※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

私の夫は発達障害?妻はカサンドラ症候群という本を読んだのですが、いく…

私の夫は発達障害?妻はカサンドラ症候群という本を読んだのですが、いくつか当てはまったのでうちの旦那も発達障害なのかもしれません。

自己中で人の意見を聞かない
意見が合わない、自分が正しいと思っている
モラハラで怒鳴りつける
不均衡な夫婦関係
子育てなど義理姉と比べられお前はできてないと言われる
私の親の悪口を言う
私は子供の頃勉強が苦手だったので、子供にはお前みたいにはなってほしくないと馬鹿にされた
子供にはかなり教育熱心で優しいけど私には冷たい

二人目が産まれて産後1ヶ月くらいの時ドアの縁が汚れているとか部屋が汚い、洗濯物を畳め、風呂場に髪の毛のこっている、赤ちゃん見に義理姉来た時も部屋を掃除できていなかったなどと言われた事が今でも悲しくて涙が出る

私と子供が体調不良でも旦那の実家に帰省させられる
私が体調不良でも優しい声かけ無い、病院から帰って症状を行っても何も返事無し
普段喋っていても話が合わない、聞いているのか返事もない時がある
久々に旦那に子供を預けて美容院に行って帰ってきたら録画の残量がわずがで子供の観ていない番組を消したのを怒られた。他のを消せばよかったのにと怒鳴られた。わざとやったんだろって。違うと言っても納得してもらえなかった。それを見ていた子供が怖がって泣いてしまった。

旦那は発達障害でしょうか⁉️
単に性格の問題でしょうか⁉️旦那を変える事はできそうにないので私が変わるしかないでしょうか?
毎日旦那の事で悩んで頭から離れません。
私ってなんだろう?自分の考えがわからなくなってきます。
旦那は毎日在宅なので、一緒にいると苦しくしんどくなるからなるべく部屋に籠って仕事してもらっています

一緒住むのが辛いです旦那に合わせるのが疲れる
本人には言ってませんがゆくゆくは離婚したいと思っています。大人にも発達障害があることを旦那にも知ってもらいたいです。言っても反応薄い気がしますが。

コメント

ママリ

性格の問題じゃないでしょうか…
他人を貶したり威嚇したりして弱い自分を守っているだけ
自分に劣等感が強いから他人の粗探しをすることで自分に自信をつけてるだけ
な気がします😥

うちの夫は自分から「発達障害?ADHD?かも」なんて言ってきますが
記載されてる事はひとつも当てはまりません!😵‍💫

• くるみ

くるみ

そんなんですね!一緒にいても楽しくないし、辛いのでこの生活から抜け出したいと思い、旦那は変わってくれないので発達障害なのかなとか思うようになりました。
    旦那の顔色を伺いながら生活するの疲れました😅

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

相手を変えることは無理です😥
    私も、夫は何度言ってもわからないな!むかつく!と思う事しょっちゅうありますが
    自分の考え方を変えないとこのイライラ一生続くなと思って頑張ってます🤣イライラしてる毎日疲れますもんね😩発達障害の人が相手なら尚更、自分が変わるほうが早いです🤣

まずは少し離れてみて、トトロさんの心を休めて、冷静にどうしたいか今後どうなりたいか考えてみるのもいいと思います🥺
    一番大事なのは自分です!見失わないようにしてくださいね😣

• 3月1日
ニャン太郎

発達障害だからモラハラ…ってことはないです。
モラハラなのと、育った環境が特殊だったのかな…と思いました。
人の旦那さんながら、クソすぎる…

• くるみ

くるみ

そうです、クズ旦那です😅
    高学歴で仕事もでき勉強もでき真面目なんですが、やってる事は最低なんです。
    他にもあり得ない事たくさんされました💦付き合ってる時から変わってる人だなぁって。
    自分勝手で人の気持ちがわからない。料理が好きでしたが品数が少ないなど味の文句も言われたりして料理が嫌いになりました。頑張って色々と挑戦してきたのですが。

確かに育った環境は特殊だったかもです。義父も旦那みたいな感じだったのかもしれません。

• 3月1日
ママリ

もし、仕事が順調だったり友人関係が良好なら家だけの問題なので発達障害に当てはまらないかもしれませんが、家以外の生活でも支障きたしてるのなら、発達障害の可能性はあり得ますね😳

どちらにしろ、一緒にいる意味ないくらい酷い旦那さんだと思います😭
早く解放されたいですね😭

• くるみ

くるみ

そうなんですね!
    仕事バリバリできて信頼されてるみたいです。家だけで外では普通だと思います。
    この状況から抜け出したい気持ちでいっぱいです。
    私は妻ではなく家政婦かって思います。
    旦那と話すのも疲れたので必要最低限の会話しかしません💦

• 3月1日

発達障害と言うよりは、
単なるモラハラ野郎なのかなと😓
早く離れられると良いですね😢

• くるみ

くるみ

そうですね、モラハラ夫ですね。笑って普通の生活がしたいです。

• 3月1日

発達障害じゃない気がします。
拝見するに、自己愛性人格障害のような気がします。
自己愛の人のほうがモラハラしますよ。
そしてその奥さんはカランドラ症候群になりやすいです。

私の元カレが全く同じでした。
発達障害もあったんだと思いますが、それとセットで人格障害もあったと思います。
トトロさんと同じような状況で、元カレは元奥さんから離婚されてました。

• くるみ

くるみ

旦那のことでずっと悩んでいて発達障害というのがあると知りました。確かに少し該当するところがありますが、違いますね。
    自己愛性人格障害は治らない病気ですか?ネットで調べると対処法は離れるほうがいいなどかなり厄介ですね。

• 3月2日
2kids👩‍👧‍👧💖

うちの夫と同じです。発達障害あります。
たぶんカサンドラ症候群だと思います。
産後の不調と、モラハラが重なって。
私もゆくゆくは離れるつもりです。
今準備段階です。

• くるみ

くるみ

旦那様は病院で診断されたのですか?特性がある人と一緒に暮らすのは疲れますよね。
    子供には優しく、よく遊んでくれるので子供はパパ大好きなので離れて暮らすのは可哀想でなかなか離れられないです。

• 5月25日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

昔されたみたいです。
    詳しくは本人も覚えてないみたいで。
    うちも、パパっ子ですが最近ふと、少し嫌そうにする時があります。3歳にもなって色々分かるようになってきて、喋れるようになってきて、違ってきたのかもしれません。
    わたし的にはその方が嬉しい🧡

• 5月25日
  • くるみ

くるみ

大人の発達障害は治らないのでしょうか?相手を変えるのは難しいので自分が変わるしかないですね。
    うちのこも最近わかってきたみたいです。

• 5月26日

2kids👩‍👧‍👧💖

小さい子は大人をよく見ていますよね。
    私もよくわからなくて、でも治すのは難しいと思うのと本人の意思次第でもあります。
    治そうって思ってくれれば、こちらもサポートできるし通院して薬とかで良くなるとは思います。

• 5月26日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね。話しかけても何にも言われない時が何度もあるので、辛いです。
    もう少し話をしてほしいと言ったら何を返せばいいかわからないや、親とか友達ともっと電話で話したらなどいわれ、えっ!?てなり呆れました💦😓

• 5月26日

2kids👩‍👧‍👧💖

返事しないってなんなんですかね?
    あれムカつきますよね。
    旦那と同じです。
    耳ついてないかな?って思います。

私も話し合いとか月一で設けようとか色々提案してたのですが、その時になるとなんて言ったらいいのかわからないと言われます。
    言ってくれなきゃこっちもわからないしどうすればいいのか…って感じですよね。

• 5月26日
  • くるみ

くるみ

ほんと、共感されないのが一番辛いです。夫婦である意味あるのかな、普通の夫婦関係になりたい。
    今はモラハラなどの悩みを聞いてもらえる専門の機関に行っています。
    親や友人に相談しても解決せず、どうしたらいいか分からないと言われるので。
    ハムさんは何処かに相談されてますか!?

• 5月27日

2kids👩‍👧‍👧💖

普通になりたいですよね。
    なんか調べたんですけど共感ができないみたいですよね。
    そんな機関があるんですね、知りませんでした。
    家族がいちばん近い存在なのにわかって貰えないのが苦しくて、誰にも相談できません。
    保健センターとか、ほんと頼りにならなくて😅

• 5月27日

2kids👩‍👧‍👧💖

すみません、下に書いちゃいました💦

• 5月27日
  • くるみ

くるみ

母にも相談してたのですが、こっちも頭おかしくなる!あんたも変わらないし、いつまでも悩んで夫が悪いと言ってるけど、どっちもどっちなんや!と怒鳴られました。
    それで、やっと動けたというか…母に言われて辛かったですが、私も自殺するしかないと母に言ってしまって。旦那に電話代わって!!とまで言われたけど、旦那は拒否しました。母から言ってもらったら旦那は変わるのでしょうか?変わらないですよね。
    保健センターに行ったら夫婦の悩みということで、専門機関紹介されましたよ。保健師さんにも家に来てもらいました。私が辛かったので相談したら。

• 5月27日

2kids👩‍👧‍👧💖

お母さんに言われたら辛くなってしまいますよね。
    旦那さんとは今一緒に暮らしてるんですか?
    とりあえずは別居って形をとってその間に離婚の準備を進めるか。
    旦那さんは離婚受け入れてくれそうですか?たぶん、その手のタイプは厄介だと思いますが。

夫婦カウンセラーは知ってました、調べるのも憂鬱だったのですが行ってみるのもありなんですかね…

• 5月27日
2kids👩‍👧‍👧💖

一緒に映画鑑賞なんかしてみて、感想言い合ったりそんな事もしてみたいと願ってしまいます。