※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の上の子が通う園でコロナ感染者が出て休園。1週間自宅保育後、再び幼稚園に。他の保護者は上の子をお休みさせるべきか悩んでいる。

育休中のコロナ禍登園について。

現在育休中です。上の子が通う園でもコロナが数名出たため先週は1週間休園になりました。上の子をたった1週間自宅保育しただけでしんどすぎて、今日からまた幼稚園に行かせています…。朝もお迎えの時も園児が少なくてみなさん自粛されているんだろうなと思います。お便りにもお仕事がお休みの日はなるべく自宅保育でと書かれています。先生はいつでも預けて大丈夫ですよ!って言ってくれてるんですが…他の保護者からしたら、あの人育休中で家にいるのに毎日預けて…って感じで思いますよね😭でも上の子と過ごすのがしんどくて仕方ないんです…。みなさんならやはり上の子はお休みさせますか??🥲

コメント

モグ

いや、そんなことないですよ!
うちの子の園でも出来るだけ休ませるように連絡きてますが、育休中のママは休園後1週間くらいしたら預けてます!

心配なら週3〜4とかであずけてもいいだろうし、お金払ってるし、育休中という契約をしてるんだから預けてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないと言って頂けて、少し安心しました🥺💭そうですよね…申請はしっかりしているので今は赤ちゃんとの生活を噛み締めつつ、上の子の感染対策もしながら通わせたいと思いました。ありがとうございます!

• 3月1日
ぽよ

育休中ですが基本預けてます💦
息子が保育園をすんごく嫌がった時だけ休ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ方がいらっしゃってお話を聞くとほっとします😌💭うちも嫌がった時は休ませています💦感染者がまたちらほら出てきたら休ませて…と様子を見ながら通わせようかなと思います。ありがとうございます!

• 3月1日
むちまゆ

私も預けてます。
下の子が小さいので家で過ごすと我慢我慢で可哀想ですし、子供の様子と世間のコロナの状況を見て決めています。
週に2〜3日でも行ってくれるとホント休めるんですが二人ともを家庭保育すると全く休めません。夜間授乳もバリバリやって朝起きて下の子のグズリ対応しながら上の子の朝ごはん下の子が朝寝したら上の子の遊び相手下の子起きて授乳に着替えに二人共の遊び相手して昼ごはん泣かれながら作って食べさせて授乳して昼寝させて昼寝しない上の子の相手して二人とも起きて上の子オヤツ食べさせて夕方まで白目向きながら二人とも遊ばせて18時頃夫が帰宅するのでそれまでに晩御飯作って食べさせてその間に授乳して急いでご飯を食べて片付けしてお風呂に順番に入れてくれるのを対応して授乳後下の子を寝かし付けして貰って上の子と一生懸命遊んで上の子も寝かし付けして貰って全員居なくなってから翌日のお弁当準備や自分のお風呂、洗濯、家の片付けして深夜に就寝と思いきや夜間授乳の始まりで

今打ちながら、なんかバタバタ走り回ってる訳じゃないけどずっと振り回されてるなと思いました…
夫が帰ってきてからは任せておけるので人間に戻れますが朝起きてから帰宅までは子育てマシンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ小さいのであまり寒いと外も難しいし、コロナで出かけられないしで私も上の子もストレスになると思って預けてしまっています💦

上の子登園してくれるだけで
    全然違いますよね🥲

自宅保育は本当にしんどいです。。毎日お疲れさまです😭

• 3月1日
ママリ

通わせてます😭
後ろめたさ感じつつ
本当に親子共々精神衛生上良くないと思い...

もうここは周りを気にせず、自分はきついんだから預ける!と決めました。
子供に嫌な言葉とか浴びせて関係悪化するのが嫌すぎるので...。

でも周りの育休中のお母さんたちに全然会わないので、あー私だけなんだ...と定期的に落ち込んでいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです😭
    後ろめたさ半端無いです💦

自宅保育していると毎日イライラ!毎日喧嘩!でもうしんどいしかなくて…。産後メンタルが不安定なのと顔面の痙攣とかもでてきたので自粛せず預けたいです…。

今日も登園させたら生き生きして楽しそうに帰ってくるので、
    私も周りを気にすることはやめて、うちはうち!他所は他所!と思い預けることにします!!
    周りの目は気になってしまうけど💭

落ち込みますよね。
    悪気はないんだろうけど、他のお母さんから「もうお仕事復帰されたんですかー?」とか「◯◯さんのとこはずっと自粛してるみたいですよー」とか言われるとグサっときます😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー😭!
    私もこの前片目がピクピクしてきて、あー疲れてんだな〜と思いました🙃

子どもって同じ子は1人もいなくて手のかかり具合もみんなちがうし、受け止める母親も感じ方とか体調とかそれぞれですよね...
    近くに頼れるおじいちゃんおばあちゃんいるいないとかもあるし...

みんな事情は違うし、できる範囲で頑張ればいいと思います。
    私メンタルで休職してた期間あって、今は元気になったつもりでもやっぱり他の人より病みやすいなって自覚してるので、ダメになる前に周りに頼るのが子どものためだと思ってます💦

他のお母さん😱
    「他の人は自粛してるみたいですよー」はちょっときつい...自分を責めちゃいますよね😭
    私みたいな考えの人もいます!
    そういう人は何も言ってこないけど、そういう人のが多いはずです☺️

• 3月1日