※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすあす
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を育てています。乳首が痛くて悩んでいます。ミルク育児についてアドバイスをお願いします。

卒乳、ミルク育児についてアドバイスください。

もうすぐで生後7ヶ月の子を育ててます。
私は陥没?タイプの乳首で、生後5ヶ月まで保護器をつけて飲ませてました。
それまで、直接は嫌がって飲んでくれずやっと5ヶ月にして直接飲んでくれるようになりました😭

直接飲んでくれるのがすごく嬉しくて泣きました😂

ですが、最近白斑?になっているのと皮がめくれたりして乳首が激痛で半泣きになりながら授乳してます😭
搾乳機使ったり、クリームを塗ったりしてるのですが治りません、、、
そしてさっきの授乳の時、痛すぎて子どもを叩いてしまいそうになりました、、、

明日、産婦人科に相談しようと思ってます。

乳首が痛すぎて、卒乳ってありますか、、?
ちなみに今はほぼミルク寄りで、1日トータル600あげてます。
寝かしつけの時に母乳をあげています。

ミルク育児の場合はぐずったり寝かしつけの時は抱っこやトントンして寝かしているのでしょうか?😰
今は抱っこ、トントン、おしゃぶりではほとんど寝ついたことないです。

長々とすみません、、アドバイス頂ければ嬉しいです😢

コメント

ひよこママ

わたしは生後数日で乳首があかぎれみたいに裂けて痛すぎて、ミルクに変えました。

寝かしつけの時はいまはトントンです😆!
最初は抱っこゆらゆらでした。

多分今寝ないのは眠くなったらおっぱいもらえるってルーティンだからだとおもいます。
追々断乳もあると思いますし、いまからでも良いんじゃないかな?とわたしはおもいます!

• あすあす

あすあす

あかぎれ😱想像するだけで痛いですね、、😰
    たまに、よだれに茶色いのが混じってるのでもしかしたら私も血が出てるのかと思っていたところです😱
    やはりおっぱい求めてるのもあるんですね😥
    お子さんは夜泣きとかはあまりしなかったですか??

• 3月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

あー、血ですね💦
    わたしは産院で即効切れて、血を飲ませるぐらいなら辞めた方がいいって言われたので辞めたのもあります😭

夜泣きはないです!
    生後1ヶ月すぎた時から朝まで寝てくれるようになりました😆

• 3月1日
こゆみ

まさに今同じようなことで、7ヶ月の子とがんばっています!
私は、子供が歯が生えてきて毎回噛まれて血が出て、授乳が怖くなってやめたいです…
なので、完ミにしたいと思い、今ほとんどミルクにしました。夜もおっぱい求めて1時間おきにおきていたので、夜間断乳がんばりました!今は夜1〜2回起きるくらいなのでミルクあげてます。時間が空いてない時は、がんばって抱っこしてます。しんどいけど乳首噛まれるよりマシだと思ってがんばっています。
おっぱいのほうが確かに楽なんですけど、上の子もおっぱい→完ミ→一歳卒乳でスムーズだったのでそうしようと思ってます。

• あすあす

あすあす

わかります、、。
    授乳するの怖いです😭
    おっぱいは張ってきたりしたら搾乳する感じでそのまま断乳になりますか?
    最初は抱っこで耐えるしかないですよね😭😭

• 3月2日
  • こゆみ

こゆみ

私のおっぱいはあまり張らないので、今は1日一回吸羽せたり吸わせなかったりです。張るなら少し圧抜き程度にお風呂で出して過ごした方がいいですよー!張るのも耐えると張らなくなってきます!
    重いけど抱っこで頑張りましょう(^^)

• 3月3日

授乳ってめちゃくちゃ痛いんですよね最初は、、ほとんどの人が乳首切りながら授乳頑張ってると思います!!
新生児の吸う力でもそのくらい痛いのに、今初めて保護器とったらものすごい痛そうですよね、、

続けるのは正直根気はいると思いますよ!痛いからやめるというのも一つ理由だとは思うけど、それをご自身がどう思うかですよね🥺

ミルクの人は飲ませたら転がしておくとか、抱っこ、添い寝、とか多いと思います!

• あすあす

あすあす

初めの授乳が痛いと聞いていたので、逆に飲んでくれず痛さがわからなかったのでこれを辛抱したら乳首も強くなって、徐々に慣れてくるものなんですかね😢😢?

• 3月1日

退会ユーザー

そうだと思いますよー!
    徐々に強靭な乳首になってきますよー!

• 3月1日
ママリ

おっぱいのトラブルは産婦人科ではなく助産院がいいと思いますよ😅病気ではないので。

痛くてあげるのが苦痛だからミルクにしてしまうのもありだと思いますよ。
ミルクの場合、3時間あけないといけないので、途中でぐずったらトントンや抱っこであやすしかないと思いますよ😅

• あすあす

あすあす

そうなんですね!
    近くの助産院探してみます🙌
    そうですよね😭
    おっぱいで慣れてしまってたので、夜泣きがどうなるか心配でして、、、😱

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ミルクだから夜泣きが増えるとは限らないですよ。
    むしろミルクの方が、おっぱいで寝落ちしないので、癖になりにくいというメリットもあります。

• 3月1日