※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子がお友達トラブルを報告し、謝罪に消極的。心理状況が不可解。どう思われるか。

お友達トラブルについて
今日寝る前、息子(3歳半)から、今日お友達の椅子を取ったと言われました。そしたらお友達はどうしたの?聞いたら「泣いてた」と息子は答えました。
何で椅子を取ったの?と聞いても笑顔で無言。ごめんなさいと言った?と聞いたら「言ってない」とのこと。詳しい状況は分からなかったのですが、明日お友達にごめんなさい言えるか聞いたら、言えると答えました。
数ヶ月前にも一度、似たようなことがありました。
幼稚園から帰宅した後、お友達の目を触ったと言われ(ケロリとした感じで)、何故か聞いても無言。謝っていないとのことでした。その時は一日体験保育だったため詳しい状況調査やフォローはできませんでした。

普段は親には手が出ますが、お友達トラブルはほとんど聞かないです。
やはり本人的に気になったので私に報告してきたのだとは思いますが、ケロッとした表情なのが、どういう心境なのか不可解です(T_T)
この時の子どもの心理って、、どう思われるかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m

コメント

特に理由はなくただやりたかったから…ですかね?💦
うちは園で木の棒を突然目にやられたみたいですが、特に理由なかったみたいで…。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    木の棒を目に、、怖いですね(>_<)大丈夫でしたか!?
    理由がないのか、まだうまく説明できないのか分かりませんが。
    帰宅してから寝る前までいつもと変わった様子もなかったので驚きました。

• 2月28日

退会ユーザー

子供も怯えてました😅
    通院して視力も回復し大丈夫でした。
    言葉にするのが苦手なら「お友達の椅子が欲しかったの?」とか、こちらが言葉にして聞いてあげた方が答えが返ってくるかもしれません。
    それは驚きますよね…💦

• 2月28日
  • ままり

ままり

大事に至らなくて良かったですね(>_<)怖いですね、、、

こちらが言葉にして聞いてあげた方が良かったですね。m(_ _)m
    参考になりました!!
    ありがとうございました❗

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

まだ、いい悪いの区別がついていないのだと思います。
自分がしたことで相手が泣いてびっくりしたりして、あとで自分のした内容を話してママや大人の反応をみて、これはいけないことなんだと少しずつ覚えていくのではないでしょうか😊
これから他者とのやりとりを学んでいく時期になると思います。

• ままり

ままり

確かに良い悪いの区別がまだあまりできていなそうです💦
    お友達のおもちゃを取ったらいけないのは分かりそうですが、椅子も?!と思ったとか(あくまで想像ですが)
    ちなみに息子は椅子はどれでもこだわり無さそうです。(毎日来る子が変わるので、いつもの自分の椅子というのは無いので)
    私に話して怒られなかったとの安堵から来る笑顔なら、まだ分かりますが。
    あくまで想像ですが。。。

きちんとした対応ができるように、親もしないといけませんね。
    ありがとうございます‼️

• 2月28日