※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の進路について、学生時代の経験から公立学校の授業が退屈だったことや、自分と同レベルの学力の子供を持つ場合、私立学校に行かせるべきか悩んでいます。

子供の進路について。

学生時代に頭が良かった方、小中学校の授業って本当に退屈じゃなかったですか?
同じような方と話したいです。また、同じような思いを子供にさせたくない場合は私立に行かすしかないのでしょうか?

小学校6年間はテストは全て満点で毎回5分〜10分くらいで解き終わるのでいつもかなり暇で残りの時間を寝ていました。中学校3年間も基本満点でケアレスミスがたまにあるぐらいでした。授業は私にとってはかなりスピードが遅く、宿題も授業中に終わって家でした事はほとんどなかったです。
塾は行かず自主勉強もする必要がなく、高校受験の勉強も全くせず進学校に行きました。高校に入ってからは自分のレベルに合っていたのでやっとそこそこ勉強して充実していました。大学は国立です。

今思うと小中学は本当に退屈で、あまりに進行スピードが遅く授業は暇で暇でしょうがなかったです。学校も楽しかったし勉強自体も楽しかったのですが、とにかく無駄な時間を多く過ごしたなという印象です。それに授業以外に勉強をほぼしなかったので自主勉強をする習慣がつかず、努力するということが苦手になってしまいました。
もっと早くから自分に合ったレベルで教育を受けられていたら、もっと充実した学生生活を送れたなと思っています。

小学校中学校から、成績でクラスを分けてくれたら良いとずっと思っていたのですが公立はそんな事しないですよね?
もし子供が自分と同レベルの学力であれば、私立に行かせたらそんな思いはしないのでしょうか?

なかなか周りと話せないので同じような方と話したいです。

コメント

るんるん

中学3年間も基本満点ってすごいです!
どこの大学に行ってどんな仕事につかれたのか興味があります。

私は頭はそんな良くなかったのですが(一応大学は国立には行きました💦)担任にもよりましたが、授業は基本暇でした。

高校は私のレベルに合っていない頭の良い高校だったので、勉強が全く分からず、余計に暇になりました笑

40人近くの一斉授業なのでどうしても待ち時間が長くなりますよね。

附属小で教育実習に行った時は、公立の小学校と違い、レベルも高かったのですが、それでも勉強している単元は同じですしやっぱり一斉授業なので、ママリさんがそこで満足されるかは微妙かもしれません。

先生によって同じ授業でも面白さが全然違うので、あまり良い先生に出会われなかったのかな?とも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主勉強もせず怠け者に育ったのでそんなに凄くないです。普通の国立で理系だったので研究職でしたが結婚して夫の仕事先に着いて行ったのですぐ辞めました。

授業は本当に暇でしたよね。中学は授業中は先に進めて別のページを開いていたら怒られるし、暇で暇で仕方がなく落書きばっかりしていました。確かに先生は好きではなかったです。高校に入ってようやく授業が楽しくなり好きな先生ばかりでした。

附属小も調べてみます!

• 3月1日
はじめてのママ

絶対私立行かせたい訳ではなければ、とりあえず公立小学校に通わせてみて、本人の適正ありそうなら中学受験ですかね?国立中学とか✨意欲あるお子さまなら、お母様が優秀なようですので小学校くらいなら課外学習や課程学習等フォローしてあげられそうですし☺️私立は私立の良さがありますが、私立に行くタイミングが早いほど似たような価値観の人ばかりに囲まれてしまうのがデメリットかなあと個人的には思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対私立というこだわりはないです。勉強をたくさんして欲しい訳ではなく、とにかくまずは学校の授業を楽しく受けて欲しいです。
    中学受験から考えてもいいですね!子供の学力にもよりますね。

• 3月1日
うさ

そこまでではないですが、授業は退屈だし同じこと何回もやるんだ〜とか、これ前にやったのにみんな覚えてないのかって事は多々ありました、
わたしは公文行ってないですが、周りで公文通って先に進んでいる人と同じペースで学習していたので違うクラス?でやっていた授業もあります!今はそういったのないのでしょうか?算数、数学あたりは理解の度合いによってクラス分かれてやっていました、同じく英語もです!
クラス自体が別々ではなかったですが、授業内で別で受ける事はよくありましたよー!
私は高校に行って自分のやりたい職が決まったのでそれを目指して勉強する事はとても楽しくなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解の度合いでクラス分けされてたんですね!私の時はそんなのは無かったです。
    そういうのをして欲しかったんですよね…
    私も高校に入ってようやく勉強が楽しくなりました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も進学塾に通った事はなく、似たような感じでした。
私は塾に行ってもっと勉強して行きたい学校に行きたかったのですが実家が貧乏だったため通塾できず残念な思いをしたので、子供が望むのであれば私立に行かせてあげたいです☺️
ただ、小学校からは行かせないです💦
色んな家庭環境の子の中で揉まれてほしいのと、私立から行かせて勉強が苦手とかだったら自己肯定感も下がるかなと思うので💦
もしもっと便利したいとかであれば塾でフォローアップしてあげて行きたい中学に行かせてあげたいなと思います☺️

ママリ

中学受験すれば周りは自分と同じようなレベルですし、退屈することはまずないですよ👌🏻金銭面許せば受験したら良いと思います!小学校はめちゃくちゃ暇でした😂

🌼ママリ🌼

小3の息子が近いタイプです。通うのは子供なので、将来的な話もしつつこんな選択肢もあるよ!!位で中学受験の話もしています。

きっと同じくらいのレベルのこの方がお互いプラスになるだろうし、時には挫折も味わったり色々刺激になりそうですよね😄

小学生のうちは地域の子供たちとの関わりも大切だし、ずっと同じ環境下だと価値観も偏ってしまいそう(私の偏見かもしれませんが)、学力差や色々な家庭もあることも知って欲しいので下の子も小学校は地元の公立に行かせる予定です。