※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
お金・保険

失業保険手続き中に、扶養から抜ける必要がある場合、いつからいつまで抜けるか教えてほしいと相談中。国民保険手続きも必要か不明。

失業保険についてなのですが、おとといハローワークに行って失業保険受給の手続きしてきました!今月14日に説明会で12月1日に最初の認定日なのですが、今旦那の扶養になっていて受給金額が3612円?以上なるので扶養から抜けてくださいとハローワークの人に言われました!いつからいつまで抜けなければいけないのでしょうか?その際、自分で役所に行って国民保険の手続きしなくてはならないのでしょうか?無知ですいません。教えて下さいm(._.)m

コメント

せいチャム

失業保険の延長手続きはしてないんですか?
妊娠したときから2年間は延長出来るはずなんですけど(._.)

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

延長してたので解除して受給手続きしてきました(^-^)/

• 11月4日
ヒロ

私も同じでした!
いつまで?と凄く焦ってたんですが、旦那さんの職場に出す書類に最初の給付をされた日付けを書く欄があるので多少遅れてもちゃんと給付日を書いておけば大丈夫だと思います!その手続きをすると社保から抜けた証明書を貰えるのでそれを役場に持っていけば国保の保険証を作ってくれました!ついでに年金も手続きしましたよー!

できるだけ早く旦那さんに手続きしてもらうのが1番ですね!

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

どんな流れなのかわからなかったので教えてくださってありがとうございます‼給付日は認定日からどれくらいしてからなのでしょうか?

• 11月4日
  • ヒロ

ヒロ

私は木曜日が認定日で月曜には入ってました!ハロワからは1週間くらいかかるかも!と言われてましたよ!

• 11月5日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

私も認定日木曜です(^-^)/
    娘をどこか預けてから行った方がいいですかね?職探しで行くくらいなら連れてってもいいのかと思うんですけど認定日や説明会はどおですか?時間かかりますか?

• 11月7日
  • ヒロ

ヒロ

初めの説明会は子どもを連れて
    行けませんでしたが、認定日や職探しは子連れでも大丈夫でした!
    説明会は2時間くらい掛かりました💦💦
    後のは混み具合にもよりますが1時間あるかないかでしたよー!

• 11月7日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

そぉなんですね!
    説明会だけ預けてあとは娘つれてこうかと思います。
    求職活動は最初の認定日まで2回くらいでも大丈夫ですかね?
    説明会行く前に行ってもカウントされますか?

• 11月8日
  • ヒロ

ヒロ

説明会前はカウントされません!最初はその説明会と認定日に行くだけで大丈夫でしたよ!
    次からは2回の就活と認定日で3回は行くことになります!

• 11月8日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

すっごい助かります☆
    最初14日説明会でって言われたんですけど28日でも大丈夫ですよって言われたので28日に説明会で1日に認定日になったんですよ!説明会のあとしかカウントされないとしたら28日に説明会ってならないですもんね?!最初の認定日までは説明会と認定日だけでいいって聞いて安心しました!

実は今旦那しか働いてないので生活苦しくて失業保険すべて受給してから本格的に仕事始めようかと思いまして(/。\)

ちゅんた♥様は全て受給されましたか?

• 11月8日
  • ヒロ

ヒロ

初回は説明会だけでした♪

私も全額受給してから働き始めました!
    せっかく雇用保険払ってきたんだから貰っておこうと!!
    3回ハロワにいくだけで十数万入るので有難かったですよ!

• 11月8日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

そぉですよね!
    せっかく払ってきたんだから貰わないと損ですよね‼
    ありがとうございます✨
    色々聞けて参考になりました(^_^)/

• 11月8日
mei

12月1日付で国保でいいと思います。
11月31日までは社保にしてください。

月末に加入している保険に入りますので、受給が終わったら月末前に社保に加入してください。
手続きは役所で出来ます。
社保の手続きはご主人の会社になります。

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

回答ありがとうございます‼
    12月1日付なんですね!お詳しいですね(^_^)/
    受給期間120日なのですが12月1日から120日と数えてよろしいでしょうか?その120日目の月の月末前に社保に入れてもらえるよう会社の人にお願いすればよろしいでしょうか?

• 11月7日