※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

育休中で退職決定。求人少なく、正社員目指すが困難。パートも検討。家計や将来を考慮し悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

正社員かパートか。それとも、、

5歳と1歳の母です。育休中で4月から下の子も上の子と同じ保育所への入所が決まっています。

4月から育休を取得していた会社に復職予定でしたが(事務職)、人間関係のストレスで精神的に参ってしまい、復職せず3月末で退職することになりました。

4月から本格的に職探しを始めるのですが、田舎ということもあり求人が少なく、困っています。
正社員を目指すにはギリギリの年齢なのですが、土日祝日休みの求人があまりなく、、パートも視野に入れ始めて探しています。

旦那はパートでも良いし、パート見つからなかったら下の子退所になるけどまだ無理して保育所行く年齢でもないし、しばらく働かなくても良いと言ってくれていますが、私自身お金が心配でその申し出を快く受け止められません。あと、数年後働くとなった時、歳を取った分採用される可能性も低くなると思うので💦

旦那の年収は現在約600万円
定年までには750万円までは上がる見込み
貯蓄額約2500万円

家のローンは残り2500万円
車1人1台必要

子供が巣立った後や老後の事も考えると正社員で働き続けたい気持ちもありますが、今が年齢的にもラストチャンス、でも求人が中々、、見つからないと下の子退所。何かしらパートが見つかってももう正社員には戻れない、、無限ループが続いています。

どうしたら良いのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが小学校に上がったら、お仕事はどうする予定でしょうか?
お子さんが小学校に行っても、正社員を続けられるのであれば今から正社員を探しても良いと思います。
小学校から帰った時は家にいてあげたいなどがあれば、正社員で働いてもすぐ辞めることになってしまうので、パートでも良いのかなと思います。

経済的に窮屈でなければ、お子さんが小さい内はパートで、お子さんの手が離れたら正社員に上げてもらうなどが私は理想です。

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます。
    主人の実家が近所なので、学童も利用しつつ祖父母に手伝ってもらう予定です。

    パート→正社員が1番良いですよね😥正社員登用有りのパートも中々ないですが😥

    • 3月1日