと聞きました!

投げるのは、お友達とかにもやって欲しくないし嫌ですよね。うちもいまだに投げたりします。
でも感情的になると子供も楽しくなってしまったりするので
冷静な口振りで顔をしっかり見て、投げて顔にぶつかると怪我するからやめてね。と伝え続けるのがいいかなと思います。