※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

小学校入学で机を買わずリビングで過ごしたいが、上の子の物を下の子に乱されそう。下の子が手の届かない場所に収納したいが難しく、一緒に移動も大変。同じ状況の方はどうしているか、どんな収納を使っているか。

4月に小学校に入学で机を買わずにリビングで過ごそうと思ってますが、歳の差があるため一階のリビングに上の子のランドセル収納や文房具類を置くと下の子にぐちゃぐちゃにされてしまいそうです💦
下の子も活発なイヤイヤ期で手を焼いていてなるべく手の届かないところと思ってますが、知恵もついてきてなかなか難しく、上の階に1人で行けないのでいちいちついていくのも大変です
同じような方どんな対応をされてますか?
またどんな感じの収納を使ってますか?

コメント

リビングの一部を大きなベビーゲートで仕切って下の子が入らないようにして、学用品を置いたり宿題をさせています。
兄弟の性格なんかにもよると思いますが、うちの下の子はリビングに学用品なんておいたらメチャクチャにします。ダイニングテーブルでの宿題も下の子がちょっかい出してきて不可能です。
かと言って、一年生のうちは全く違う部屋で一人で宿題するのも難しいです。様子を見たり、声をかけたり、特に最初のうちは付きっきりです。
なので、上の子の様子も見れて、下の子の相手もできて、かつ下の子の邪魔が入らないようにするというので、リビング横に上の子のスペースを作ると言うところに落ち着きました。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

うちもダイニングでワークをさせてると下の子がちょっかい出したり、筆箱や文房具を出してしまいます😭
    上の子をゲートで囲った方が早そうですね😅

• 3月2日
なひまま

文房具類は隠した方がいいかもしれませんが、ランドセルは最初だけでしたね💦
興味を示したのは😂
今は全く触りません😅
宿題もリビング学習をさせてますが、最初は邪魔してましたが今は全く邪魔をしなくなりました😗

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

慣れたら邪魔しなくなりますかね😅
    とにかく人のものが欲しい!
    人と同じことがしたい!っていう感じなので疲れます💦

• 3月2日
より

低学年のうちはリビング学習してましたが、文具や学用品、ランドセルは2階に置いてました。必要なものだけ持って降りてきて、また戻してという感じでした。