※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

幼い子供を育てながら働く女性の質問です。家事と仕事の両立について悩んでいます。現在のパートから正社員に転職するか迷っています。給料や時間の違いで悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

幼い子供を育てながら正社員で働いてる方に質問です。

うちに帰ってきてから晩御飯の準備しますか?
作るならどう言ったメニューですか?
部屋の掃除などいつしますか?
食器洗いなど時間足りますか?

今子供が4才2才居て扶養内でパートし始めたのですが、貯蓄に一切回せず愕然としています…
今までお金の管理は夫がしていたので働いてみて管理をし全然余裕がないと思い知りました😱

今働いてるところは片道7キロ程あるのですが同じ距離の所で正社員の気になる求人があります。
社員なので給料も倍違いますし賞与も出て昇給もあるみたいです。

就業時間が8:30〜18:00です。
今のパートは10-16時なので出社も退社も2時間近く違ってきます。
そうなった時に家事が出来るか不安になりました。
でもお金が欲しいのループです。

扶養から出て働き出した方や産後最初から社員で働いてる方などお話聞かせて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ

産後1ヶ月で仕事に復帰をしました。
仕事は教育業界で働いており家に帰宅するのは21時半頃です。
仕事している間は娘を両親に預けてます。
ご飯の準備は基本両親に任せてます。
時間が夜遅いのでそこは任せました💦
洗濯、部屋の掃除は朝のうちに終わらせてます。
なので朝はバタバタです(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨

帰宅は21時半頃なのですね🥺10-16でヒーヒー言ってる自分に喝を入れないとです😱
    毎日お疲れ様です😭✨
    ご両親が居るのなら頼れる所は頼らないとクロネコさん倒れちゃいますね😭
    無理せず頑張って下さいね✨

洗濯と掃除は朝のうちに…(メモメモ📝)
    朝が苦手なので頑張らないとです😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喝なんかいれなくて大丈夫ですよ💦
    私はまだ1人目ですがそれでも日々てんやわんやです💦
    そんな中投稿主さんは、お二人もお子さんを育ててかつパートをなさってるなんて尊敬ですよ✨
    お身体に気をつけて下さいね。

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

尊敬だなんて😭クロネコさん優しすぎます🥺
    今の職場が緩めで、子供の発熱病気などで欠勤早退が凄くしやすいんです😭
    時間も10-16時って理想!と思って働いてみたのですが時給が安くて😭

二兎追うものは一兎も得ずって感じですね😱全部自分の理想通りにはならないのですが、やっぱりお金欲しいです😵笑

そうですね!自分が体調壊さないよう頑張らないとです!!

• 3月7日
あか

うちは1人で子どもいる中での復帰で、時短正社員勤務でしたが、それでも時間足りませんでした、、
余裕があるときは、朝出る2時間前に起きて、朝昼晩の支度してました、で、休みの日に数日分の下ごしらえしといて、すぐ作れる状態にしてました、、余裕がなくなってからは、帰宅してから作ることもたびたび、、掃除は汚くて我慢できなくなってから、食器洗いは食洗機にお任せです、、
正社員でもお金に余裕ないですけど、さらに仕事の責任も増えるので子どもを犠牲にすることも出てきます、、なので次の復帰は正社員やめようかなと思っているくらいです、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お一人で育児されてるんですか?私と比べ物にならないほど忙しいし疲れますね😭💦
    毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️!
    そうですよね…下ごしらえしておけば晩御飯の支度も時短で済みますよね🤔
    掃除に手回らなくなりますよね😭今でもそうなので8:30からの勤務になるともっと家の事出来なくなりますね😱
    よくよく考えて検討していかないとですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました✨すごく参考になりました!

• 3月2日
  • あか

あか

実家が近いので、どうにもしんどいときには駆け込むことも、💦でも実父母ともにまだ仕事をしているので、頼る時は仕事休みじゃないとですが😭あと、子どもの熱であっても仕事休むとき、正社員だと簡単には休めないところですかね、、💦6時起床、朝昼晩食用意、8時保育園、8:30〜15:30仕事、16時保育園、帰宅してすぐお風呂、夕飯、洗濯物、食洗機、19時ハミガキ、20時寝室へ、絵本読んで就寝、でした!!子どもとの時間もとりたかったので、やること先に終わらせちゃう派です😌食洗機1日2〜3回、洗濯機1日1回、夫には毎日一回は食洗機をまわしてもらうよう何回もお願いし続けてる感じです、洗濯干すのも遊びにして娘と干したりしてました〜!

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり正社員になると子供の病気で休みにくくなってしまうんですね😭💦
    地元離れて暮らしてるので病気になったら病児保育とか利用しないとですね💦

食洗機軽く楽天で見たら、3万程で買えるんですね🙄✨
    乾燥機付き洗濯機は手出せないですが、食洗機は買えそうです😊家事も子供と一緒に遊び感覚でやるのいいですね!!自分でやったほうが早いからパパッとやってますがたまに声かけてみようと思います🥰

• 3月7日
  • あか

あか

わたしは病気のときくらい、特に熱が高いときはさすがに一緒にいてあげたいので、上司からのイヤミ酷いですけど、休みますけどね、子どものために仕事してますから😌とくに今はコロナ禍の業績悪化で人員削減の加速もあり、その日の代わりがいないので休みにくいのはありました、、💦

うちはPanasonicの食洗機つかってますが、乾燥機はつかってません!乾燥が1番電気代かかるうえ、高温で食器を傷つけるためあえて送風だけにしてます😊そして食洗機対応じゃないものまで洗っちゃってます🤣もともと手洗いのときも自然乾燥だったので、食洗機洗い終わりで取り出す感じです!参考までに!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

4才と2才でフルタイムで朝7時半に出て19時すぎに帰宅しますがご飯は帰って準備します!
メニューは丼ものや炒め物が基本で揚げ物をするときは揚げてるものを食べていって貰うシステムです!!

部屋の掃除は毎日生活に困らない程度で片してますが基本朝してます💦

正直時間は足りないです😭
ゆっくり座れる時間はほぼないです😭

旦那さんの協力がえられないなら厳しいと思います😭
ただ私もお金がほしくてフルタイムにしたので気持ちは分かりますし馴れればそこまで大変だとは思わないです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供が同い年なので文章がスッと入ってきました!
    朝の出勤時間も帰宅の時間も想定しやすかったです!
    どんもの炒め物ですね🤔メモメモ📝
    揚げ物は本当に時間ない時大助かりですよね☺️✨

お金が本当になくて😭
    無いのに今の勤務状況で数年勤務よりパッと辞めて転職したいと思いました😭
    そうですよね!!少しずつ慣れてきますよね…

昨日職安に行き早速応募の電話をしてきました!
    履歴書を頑張って書きます!

参考になるコメントありがとうございました😭✨

• 3月3日

帰宅後、一品作ったりしますが、基本作り置きした物を温めて出したり、焼くだけにした状態に準備した物を焼いて出したりしてます。
とにかく時間があるときに作り置き作ってます。
平日の掃除は朝出かける前や寝る前にサクッと掃除機かけてます。
食器洗いは基本旦那がしてくれてますが、うちは今3歳0歳なので旦那帰宅後は手が空いている人が家事育児なんでもしています。

旦那さんと家事育児のやり方を見直された方がいいと思います。ひとりで今まで通りに全部こなすのは無理です💦

旦那さんの協力を得られないなら、食洗機やロボット掃除機、洗濯乾燥機を導入して頼って頑張るか、2歳のお子さんはまだまだ手がかかると思うので正社員として働くことはもう少しあとのほうがいいかもしれませんね😔