※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

幼稚園の親の参加行事や役員についてどれくらいか知りたいです。園に直接聞けず、詳細が不明です。意見をお聞かせください。

今2歳10か月の娘が居ます
春から、満3歳での幼稚園入園が決まってます。

そこで満3歳〜の幼稚園での、親が参加する行事?(役員とか含め…)とかはどれくらいあるのでしょうか🤔

聞くところによると「幼稚園は保育園と違って忙しいよ〜」「役員とか、なかなか断れないしね…」

と聞きます😓

かと思えば「忙しいのは年長から」「満3歳ならまだそんなにじゃない?」など、多分園にもよるんだと思いますが実際どうなのか分からず…

園の説明会などもコロナ禍で中止になり
面接も手短に終わらせてしまったので、詳しく直接園には聞けませんでした。。

頂いた幼稚園のパンフレットには年間行事などは載っていましたが、詳しくは書いておらず🥲

良かったら皆さんの意見をお聞かせ下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

園によるかもしれませんが満3クラスも年少~のクラスでも行事回数?に違いはありません。

• ゆゆまる

ゆゆまる

やっぱり園にもよりますよね😅
    ありがとうございます😌

• 3月2日

子どもが満3歳に通ってます。
うちの園では基本的に満3歳でも年少とかと同じ行事をこなすので、参観も運動会も発表会もあります。
役員もありますので、行事の準備や年度末に担任に渡す御礼品の準備などもされてます。
年長の役員さんは卒園関係の仕事もあります。

主な行事については年間スケジュールに載ってると思うので、その時はもちろん行きますし、役員になれば行事の前日に準備で行かないといけないと思います。
コロナ禍で行事の日程変更や中止になることもあります!
行事の量や頻度は園によって様々だと思いますが💦

• ゆゆまる

ゆゆまる

詳しい回答ありがとうございました☺️

• 3月2日