※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料が高くて悩んでいます。双子3人で月5万弱かかり、来月から3万。年収450の夫、無収入の私。他の方はどれくらいかかるでしょうか?

思ってたより保育料が高くて😭
今日から保育園始まりました!
今月3歳と1歳の双子3人で今月は恐らく5万弱かかります💦その他教材費やスモッグ代などもかなり請求きてます😓
来月から上の子は無償化ですがそれでも毎月3万😭布おむつ代と昼寝布団代1人1800円が痛いです😨
夫の年収も450とかだし私もほぼ無収入だったのに…復帰後も扶養内で世帯年収550ほど💦

3人保育園行ってる方いくらかかりますかー?😂
子供ってお金かかるなあ…1人の時はそんなに負担が増えた感じはしなかったけど双子が産まれてからやばいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うち未満児1人でも月5万です😅
夫の1馬力500万です。
3人目無料とかないですかね?

• ママリ

ママリ

高いですね😭
    3人目無料でこれなんです💦
    保育料の他に園でかかるお金が高くて😭

• 3月1日

うちは2人ですが
自治体制度で2人目無料なので、3人目を産んでも無料です✨
こればかりは自治体によりますよね💧

• ママリ

ママリ

2人目無料は羨ましいです😅うちは2人目は1/4なのでそれでも少ない方なんですが💦保育園にかかるお金が高くて😭

• 3月1日

うちは3人かぶることがなかったですが、無償化もなかったので2人でも結構しました〜💦

そもそも、保育園預けるのに働き方は扶養内って勿体無いと思っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

本当は扶養内じゃない方がいいんですが仕事柄朝が早すぎて保育園の送迎できる人がいないため夫の送迎できる日のみしか働けないんです😭転職も結局終わりが遅くて迎えに間に合わなくて見つからず…

• 3月1日
かもあ

3歳、1歳双子で保育園預けていたときは保育料5万くらいでしたね。
実際は2人目しか保育料かかっていないですが、、1人で5万と考えると高いですが、3人で1か月5万と考えると安いと思いますよ😀保育園には感謝です!

• ママリ

ママリ

もっと収入があれば問題ないんでしょうが給料の半分保育料で持ってかれてしまうのでかなり痛いです😭
    ここ見てると一人当たり無償化になればもっと安く済んでる人が多いので💦保育園選びに失敗しました😭

• 3月1日
みみりん

うちも旦那450万くらいで未満児で1人保育料3万3千円くらいでした💦

認可ですか?高収入だと逆に認可外が安いところもありますがそーすると兄弟が5千円割引くらいですもんね。

• ママリ

ママリ

うちより高いですね😭
    認可です💦うちは低収入だし認可外は2歳までのところしかないです😅

• 3月2日
  • みみりん

みみりん

認可外だとフルタイム共働きでも2万ちょっと、や3万ちょいでありますもんね!

うちは翌年フルタイムになったら、翌々年さらに上がって4万五千円になりました…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

このまま扶養内ですか?
3歳未満は病気もらいやすいし、保育園休むこと多いですよ。双子は特に!
3歳未満で2人預けると、休みが多い月は保育料と給料が同じくらいの月もあるかもです。

• ママリ

ママリ

良い転職先が見つかれば正社員になる予定ですがとりあえず年内は扶養内かなと思ってます💦
    そうなんですよね、うちは双子が未熟児だったせいか保育園行く前からしょっちゅう病気してるので更に不安です😓

• 3月2日