※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイトレに興味を示し、補助便座で練習しています。トイレに座りたがるけれど、忙しくて付き合えないと悩んでいます。

トイトレについて🚽

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいるのですが、このぐらいの年齢だと、トイトレはどのくらい進んでいるのでしょうか?保育園に行っていないので、周りの進み具合がよく分かりません💦

うちの娘は少し前から、トイレで補助便座を使って座るだけの練習はしていて、座るのは好きです。今日も10分おきにおしっこしたいと言い、トイレに座りたがるのですが、付き合ってあげるべきですよね…?下の子もついて来るし、やることも沢山で、面倒くさくなってしまいました…ダメですね😭😭😭

コメント

るんるん

10分おきにトイレに付き合うのは無理ではないでしょうか?

私は起きた時、食事後、お風呂前、寝る前と決めてトイレに座らせていました。

2歳4ヶ月くらいですと、うちの子は一人で入っていました。
男の子だったから簡単なのもあるかもしれません。

  • mimi

    mimi

    現実的に無理ですよね😂 本人がやりたがってるのに、なるべく付き合うべきかなって思っちゃってました💦
    1人で入れていたなんて凄いですね😳 私の姿が見えなくなるとすぐ呼び戻されます🤣
    まずはトイレに行く時間を決めることにします!ありがとうございます🙏🏼

    • 3月1日
deleted user

うちの息子はまだ発語が少ないのと、尿の間隔が2時間あけられないのでまだトイトレしてないです!
保健師さんに相談して、今はトイレに一緒に入って空間に慣れる所から始めましょうということになりました😊!
10分おきに座りたがってそれに付き合うのは大変ですね😅
保育士してましたが、活動の区切りごとに誘っていましたよ!
座りたいという気持ちに共感しつつ、「○○してからにしようね」と伝えてみてはどうでしょう??
トイトレって、出来てたのに急に嫌がって出来なくなったりするものですし、年少になってから外れる子も何人も居ましたよ^_^
お母さんにも少し余裕があって、お子さんが意欲的なタイミングに無理なく進めたら良いと思います👍✨