※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Caren
その他の疑問

結婚式はしないけど結納はするって聞いたことありますか?友人(女です)か…

結婚式はしないけど結納はするって聞いたことありますか??

友人(女です)から質問されたのですが、
式はしても結納はしないというのは聞くけど、
逆は聞いたことなかったので。。。

友人は、お互いの実家が離れており、
式に親戚を呼ぶと莫大な費用がかかるし、
これからの生活にお金は回そうとのことで式はしないそうです。
そのことは双方の両親は承諾済みですが、
友人側の親が、結納金はあるのかと。

式をしないので無いのでは??と
言ったら、親に激怒されたそうです。

友人の親は片親で金銭的にも厳しいため、結納返しも出来ないそうです。
旦那側の家族が友人側に出向く形で顔合わせする時に、結納の話を出すべきなのか、
そもそも式をしないので、結納は無いと考えるのが一般的なのか。。。

どうなんでしょう???

コメント

ユートピア

結納と式はまったく別物なので式なし結納有りでもありだと思います。
しかし、結納と顔合わせは同じ意味合いなので顔いの際に結納の話をするのはなんだか違うかなと思います。
基本的に結納するしないは嫁側の意向が多いかと思いますので、結納返しのお金がないなら結納しず、顔合わせのみでよいかと思います。
結納は場所、料理など嫁側親族の出費も多いので金銭面で厳しいのであれば顔合わせだけの方が金額的にはおさえられるかなと思います。

• Caren

Caren

なるほど、そうですよね。
    ありがとうございます。

友人は既に籍を入れて子供もいるのですが、
    妊娠中にスケジュールや体調の都合で実家に挨拶に行けなかったそうで、
    式はせずとも顔合わせ、と考えてたみたいです。

ありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月4日

うちは簡易的な結納はしましたが、式は私と主人の意向でしませんでしたよ!

• Caren

Caren

簡易的ってどんな感じでしたか?

• 11月4日
はる

結納は家族同士の事だと思うので、結納だけあってもおかしくないと思います。

友人の親は、結納返しができないのに結納しろって言っているのですか?
自分達のお金で結納するって事ですかね?

結納は、遠方なら顔あわせの時にする事が多いかなと思うので、やるなら先に話をしておくのがいいかなと思います。

• Caren

Caren

そうみたいです。
    結納返しできないから、最初から差し引いた額でと言ってました。
    友人は、お金のことでしかも結納返しが出来ないなら、旦那さんの方に言いづらいと。。。
    事でも前に話しておく方が、いいですよね。
    参考になりました、ありがとうございます。

• 11月5日