※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

育休明け復帰予定だったが転職活動中。退職時期や有休消化、退職理由に悩み。転職先で育休復帰せず大丈夫か。派遣求人に応募中。会社に辞める意向伝えるべきか。

元々4月から育休明け復帰予定だったけれど、復帰しないことにして転職活動されている方いますか?😂
どのタイミングで退職の意向を会社へ伝えますか?
有休消化はされますか?
退職理由はなんて言いましたか?

今すごく悩んでいます。復帰予定でいたけれど、元々今の会社で色々あり、考えると辛くて寝れなくなっています。夫から辞めたらと言われるけど子供の保育園がせっかくきまってるので子供のためにも仕事は続けたいです。もう3月になってしまったこのタイミングで転職活動するとしたら次が決まる前に今の会社へ辞める意向を伝えるべきなのでしょうか。。転職活動先に育休明け復帰しないで大丈夫ですかと聞かれたらなんて答えたらいいんだろう?とかも考えます。(私の代理の方が今働いています)
悩んでたら時間ばかり過ぎてしまいパニックでこちらに相談させていただきました。
先日派遣会社の求人に応募して進みそうなのですが、会社にやめると言ってないのでまずそれをやるべきですかね?

読みにくい文章ですみません。
どなたかアドバイスいただけたら救われます😂🙏
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

前提として、自治体は転職しても保育園退園にならないですか?保育園申込時に提出している就労証明書と違う内容だと保育園退園になる自治体があるので、確認が必要です!

私も子が4月から保育園、慣らし保育終わった4月末で育休終了、5月から復帰予定でした。私の場合は派遣で育休入ったので、派遣先が見つからなさそうなので(出産を機に引っ越して近隣で派遣の希望職種がない)他で正社員で応募して内定もらったのでそこに行きます。まだ派遣会社には伝えてません。これから伝えます。なのでまるたんさんと状況が違うのですが…

今の会社には「働きたいけど育児と両立してここで働ける自信がない、なのでパートや派遣に転職することにしたい」と伝えればいいかなと思います!もう3月なので会社の規約もあると思うのですが、1ヶ月前までに退職の意思伝えた方がいいと思うので、まるたんさんの状況ならまず会社に私なら退職の意思伝えます。それと並行して派遣応募、顔合わせ行きます。
育休明け復帰しなくていいんですか?についても、前の職場だと長時間の残業や休日出勤もあり、なかなか育児との両立が厳しいので…とでも言えばいいと思います。(転職先が残業ありの会社だと使えませんが💦)

あと1ヶ月ですがまだ1ヶ月あるし、派遣なら今くらいから4月の案件もたくさん増えてきます!頑張りましょう😊

ママリん

ご親切なアドバイスありがとうございます😭とても助かります。
横浜市なのですが保育園は大丈夫なようです。(少し就業時間が短くなるので心苦しいですが標準保育の予定です)
退職の件早く伝えようと思います!
お優しい言葉ありがとうございます。心に染みました。がんばります!😊