※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で傷病休暇中の正社員が、手当なし無給で支払いが厳しい状況について相談しています。

妊娠中の休職について
もうすぐ妊娠8ヶ月になるものですが、妊娠初期から診断書で傷病休暇をいただいています。
うちの会社は妊娠6ヶ月以降は診断書で傷病休暇扱いにはなるが無給になると言われたのですが、みなさんの会社も傷病手当が出なくなるのでしょうか、、?
一応大手の金融会社の正社員なのですが、手当なし無給なうえに欠勤控除(3万超え)やら社会保険料やら取られてむしろ10万弱今月から振り込まないといけないようです、、、
世の中厳しすぎませんか、、🥲

コメント

k★

産休まで取ってたかは忘れましたが、診断書がお医者様から出るなら普通に傷病手当なら出るはずですよ。会社からお給料貰ってたとかなら話は別ですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    診断書もしっかり出て傷病休暇となっているのですが、会社の制度?で妊娠6ヶ月以降は無給といわれ今に至ります、、そんな会社ないですよね、、お給料も出ていませんし10万弱のマイナスでしかないです、、🥲

• 3月1日
  • k★

k★

むしろ6ヶ月まで会社からお給料出してくれるなんて超優良企業かと思います!羨ましいです!
    私の場合は1人目は有給使い、その後タイミング良く切迫になったので有給無くなったタイミングで国から出る傷病手当に切り替わりました。もし切迫でなければ無給でした😭
    傷病手当は6割か7割か忘れたけどそれくらいは補償ありました。
    お医者様からの診断書あれば協会けんぽなら自分で書類用意して請求できるはずです。
    会社に書いてもらうところも確かありますが。
    本当、妊婦に厳しい世の中ですよね😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に説明してくださりとてもありがたいです🥺
    給料から欠勤控除やら普通に引かれてお金をもらっていたので傷病手当と勘違いしておりました😥
    ほんと無給はきついですよね😢傷病手当出て良かったですね😂😂調べたところ傷病手当金申請書みたいなものをお医者様に書いて貰えばよさそうでした!2月分のお給料から書いてもらいたのですが、遡って書いてもらったことはありますか、、?
    コロナ禍でもあるからもっと諸々手厚くしてもらえると嬉しいですよね、、!

• 3月1日
  • k★

k★

遡っては申請可能ですが、会社からお給料が出ている部分は手当は出ないと思います。
    あくまで、働けず無給の部分を補償する制度だったと思うので。。
    そのために、会社が証明する(この期間は給料を会社から出していません!)部分が確かあったはずです。
    うろ覚えですみません。

• 3月1日
  • k★

k★

あと、私は今回、新型コロナウィルスに関する母性健康管理措置に係る助成金たいうの利用しました。
    自分で読むと理解が難しいので会社の方にこういうのがあるんですが。。とお願いしたのですが。
    内容としては、コロナウィルスの感染が不安だとか、何かしらそういった理由があれば、有給最大20日間(この給与補償は3分の2以上)付与され、企業には制度を設けたとしていくらか助成金が支払われるというものでした。
    ただ、1企業によって人数制限があったはずなので大企業ほどあまり積極的に設けていない制度みたいなのですが💦
    私は中小企業だったので、20日間有給満額で貰えてラッキーでした🤞

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ご丁寧に教えてくださりとても助かりました✨
    無事、お医者様に依頼もでき、傷病手当金の申請を出せそうです!
    教えていただかなかったら大変なことになってました、、ありがとうございます😭
    助成金の制度も知りませんでした!うちの会社は取り入れてるからわかりませんが、調べてみようと思います😊
    お互い出産頑張りましょう👶🏻✨

• 3月3日
ひよこママ

6か月まで社保の請求がなかったということは、会社からお給料もらってたってことですかね?🤔
6か月までどうなっていたのでしょうか。

傷病手当は出るはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    6ヶ月までは会社から給料がでており、そこから欠勤控除やら社会保険料やらが引かれてました!そうですよね、、手当でないなんてないですよね😅

• 3月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

その給与がなくなるってことで
    手当は別に出ると思いますよ😊

• 3月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

手当受けたいって会社に言いましたか?

申し出て申請してもらわないといけないので、自動でしてくれるとかではないかもしれないのでまだだったら言ってみてはいかがでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    明日申請の仕方など聞いてみようと思うのですが、今までは会社に傷病欠勤届を出して(基本給)ー(欠勤控除)で2/3程度のお金がもらえていたのですが、それがなくなるから傷病手当を別で申請するということでしょうか、、、無知で本当にすみません😢

• 3月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

会社が独自に決めた傷病手当という制度なんじゃないですかね?🤔

通常の傷病手当は社保の方から出るので、別物のような気がします🤔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    うちの会社は給料が発生していたので、それが傷病手当と勝手に勘違いしてたようです、、😥
    社保の方で申請書がネットで見つかったので、それを提出すればもらえそうです!
    できるかわかりませんが、先月分のお給料が無給なので、お医者様に遡って書いてもらえるかきいてみます、、!
    本当にありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月までは会社の傷病手当?をもらってたってことですか?
そしたら社会保険の傷病手当を6ヶ月以降申請すればいいのでは?🤔
会社とお医者さんに指定の用紙に書いてもらって、自分でも書いて提出すれば、産休入る日までは傷病手当出ますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    6ヶ月までは給料が発生していて、それを当たり前のように傷病手当と勘違いしておりました、、😥
    なので2月分からお医者さんに傷病手当金申請書書いてもらおうと思います!
    本当にありがとうございます😭✨

• 3月1日
りん

健康保険で傷病手当てが申請できるはずですよ。

一人目のとき妊娠7か月から35週まで切迫早産で自宅安静になりました。有給は使いきったため、傷病手当てを使用しました。
申請は、会社の方が担当部署もない中小企業のため、加入している健康保険組合に直接申請書類作成して提出しました😅

おそらく会社からは給料がでないという意味じゃないですかね。
傷病手当ては加入してる健康保険組合から支給されるお金なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えてくださりありがとうございます😭
    りんさんのおっしゃる通り給料が出ないだけで、傷病手当は申請できました💦
    無知なのでとても助かりました、、ありがとうございました!
    お互い出産頑張りましょう👶🏻

• 3月3日