※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

富山県内でファミサポを利用したことがある方、利用したいが日程が合わず困っています。ファミサポを利用した経験を聞きたいです。

富山県内で、ファミリーサポート(ファミサポ)利用したことある方いますか?


保育園などの一時預かりを利用したいのですが、なかなか日にち合わないようで利用できてません。
ファミサポも子供を預かってもらえるそうなんですが、利用したことある方いたら聞きたいです

コメント

おーちゃん

富山県射水市です。
コロナで保育園が休園になっていたので、先日利用しました。

どんなことが気になりますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返事しちゃいました
    すみません。

    • 2月28日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    基本的には預かって下さる方の自宅に連れて行きます。

    私は園の一時保育も利用したことがありますが、断然こちらをおすすめします!

    まず、料金が安いです!
    保育園だと半日2000円くらい?1日3000円くらい?
    ファミサポだと1時間700円〜900円です。

    次にファミサポは資格がなくても誰でも出来るボランティアの方です。現役で保育補助をしていて孫と毎週遊んでるよ、家の隣は公園だよって環境の方もいらっしゃれば、預かるのは初めてです、喫煙者ですって方もいました…

    前回が後者だったのですが、子どもも含め持ち物全てにタバコの匂いがつき、またアパートの一室で物も散乱としてて、預ける環境としてはショックでした(・・;)

    お人柄はよかったのですが、仕事中も不安しかなかったです💦

    そうゆう意味で保育園だと安全な環境であることは間違いなく、先生方も子どもに慣れているので、一時保育が可能ならそちらの方が絶対良いです!!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    それって相手選べる?とかできるんですかね?😅

    うちも射水市なのですが、一時預かりは利用したことなくて。
    一時預かりはどれくらい前から予約いりましたか?

    持ち物も布団や着替えなど決めれてましたか?

    • 2月28日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    そうですね…
    もしかしたら選べるかもしれないですが、私は急にお願いすることが多いので、預け先が見つかっただけ良しとしてます💦見つからない場合ももちろんあります。(事前にわかる情報は名前や住所のみです。電話で聞けばどんな方か教えてくれると思います。)

    一時保育はどの園でも1ヶ月前からの予約が可能となっており、持ち物も園によって、お布団の貸し出ししているところもあれば、持参するところもあるって感じですね!
    予約開始後すぐに埋まるので、予定がわかっている場合は早めにお電話した方がいいと思います(*⁰▿⁰*)

    エプロンやおしぼり、オムツの枚数、着替えに必要な物はどの園でも決まっており、事前にプリントをもらいましたよ😊園によっては一時保育でも連絡帳を書いてくれるところもありました✨

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど(・・;)

    私も射水市内で一時預かり探してて。
    今月お願いしたいのですがもうどこも厳しいですかね😰

    比較的ギリギリでも空いてた園とかわかりますか?

    • 3月1日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    今月だとまだ間に合う園もあるのではないでしょうか?

    私は育休中に急きょ1ヶ月だけ働かなくてはならなくなり、射水市内の全ての保育園に電話しましたが、当時生後6ヶ月の長女を受け入れてくれたのは、太閤山あおい園とつばさ保育園だけでした。12月に預けたくて11月1日か2日には電話しました。

    1ヶ月間で22日出勤予定(週休2日)でしたが、土日は全て✖️で15日間ほど予約が取れました!

    もう5年前なので今はわからないですが、あおい園は当時一時保育の受け入れは1日3人くらいでしたね💦

    保育園によっては2ヶ月から預けれると記載されていても、小さいと預かるのは難しい…と日程も聞かれず断る園も何件かありました…

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    太閤山あおい園、以前断られてから掛けづらくて😅
    預けたい月の月初めに電話したからかもしれませんが😥

    ちなみに、認可外保育園は頼んだことありますか?

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

自宅で見てもらうんでしょうか?
園の一時預かりとどっちが利用しやすいですか?

deleted user

保育園入園前の一時保育も利用できない月齢のときに預けていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自宅で見てもらうんですかね?
    日時合わないとかよくありましたか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方の自宅に連れて行って見てもらっていました!
    うちの場合、その方にしか預けた経験はありませんが、日時合わないことはなかったです!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自宅なんですね!
    一時預かりとファミサポートだったらどっちがよかったですか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月齢の低いうちはいいんですけど、動くようになったら保育園のほうが場所もあるし、有資格者だしで安心です!ちゃんと聞き分けのできる年齢ならまた大丈夫そうですが…私がお願いしていた方はベテランの方でしたが、高齢ではあったので😅
    あと、ファミサポだと、1.2時間の短時間なら一時保育よりも断然安いので、そういう時や急に用事できて頼んでも対応が可能のことが多いのでそんなときはファミサポが助かります!一時保育だとそうはいかないので💦

    • 3月1日
いかちゃん

はじめまして
私はファミサポの預かる人をやってます
資格とか特にないのでだれでもできますが私は幼稚園資格もあり 怪我をさせないのが大前提でお預かりをしてます

家から近い方を探してくれ
預かる前には面談と言うか
どういうことを気にしてほしいとか話す時間も取れるし、
ファミサポも悪くいと思います
1度預かってもらった方にまた預かってほしいですとも言えますし、いつも同じ方に預かってもらうとその方が都合が悪いと預かってもらえなくなるので2人ほど預かってくださる人を見つけておくと預けやすいと思います