※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 (・‘‘(●)sng
ココロ・悩み

シングルマザーになり、離婚後の感情に戸惑いと辛さを感じています。周囲のポジティブな声に共感できず、父親の不在に対する罪悪感も抱いています。過去の選択に疑問を感じることもあり、毎日が辛い状況です。

シングルマザーになりました

過去の質問をみていると
離婚できて楽!とか楽しい!とかが多くて、
私は言われた側で、寂しい、不安、孤独って
感じで 楽!って気持ちになれる気がしないです。

毎日子どもに父親うばってごめんねって
泣いてしまってます。

嫌な事も不満もたくさんあって、何でこの人と
結婚したんだろうって思った事もあったけど
本当に離婚してしまったんだ、毎日辛い

コメント

はじめてのママリ

離婚したてはやはりぽっかりと穴が空いた気分というか、喪失感というか…『あー、この子たちの成長を一緒に見て、喜び合える人はいないんだ』という気持ちになりました。

でも離婚して数ヶ月経つと子どもメインの生活になるし、自然と寂しい感じはなくなりました!

deleted user

私もです、、シングルになり2年、、
寂しい、孤独、不安で、まりもさんの気持ち分かります。
2年たった今も、楽って気持ちになれる気がせず、

私も毎日娘達にパパ奪ってごめんね、幸せにできなくてごめんねって泣いてしまいます。

すごいわかります、、辛いですよね😭

はじめてのママリ🔰

1年半立ちますが、私も楽とか楽しいは思わないです。
寂しい、孤独、不安です。周りに楽と言われるから、余計辛い。

胡麻マヨネーズ

私も言われた側です。二人目妊娠中臨月入ってから毎日言われ続けました。
産後結局離婚して暫くは夢に出るわ上の娘から「パパは?遊びたい」と言われる度に歯を食いしばっていました。

しかし元よりワンオペ育児、家事、仕事こなしていたので元夫の家事や都合気にしなくなった分は「楽」ですね。
そう思うようになって気がついたら私の中で「過去の人」になりつつあります。
日にち薬とはよく言ったものだ。

ママリ

一年半前、私も言われた側です。
私自身は全く離婚希望ではなく、ある日突然消えてそれから一度も会うことなく…
父親奪ってごめんねとは思わないですが、諸々できる範囲が狭まってしまって子どもに負荷をかけてるなとは思います。
全然楽しくもないですし、楽でもないです。
将来の不安と、孤独に押し潰されそうです。