※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

1人目の時は吐きつわりで大変だったが、今回は食べつわり。2人目のつわりはどうでしょうか?吐きつわりの乗り切り方について教えてください。

1人目の時つわりが酷かった方、2人目以降どうでしたか?

現在2人目妊娠中で、5週目からつわりが始まり、今は食べつわりで、お米とトマトなどのアッサリ目のものしか食べれません。
1人目の時吐きつわりの妊娠悪阻で、ピーク時は固形物も水分も何もダメ、吐きまくって喉から血も出ていており、点滴にずっと通っていました。

今日嘔吐があり、とうとう吐きつわりに変わってきたかもしれません。
1人目よりペースが早いので、かなり不安です。

2人目の方が酷いとよく聞きますが、どうでしたか?
吐きつわりの方は、食べ物など、どうやって乗り切りましたか?

コメント

さらい

同じ、、それ以上にきつかったです。
産むまで二人ともありました。

うえのこマイナス5キロ
下の子マイナス9キロで産みました。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    産むまで気持ち悪さがあったんですか😭!つらすぎます💦
    めちゃくちゃ大変だったんですね…💦

• 3月1日
  • さらい

さらい

したのこのときは吐きながらオペだいあがり、(涙)

重症悪阻で産むまで入院してました。26週から、、

• 3月1日
  • あき

あき

長すぎる…😨💦想像絶します😫
    自分だったら、2人目妊活に躊躇してしまいそう…。めっちゃ強いです😭

• 3月1日

上の子、吐き悪阻で重症妊娠悪阻で入院しました😢
下の子、食べ悪阻で嘔吐したのは数える程で軽かったです⭐️

• あき

あき

下の子の時の方がマシだったんですね😳!ほんと人によって色々ですね。
    上の子の時妊娠悪阻だったんですね💦辛いですよね😣
    段々食べてもマシにならず、吐きつわりに変わってきました…。まだ7週始まったばかりなので、怖いです😫

• 3月1日
komachi

1人目は胃がムカムカするけど日常生活に大きな支障はなかったです。
今2人目絶賛つわり中です。
寒気と胃のムカムカが辛いです。現時点でも1人目よりキツいですね。
今がピークであってほしいです😭

• あき

あき

週数近いですね😊寒気!私もつわり始まったあたりから寒気が出だしました!
    旦那いわく風邪やろと言っていますが(黄鼻も出てるから風邪かもですが)、妊娠によるものかもですね🤔
    ほんと今がピークであって欲しいです…。どんどん酷くなってるんで恐ろしいです😭

• 3月1日
okome

1人目吐きづわりで何回か点滴通うくらいでしたが、毎日寝たきりみたいで半日くらいトイレにかじりついてました😂
6〜20週で、ピークが9週前後と14週。マイナス8キロくらいでした。

2人目が今11週ですが、同じく吐きづわりで6週くらいから始まり現在進行形ですが、点滴してもらうほどじゃなく、マイナス5キロです。

今のところ、気持ちの問題なのか、2人目の方が比較的元気な気がします😂

食べ物は、吐きそうな時は何も食べないかゼリー系にしてます💦吐く時お米とかはしんどいので😭

• あき

あき

吐きつわり辛いですよね💦
    吐きすぎて胃液しか出ないですよね😭
    しかも20週まで…、長かったんですね😨
    気持ちの問題もありますよね。経験してるので、だいたいどうなるかわかるし。(それが逆に怖くてビビってますが😅)
    あと1人目の相手もあるので、なかなか寝込んでられなくなりますね😓

• 3月1日
  • okome

okome

吐く時体力もってかれるから、身体ボロボロになりますよね😂胃液と胆汁出る時は、体感、胃袋丸ごと出てくるんじゃないかってくらいになりません?😂
    1人目はぶり返しがダラダラ続いてたみたいです(記録によると…)笑

上の子の相手も体力使うし、大変ですよね😭早くつわり終わるといいですよね😭💦

• 3月1日
  • あき

あき

めっちゃ分かります!笑
    ほんま胃袋出る感覚です😂
    しかも胆汁出だしたら、すっごい苦くて不味いし、やばい色だし!
    ほんと早くつわり終わって欲しいですよね😭

• 3月1日
  • okome

okome

なりますよね😂これ、胃袋出てきてる…って😂
    胆汁苦いですやね😭後味ヤバすぎてさらに吐くという…☠️

気づいたら「あれ?気持ち悪くない!?」とかになればいいのにって思ってます🥺
    頑張りましょうね😭

• 3月2日