※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
ココロ・悩み

子どもが走り回る際、下の階に挨拶はしていますか?子どもにも走らないように注意していますか?

賃貸物件に住んでいます。
子どもが少し大きくなると、部屋中を走り回るようになると思うのですが、そう言う時、何か下の階の方に改めてご挨拶とかされましたか?
外に出た時にお会いしたらご挨拶しようとは思っているのですが、生活リズムが違うのか、全く会うことがありません💦

また、子どもにもドタバタ走らないと注意してますか?

コメント

deleted user

改めての挨拶はしてませんが、たまーに会った時に「ご迷惑かけてます💦」と挨拶しました(*´∀`)
どんな方が住んでるかにもよるかもしれませんね💦

子どもには注意してます!

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、会えたらその度に挨拶出来れば一番いいですよね!
    ちなみに、その時はどんな反応されましたか?

    子どもに注意して、理解してくれましたか?うちは注意すればするほどワザと歩いたりするので困ってます…😵

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつも「全然気にならないですよー元気なことが一番ですからね」って言ってくれてます(;o;)♡
    本当に優しいご夫婦でありがたいと思ってます♪

    全然言うこときかないですね(^^;
    男の子なので戦いごっこなどドタバタすることが多いです💦
    あまりよくはないかもしれませんが「下に鬼さんがいるからドンドンすると鬼さんが怒ってやってくるよ!」と言ったりします😅すると大人しくなります(笑)
    まだお子さまが2歳なってないくらいだと理解するのも難しい年齢かと思いますが、言っていくしかないかなぁと思います(>_<)

    • 11月4日
mamisoha

私は、入居の際に下のご家庭には挨拶行ってましたが、子供が生まれて、歩くようになってからも改めてご挨拶に行きました。子供の足音には気を付けますが、多少のことは多目に見て頂けたら幸いです、と菓子折り持って。

足音については、小さいうちから、しつこいぐらいに注意した方がいいですよ。

上の子が2歳くらいの時に、下の家から足音がうるさいので気を付けてくださいと苦情が来るまで、私たちも特にうるさいと思ってなかったですし、気にしてなかったのですが、いきなり注意し始めても分かるわけもなく、とにかく毎日ひたすら教え続けた結果やっと静かに歩けるようになってきました。忍者みたいにスススと歩いてます(笑)

でも、時々ドタバタ走ったりジャンプしたりするので、その都度注意してます。

大袈裟かも知れませんが、今のご時世、騒音などで人殺しが起きたりする可能性もあるので、下に人が住んでいる部屋に住んでいる以上、足音などの騒音に配慮するのは最低限のマナーかと思います。

もちろん、早朝や真夜中とかじゃなく、昼間の子供の足音については多少なら許されると思いますが、上下の音は結構気になるものです。

あと、挨拶がない場合とあった場合では気になる度合いも変わって来ると思うので、お子さま連れて挨拶に行けたらこちらも少し気が楽になるかも知れませんね。

長々と失礼しました(^_^;)

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、最近よくドタバタと走り回るようになったので、注意をしているのですが、どうも構ってもらってると勘違いしてるのか、余計にドタバタしたりするので、参ってます💦

    挨拶に行かれたのですね。最近のニュースを見てると、本当に悪い想像しか出来なくて…菓子折り持ってご挨拶、やはりしたほうがいいのかなあと思います。
    いえ、経験談等ありがとうございました!

    • 11月4日
♥Mary♥

私は、1階に住んでいます。
上の方の子供は4歳くらいで、毎日ドタバタと走る音が聞こえます。
しかも、小学生のお姉ちゃんもいたので寝るのが遅いのか22:00くらいまでうるさいこともあります😅
子供が寝てからバタバタされると少しイラっとしていました💦
でも、外で会った時に簡単にですが、「いつもうるさくてすみません。」と言ってもらい気にならなくなりました🎶
すこしでも、そんな会話が出来ていると違うと思いますよ😌

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    夜のドタバタは特に気になりますよね…
    やはり、そういう言葉がけ一つで気分が変わるかもしれませんね☺️

    • 11月4日