※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院日数と入院費について相談です。出産時刻により1日分取られた入院費に不満があります。

産後の入院日数、入院費について

『入院日数は分娩当日を含めて5日間』
『2日目より母子同室』とあります。

娘の時22時頃に産院に到着、
産まれたのが23時50分でした。

産後分娩台の上で2時間安静している間に1日目は終了し、産後2時間後から同室でした。
入院費も数分しかなかった1日分しっかり取られています😕(産院に到着した時点から発生しているなら数時間ですが、、)

これくらいの時間に出産になると損ではないですか?
仕方ないことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、しかたないです。

• ママリ

ママリ

仕方ない!と割り切れるのが凄いです💖

仕方ないですか?と書いたのは自分ですが、
    私も仕方ないとは思いつつも、勿体無い!と思ってしまって🤣

• 3月1日
ゆちゃ(29)

損ですが仕方ない事です😖
逆に、そういったパターンで帝王切開だったり
普通の病気で運び込まれた場合は、保険から給付金が1日分多く支払われるので「得」ということもあります。

• ママリ

ママリ

保険の面からすると、たしかに得ですね!
    勉強になりました!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

仕方ないです💧
1人目は夜入院、日付変わる前に出産で次の日から母子同室で全然ゆっくり出来ないやん。ってなったけど
2人目は日付変わって入院明け方出産でほぼ丸1日ゆっくり出来てラッキーって思いました🤞
どちらも、時間外料金取られて入院1日としてカウントです。

だから、もし次出産する機会があれば早い時間に出ておいで〜って赤ちゃんにお願いします🥺🤲

• ママリ

ママリ

時間外料金や休日料金のかからない産院なので、早い時間に生まれた方がやはり同じ『1日目』としては得ですよね😂

• 3月1日
ぬぬ

息子の時全く同じような感じでした🤔
ただ助産師さんには日付変わってたら退院日が1日伸びてたから費用が安くなったと思えばいいよね〜って言われました😂

• ママリ

ママリ

日付変わってたら退院日は1日伸びるんですか?

日付変わる前に生まれましたが、たった10分しかなかった生まれた日を1日目として5日間の入院費でした!

日付が変わってから生まれたとしても、5日間の入院ということはかわらないですよね?それとも日付を跨ぐと、分娩前日から入院費がかかるのでしょうか?

• 3月1日
  • ぬぬ

ぬぬ

恐らく入院というか処置が始まった日もなんらかの計算に入っていて、分娩日が次の日という形になるのでプラス1日になったみたいです🙄
    なのでそれよりマシみたいな言い方されました😂(私の行っていた病院の独自ルールですかね?😫w)

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    処置の手技料はもちろんわかりますが、なにか加算があるのかもしれないですね!

ありがとうございます!

• 3月1日