※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

息子が1ヵ月前からチック症状が続き、幼稚園入園も心配。愛情不足やスキンシップが原因ではなく、個人差があると感じている。3歳前後でチックが消えるタイミングについて知りたい。

息子がチックになって明日で1ヵ月。
回数は減ったけどなかなか消えてくれません⤵️
首を傾げたり回したり頻繁に二重顎にしたり、肩を上げ下げしてます。公園でも二重顎にしながら走り回ったりしててちょっと笑ってしまう場面もありますが(苦笑)💦、まばたきはかなり減ったのであとはこの首と肩が…ってかんじです😔1日一緒にいるのでどうしても気になるし、ずっとこのままだったらどうしようと不安もあります。来月から幼稚園に行くしますます心配です。
1年前にチックになった時は1ヵ月くらいで消えたので今回も…と思っていましたがなかなかです😭
3歳前後でチックになったお子さん、どれくらいで消えましたか?

チックの投稿によく愛情不足とかスキンシップを!とかのコメントをよく見ますが、我が家は愛情たっぷりだしスキンシップ多めなのでそれが理由でのチックではないです👀どんな場面でも出やすい子、辛い思いをしても絶対に出ない子、それぞれなんだそうです。うちの息子はきっと出やすい脳なんだなと思っています😩

コメント

りんりんりん

うちも3歳から4歳のときに度々出てましたが一ヶ月くらい続いたときもあるし1週間程の時もありました!
家庭保育のときだったり主人が出張中の時にでたので環境が変わると自然に治りました!

• BOY

BOY

コメントありがとうございます!
    チックが出てる時、特に気にせず普段通り過ごしていましたか??

• 3月1日
  • りんりんりん

りんりんりん

最初の頃はチックとわからず何それ!と私もマネをしちゃってました!
    だけど調べてそれは良くないと知ってなんにも気にせず、本人にもチックが出てることを自覚させないようにしてました。

私も小3のころ首を動かさなきゃ気持ち悪くて動かしていました。今思うとチックです。その時は気になって気になって動かしたい気持ちをこらえて我慢できなくてするという繰り返しで人に気づかれたらやだなとか思ってました。

• 3月1日
  • BOY

BOY

チックが出てることを自覚させないってとても重要ですよね。私も感じます。気にせず放っておく、やりたいだけやれ!精神で居れれば1番いいんですが、やっぱり気になって落ち込んで…難しいです😔
    お子さんはそれ以来出ていませんか??

• 3月1日
  • りんりんりん

りんりんりん

最後に出てたのが一ヶ月くらい前で、また出るとは思いますが私自身も自然に忘れてやらなくなりましたし、気にしないようにします。
    おぉ出たな!とは思いますが。
    下にもう一人いるのでその子の事ばっか気にしてられないってのが本音ですけどね!

• 3月1日
  • BOY

BOY

私も気にしないようにしたいと思います😭
    うちは息子1人なので余計に気になってしまうのかもしれません💦誰も悪くないし息子もしたくてしてるんじゃないし、チックってほんと難しいですー!!😫少しずつ息子の脳から消えてくれるように、時間が解決してくれると思ってゆったり過ごそうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 3月1日
🌻

1歳の時に私が急遽入院になってしまい……それをきっかけにチックが出るようになりました。
今でも精神負担がかかるとたまに出ますが、長くても2ヶ月くらいで気にならなくなることが多いです🤔

• BOY

BOY

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😫
    チックが出てる時は気にせず普段通り過ごしていますか??これをしたとか、これはやらなかった、やらせなかった、などありますか?

• 3月1日
  • 🌻

🌻

チックが出てる時も気にせず普段通りです。1歳ごろの時は自分のせいでチックが……と思い悩みましたけど、私が悩んでもなくなるわけじゃないし仕方ないなぁと思うようになり今はもう気にならないです。なので何かをやらせないとかは全くないです🙌

• 3月1日
  • BOY

BOY

ありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね。私がグズグズ悩んでいたって別に消えるわけじゃないし、誰も悪くないし、仕方のないことだとは分かっているんですが…どうしても気になって胸が締め付けられる思いです😔
    娘さんはどんなチックでしたか??何度もすみません🙇🏻‍♀️

• 3月1日
  • 🌻

🌻

どうしても気になってしまうのはそれはそれで良いんですよ😊子供を心配するのは母くらいですもん。心置きなく好きなだけ心配して良いんですよ。早くチックがなくなると良いですね!

1歳の時は肩をぎゅっとすくめる、目ぱちぱち、顔の半分がちょっとぎゅっとなるって感じでした!
    今は出るとしたら目ぱちぱち(まだたき)が多いです🙌

• 3月1日
  • BOY

BOY

気にするなと言われても気になって仕方ないのが本音です…。今も買い物に行ってきましたがチック炸裂でした😂もっと買いたいものがありましたがなんだか見てて心が疲れてサクッと帰ってきました。吐き出させてください。しんどいー!!しんどいぞーーー!!!😭😂🤣

• 3月1日