※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

4歳の息子をヤマハの幼児科に通わせるか他の教室にするか悩んでいます。自身がヤマハに通っていた経験があり、同じ系列の教室に通わせるか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

ピアノやエレクトーンの音楽教室について。
4歳の息子にヤマハの幼児科に通わせようか、他の系列の教室にしようか迷っています。
私自身も子供の頃にヤマハに長く通っていて、雰囲気や試験、発表会の様子などは覚えているのですが。そんな親が居ると教室側はやりにくいかなーと思ってしまったりして、1歩踏み出せずにいます。

お母さまご自身が、ヤマハ音楽教室などの大手ピアノ(エレクトーン)教室に通っていた方はいらっしゃいますか?

お子さんにも同じ系列の教室に習わせていますか?
もしくは習わせようと考えていますか?

色んなご意見参考にしたいです。

コメント

momoko

ヤマハは大手ですし、親も習っていて子供もって方は多いと思いますよ😊なので、先生がやりにくいかな…という点は問題ないと思います。

私も幼児科〜中学までですが、ヤマハでエレクトーンを習っていました。子供は個人の教室でピアノを習っています😊
幼児科は弾くということより、リトミック的な要素が多かったのと、たまたまクラスの先生が頼りなさそうだったので😅あと、下の子連れて幼児科に参加する気力が私になかったのもありますが😅

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます✨
    私も中学に入る前までグループでエレクトーンとピアノの個人レッスンを習っていました!幼児科の体験動画を見たのですが、確かに歌ったりが多かったように思います。
    男の子でも小さいうちにピアノや音楽に触れ合わせたいと
    考えていたのでやらせてみようかな…。
    ちなみにお子さんの個人教室はヤマハではないところですか?
    私も下の子が騒いだりエレクトーン横入りしないか心配です😭💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私自身がYAMAHAで四年間通ってましたが、娘には個人レッスンにしてます。

ジュニア専門コースに入れるつもりであればヤマハで良いと思うのですが、ジュニア総合だと中途半端だなぁ。。っと思って個人レッスンにしてます。

演奏技術や読譜力は個人の方が習得しやすいですが、伴奏付の理論とかはヤマハの方が優れてるなぁとは感じてます。

• ゆっち

ゆっち

個人レッスンとは、ヤマハではないところですか?
    私がグループとピアノ個人をヤマハでやっていたのですが、検討している場所は個人レッスンの案内がないので現在はやってないんですかね…🤔
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ヤマハ以外です!
    仕事しているので、個人教室の方が融通も効きやすいので。。😅

でも、教わっている先生は昔はヤマハで教えていたようです。

今は幼児化終了後は総合コースでもグループレッスンと個人を併用すると聞いているので、楽器店によるとは思いますが個人レッスンを受けられる機会はあると思います。

• 3月1日
  • ゆっち

ゆっち

なるほど🤔✨同じヤマハでも楽器店によって違うのですね!
    詳しく聞かせていただきありがとうございました💓

• 3月1日

自分自身がヤマハの専門コース出身で、子どもも幼児科から入れています!
今は小学生です。
分かっているからこそ余計なことは言わないようにしていますよ〜!
レッスンや発表会は懐かしいなぁと感じています😊
下の子もこの春幼児科入会予定です!!

たぶん先生は何も感じてないと思いますよー✨

ただお金が結構かかります〜笑

• ゆっち

ゆっち

そうですよね、余計なこと言わないように私も気をつけます😅笑
    お金かかるのは致し方ないですよねー…下の子のどれみランドも入会しようか検討しているので出費は多くなります😭笑

コメントありがとうございます✨参考になりました❣️

• 3月1日
kn

ヤマハに私自身、幼児科〜高3まで続けていました!
お金かかりますよね〜笑

我が家は次男と娘がこの春から入会予定です🙆‍♀️💕

• ゆっち

ゆっち

お金かかるので、それなりに音楽教養が身についてくれれば嬉しいですね😂
    コメントありがとうございます✨

• 3月2日
ママリ

私自身ヤマハに通っていて、5年前までシステム講師をやっていました。

確かにちょっとプレッシャーはありますが、システム講師のママさん(同僚・先輩)のお子さんをうけ持つこともありましたし、ピアノができるママさんも多かったので、そんなに気にせずでよいと思います😌✨

我が家も、3歳から通わせようと思っています🤣❣️

• ゆっち

ゆっち

講師さんサイドのコメントありがとうございます😊💓
    3歳〜音なかから始めようかと考えていたのですが、なんせ元気すぎる位の男児なので輪を乱してしまうかと思い諦めてました😅
    体験してみて決めますね💕

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

元気な男の子がいると、雰囲気が明るくなって助かっていましたよ☺️✨
    安心して、体験に行ってみてください♡(ヤマハのまわし者みたいなコメントすみませんw)

• 3月12日
  • ゆっち

ゆっち

やんちゃ坊主にそのお言葉は涙が出るほどありがたいです😭❣️
    まわし者🤣4月の体験に予約したので、楽しみにしてます🤗

• 3月12日