※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

八戸市の赤十字病院での出産について情報を教えてください。要望や費用、スタッフの対応、食事、母乳育児など気になります。

青森県八戸市の赤十字病院で出産した方教えて下さい!

2022年10月に八戸市で里帰り出産予定で、病院を探しています。経験者の方ご教授下さい😳✨
①個室希望なのですが、希望が通りやすいか
②入院期間と費用はどれくらいか、支払いは現金のみか、クレジットカードなどが使えるか
③会陰切開したか
④先生や看護師さん、助産師さん達は優しいか
⑤食事はおいしいか
⑥病院の雰囲気
⑦赤ちゃんと同室か別室か
⑧あまり母乳が出ない家系らしく、ミルク育児だと風当たり強かったりするか
⑨またお世話になりたいと思うか

項目多くてすみません。
どうぞよろしくおねがいします( ꈍᴗꈍ)

コメント

ゆりこ

2020年ですがコロナ禍で出産しました!
①希望は通りやすいですが、個室が4部屋ぐらいしかないので空いてなければ大部屋になります🥲でも空き次第個室にすぐ通してくれました!
②私は予定日超過で入院だったので促進剤等やり結局10日入院でしたが、普通に陣痛や破水などで入院になれば6日だと思います。私は結局帝王切開になり、最初の3日は大部屋、その後7日は個室で9万ぐらい帰ってきました!でも子供が新生児室で保育器入ったのでその費用が4万かかりました。入院費用は市内でも日赤は安い方かな?って思います。手出しでても10万以上はあんまり聞いた時ないです。
クレジット、、多分使えるはず!笑
普通の健診のあとの会計でクレジット入れるところあったような、、笑
曖昧ですみません🥺
③会陰切開は、私も最初は普通分娩の予定でしたのでバースプランに裂ける前に切って欲しいって書いたら、その方針と言われました!やっぱり避けてから縫うのと、最初から切って縫うのとだと治りや痛みも違うそうなので🥲
④みんな優しいです🥺私、新生児の耳の検査で引っかかって産後のホルモンバランスもあり病室で一人で泣いちゃって笑。看護師さんや助産師さんにはバレないように必死に隠してたつもりですが、目がうるうるしてたのか、泣いたでしょ?って言われて話聞いてくれましたし、声もたくさんかけていただきました。また、夜泣きが酷いときは夜部屋に来てくれて、寝れてないでしょ?預かるから今日は寝ようか!とか、全然預けて良いからね〜っていつも声かけてくれました。
⑤総合病院なのでご飯は質素です笑。ふりかけ必須でした。でも最初から総合病院の病院食ってわかって行ったので期待もしてなかったし、いつも自分で作ってるご飯じゃないってだけで普通に美味しく食べました笑
⑥全然良かったと思います!ナースステーションではお医者さんとナースさんたちが仲良く喋ったりしてましたよ〜!私自身、検診の時に低血圧とつわりで倒れて病棟の方に運ばれたんですけどその時もみなさん優しくて涙が出そうでした🥲
⑦産後の夜は別室が多いと思いますが次の日から同室だと思います。でも上にも書いたようにすぐ預けられる環境です。
⑧基本母乳とミルクの混合だと思いますが、私は完ミにしたくて途中からそのこと伝えて看護師さんたちの間でも共有してくれました!母乳が出にくくなるように保冷剤貸してくれたり協力的でした。
⑧またお世話になりたいです!本当は八戸クリニック希望だったけど、空きがなくて仕方なく日赤にしましたが、次は最初から日赤がいいなぁって思ってますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピコさま
    返信ありがとうございます😆✨
    私も母が八クリでお世話になったので1番に連絡しましたが予約うまっているそうで💦

    現住所の市だと一度全額自費精算→産後に補助分請求できる流れらしく、大きな額を持ち歩くのが怖いなぁと思っていたのです。

    はじめてのお産で、優しい方が多い病院がいいなと思っており、お話し伺ってほっとしました。
    日赤さんでお世話になろうと思ってます。
    ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)

    • 3月3日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    八クリやっぱり埋まってるんですね🥲不妊治療からの出産の方も多いと思うし一般枠が空いてるのはあんまり無さそうですよね🥲でも八クリで産んだ友達に日赤のこと話すと、えー!そんなことなかった!いいなぁって言われることが多いです!

    一度全額自費なんですね!八戸市外だとそうなっちゃいますもんね🥲

    私もはじめてのお産でしたが日赤で良かったと思ってます。
    下の方もおっしゃってますが、産後の痛み止めとかもすぐくれるし、なんでも喋ればすぐ対応してくれますよ🥺

    • 3月3日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    グッドアンサー、ありがとうございました!!

    • 3月3日
さあママ

子供2人とも日赤です😊私自身も日赤で産まれました👶

①最初から希望してれば大丈夫と思います🔅
②うちは差額分を現金で払いました🔅クレジットはちょっと分かりません💦
③2人目は助産婦さんの判断で切らなかったです😊1人目は切りました🔅
④助産婦さんは優しいと思います☺日赤は緩い方だと思います☺先生は特に関わらないので、さらっとしか分からないのと多分今先生も変わってると思うので😅
⑤食事は、総合病院なので病院食のイメージです☺出産だけなので、制限ないと思うので、売店のファミマに買いに行けば良いと思います☺私下の子の時、インフルので面会禁止でずっと1人で居たので赤ちゃん預けてファミマに気分転換に行ってましたよ☺
⑥病院の雰囲気は悪くないです☺田舎って感じの☺うち実家の一家で日赤にかかってるんですけど、他の課も優しいです☺
⑦産んで8時間位は1人で居れますけど、連れてきます😅あまりに寝なくて疲れた時はもう預けました😅
⑧全然ミルク飲ませて良いですよ🍼むしろ助産婦さんが、ミルク飲ませてました(笑)こればっかりは赤ちゃんの吸うのが上手いとか執着とか個性によるので、産まれてからですね☺
うちは、1人目はミルクで2人目はおっぱいにくっついてないと泣く子だったので、おっぱいマンやってました🔅
⑨日赤にお世話になりたいと思いますね☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さあママさま

    返信ありがとうございます😆✨

    ファミマがあるの嬉しいです。ご飯出してもらえるの十分ありがたいですが、ガッツリしたものも好きなので(. ❛ ᴗ ❛.)(産後にその余裕があるかわかりませんが)

    小心者で、周りがピリピリしてると胃が痛くなるのです。いい雰囲気なの伺えてよかったです!

    母乳がしっかり出れば飲んでほしいのですが、病院によってはミルク派肩身が狭いという話も聞いていたので。。。
    時期が来たら乳腺マッサージもやってみます!

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月3日
♡5希mama♡

2人目3人目日赤で出産しました🙋‍♀️
4人目も日赤に行ってます!

①3人目のとき個室希望でしたが空きがなく2日目から個室に移動しました!
空き次第ですが個室少ないです😂
②入院期間は確か出産日いれて6日です!
2人目平日昼普通分娩で+8000円
3人目祝日昼普通分娩で+13万円でした‪‪💦‬
祝日だとこんなに高いんだってびっくりしました🤦‍♀️
③したか忘れましたが3人目の時ベビーが出てくるとき手を伸ばしたみたいで避けちゃったねーと言われました笑
④助産師さんみんな優しいです😊
先生とはあんま絡まないし助産師さんはみんなフレンドリーです!
痛いって言うとすぐ薬出してくれるので助かります笑
⑤普通に病院食です!
毎回ふりかけは必ず持っていきます🙄
これでご飯食べれないよーってメニュー多いです笑
⑥雰囲気は全然悪くないです!
ピリピリしてるとか見たことないです😊
⑦基本母子同室です!
私は退院後確実に大変なので出産日の夜はゆっくり休みたいってお願いしました😭
⑧私は母乳育児希望でもし出なかったら出して欲しいってお願いしましたが、ベビー小さめでいつもミルク飲ませられます😆
体重が増えたら母乳だけにしてみるー?って感じですし、うまく飲ませられないと優しく教えて手伝ってくれます!
⑨1人目最初は八クリだったので本当は八クリがいいんですが毎回断られて仕方なく日赤行ってますが、八クリに通ってる人の話聞いてると日赤の方が助産師さん優しいなって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ♡4希mama♡さま

    回答ありがとうございます😆✨✨

    祝日高めになるんですね💦余裕を持って準備していきます!

    会陰切開、切った話も裂けてしまった話も、覚悟しつつもやっぱり怖いです🤣
    無事に産まれてくれれば何でも良いんですけどね。。。
    妊婦になってから、世のお母様方を心底尊敬するようになりました💐

    皆様、優しい方が多いと回答頂いてほっとしてます。

    因みに、里帰りは2週間自宅待機後症状ないことを確認して受診だそうです。
    感染源にならないよう対策徹底してお世話になります🚝😚

    ありがとうございました🐣

    • 3月3日
ゆうまま

初めまして✨
2022年の1月に日赤で出産しました。
①外来での検診の際に希望する部屋を聞かれます!第2希望まで
②帝王切開で体重増加&予定日超過&帝王切開だったので参考にならないかと思いますが、2週間入院していましたが、11万ほど戻ってきました。普通分娩の予定で促進剤等使ったのですが、そんな感じでした。外来の外待合のところに、基本の費用はこのくらいですよ〜って表がありました。掲示板の上の方に!自動精算機があるのでクレジットカード使えます!
③会陰のマッサージしてくださいね〜とすすめられましたが、帝王切開になってしまったのでわかりません。
④先生も助産師さんも優しいですが、陣痛時他の産婦さんもいらっしゃると1人にさせられることも多くて辛かったです。コロナで面会も立ち会いも出来ないので…
⑤総合病院だなって感じの食事です。産後何日目だったかにお祝い膳がでます!それは、総合病院なのに豪華ですよ!
⑥産婦人科の病棟といっても、婦人科の患者さんの方が多いイメージです。ママさんは5人くらいしかいないです。
⑦同室です。シャワーの時や休みたい時はナースステーションで預かってくれますよ!
⑧風当たりが強いわけでは無いですが、産後でナイーブになっているのに助産師さんが毎回やって来て順調?と聞かれるのがすごく嫌でした…
⑨次も帝王切開なのできっと日赤に行くと思います😇

  • ゆうまま

    ゆうまま

    これがお祝い膳です!

    • 3月29日
はじめてのママーリ

2021年4月に1人目を八戸日赤で里帰り出産で産みました🙂さらに主さんと同じで2022年10月に八戸日赤で2人目里帰り出産予定です!

時間経ってますが、奇遇だなと思ってコメントさせていただきます🙂

①個室希望していましたが、空きがなく入院期間中(5日間)ずっと4人部屋でした😅

②クレジットカード使えます。

③会陰切開してもらいました。バースプランにも必要があればお願いしますと書いていました。

④みなさん優しいです🥺はじめての出産でメンタルズタボロの中、娘に心配なところがあって泣きっぱなしだった私でしたが、「退院前に心配事はなくそう」と言ってくれて、小児科で先生と面談させてくれて、脳や心臓などの検査をしてから退院させてくれました🥲

⑤食事は質素なのでふりかけなどご飯のお供を持っていった方がいいです🙂

⑥産婦人科だけではないのでいろいろな患者さんいますが、全体的に穏やかな雰囲気だと思います。

⑦出産当日はゆっくり休んでとのことで別室でした。翌日から同室ですが、シャワー時、コンビニに行く時、休みたい時など言えばいつでもナースステーションで預かってもらえます。

⑧母乳育児指導も必要に応じてしてくれますし、ミルクも普通に飲まさせてくれます。母乳が出ないお母さんや、うまくおっぱいが飲めない子のために調乳されたミルクが冷蔵庫に入っているので、自由に取って、湯煎して飲ませられます🙆‍♀️(これは他の院で産んだ方に羨ましいといわれました🙂)

⑨ご飯がおいしく、マッサージなどがあるという八クリもかなり魅力的で憧れましたが、前回産後のメンタルがやばすぎたので、やはり医療体制が整った日赤が安心と思い、今回もお世話になることにしました🙂

余談ですが、1人目産んだ時に看護学生の研修があって、協力できるなら…と出産〜退院まで研修台になることに合意しましたが、束の間の休憩中や、ちょっと寝たいな〜という時に「今よろしいでしょうか?」と話を聞きに来られて、断れなかったのでちょっとしんどい思いをしました😭💔もちろん都度断れるものですし(性格的に無理でしたが)、看護学生たちに罪はありませんが、初めての出産の時は引き受けない方がベターかもしれません😭💦