※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

2週間前に第二子を出産した方が、下の子が夜寝てくれなくなり、2人育児で寝かしつけが難しい状況に悩んでいます。魔の3周目かどうかと、寝かしつけの方法について相談しています。

2人育児をしてる方、していた方にお聞きします。。
2週間ほど前に第二子を出産したのですが、昨日?一昨日くらいから下の子が夜寝てくれなくなりました…

もちろん新生児なので、寝ない事は重々承知なのですが
2日前までは日中も夜間も4〜5時間続けて眠ってグズる事も一切なかったので困ってます。。

調べてみたら
魔の3周目?って言うのがでてきまさした

まだ生まれて2週間で、3週目には入ってないんですが違いますよね?

上の子は本当に眠らない子だったので
魔の3周目がどいう感じか分からなくて😓

寝なくなってからは上の子と下の子の寝かしつけが難しくなりました。。

下の子のグズグズが落ちついてようやく寝れると思ったら次は上の子が歌い出したりウロウロしたりで、また下の子がそれで起きるの繰り返し

めちゃくちゃイライラして上の子に怒鳴ってしまいます。

昨日も「アンタがうるさいから泣いたやろ!!」「いいから早く寝なさい!!」と長女を責める発言をしてしまいました…

本当にそうだとしても長女を責めるような発言はしたくなかったし、出産する前までは「絶対に」長女ファーストでいこう!と誓っていたはずなのに

毎晩毎日自己嫌悪に精神が崩壊しそうです。
ただでさえ、自宅保育の上に赤ちゃんもまだ産まれて2週間なので

毎日家に引き籠って外に出てないので
長女自身も我慢我慢でストレスが溜まっているはずなのに

何度赤ちゃんを家に1人置いて長女連れて公園行こうかと思った事か…

話はズレましたが、質問したい事は

⚫︎これが魔の3周目なのか??
⚫︎2人育児の寝かしつけの良い方法は無いか?

です…

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですよねー😭
私はとにかく下の子がどんなに泣き喚こうが、上の子をまず寝かせることに集中してました!下の子が抱っこ紐使えるようになってからは、抱っこ紐して寝かしつけしてました。
魔の3週目はわからないです😂

• ゆゆまる

ゆゆまる

やっぱり2人同時っていうのはハードル高いですよね。。

下の子が泣いていると上の子がソワソワして寝ないんですよね😥

覚悟はしていましたが、2人育児、まさかの寝かしつけで初っ端から躓いてます。。

ありがとうございました😓

• 2月28日
🐻🐢🐰

魔の3週目というのはよく聞きますが、赤ちゃんも機械ではないのでピッタリその時期が3週目にくるとは限らないと思いますよ。個人差があるはずなので😌
私は授乳中に下を寝かしつけ、その後に上でした。色々試しましたがうちはこれが1番すんなりいきました。

• ゆゆまる

ゆゆまる

流石に機械とは思って無いですが…😓「3周目」と、名前が付いていたので

うちはまだ3周じゃ無いのだけどなぁ🤔と思いまして…💦

大凡の「魔の3周目」という事ですね😌

なかなか2人同時に!の寝かしつけは難しいですね😅

私も、まだまだ慣れてなくて2人には申し訳ないです。。

自分なりにコツを掴んで頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 3月1日

うちも下の子が2-3週目でグズグズして眠らなくなりました😭💦
恐らく魔の3週目だと思います!!
家に慣れてきた証拠だとどこかで見ました✨
寝かせる時は、下の子はその場で抱っこして寝なかったら上の子には申し訳ないけど部屋を出て寝かせてました。
部屋は真っ暗にしてねんねの時間は寝なくちゃだから遊ばない。話さない。を徹底して寝かせてました😉
どうしても下の子に付きっきりになってしまうし、上の子には罪悪感ありますよね…
もう少ししたらきっと落ち着くのでそしたらたくさん遊んであげるので全然いいと思います💕
あとは日中、上の子も育児に参加してもらってましたよー!😂
オムツ替えや着替え、あやすときなど必ず一緒にやってました。
そのおかげかはわかりませんが、下の子ばっかり…とはならずに済みました👍

• ゆゆまる

ゆゆまる

「魔の3周目」ですかね😅
    長女の時は、いつもグズグズしてたので

いつ魔の3周目が来たのか分からなくて😅笑

お部屋を真っ暗にすると怖がるんですよね😭

「遊ばない」「話さない」を徹底して、お約束するのは良さそうですね☺️

詳しいアドバイスありがとうございました😌

• 3月1日
すすす

ワンオペで寝かしつけのとき、つらいですよね💦

うちはいまだに二人を別部屋 に寝かしています

先に上の子寝かしつけからの下の子なのではじめの頃は泣かせっぱなしにしていしまいました

下の子がいる状況や、泣きっぱなしの声にも上の子もだんだん慣れてきますよ

初めの2ヶ月くらい本当に大変でした💦

• ゆゆまる

ゆゆまる

なかなか上手くいかなくて、ついイライラしてしまいますね😓

自分も要領悪いから余計に時間とか色々かかってしまって

バタバタしてしまいます💦

上の子が少しでも下の子が居る生活に慣れてくれれば

やりやすそうですね😌

それまでは自分でコツを掴んで上手くやれるように頑張ってみます😅

ありがとうございました😌

• 3月1日